ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

松陰神社・橋本川散策

2024年02月26日 | 旅・風景
久しぶりに松陰神社へ。







こちらは村塾の門下生を祀った松門神社。
すぐ脇には萩の乱で亡くなった方の碑もあります。










河添河川公園から、橋本川沿いを渡辺高蔵旧宅(こうは、草冠に高です)まで散策。
初めて歩く道です。
萩自動車学校の場所が、もと南苑(萩藩主の別邸)だったのを初めて知りました。見事な松の木が2本あり、名残を感じました。











渡辺高蔵旧宅













2階からの風景。


この時期はお雛飾りが見られます。


日本庭園




明治中期に建てられた居宅。
案内の方に丁寧に説明をしていただきました。萩の町はどこへいっても、こういう建物がよく保存されていて、市民の方々が大事にされてるなあと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩 河津桜 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿