夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

憂いの50代?

2012年02月13日 15時24分47秒 | Weblog
相変わらず寒い日が続く。
今週はお天気が崩れるような予報も出ているので、送迎がひと手間になるかもしれない。
ま・出たとこ勝負で。。。

元講師仲間の友達とランチをする予定になっていたが、急にキャンセルになってしまった。
体調不良とのこと。
私も金欠中だったので、それほどのガッカリ感はなかったのだが、急にヒマになってしまった。
Jが帰ってしまった寂しさを紛らわせようと思っていたけど、何だかグタグタのまま。
中途半端な心境を引きずっている。

その元講師仲間の友達とはコミュニティサイトでも友達していて、前日のつぶやきが投稿されていた。
ひとこと「つまらない」的なつぶやき。
何かあったのかな?

ちょうど同じ日、前のデイでの恋話友達ふたりから転職やら恋愛やらの悩み相談を受けていたばかり。
私も含めてみんな50代前半。
思春期ならず思秋期?な年頃なのかしら・・と思ってみたり。

若いころに結婚して、そのままずっと家庭を維持できている女性には無縁なことかもしれない。
私も元夫と不仲になる前は、他の男性と恋に落ちるなんて思ってもみないほど、家庭一筋だった。
だけど様々な紆余曲折の中で、元夫に見切りを付けてからはずっと恋愛体質。
そして<類は友を呼ぶ>じゃないけど、私の周りの同年代女性も似たような環境だ。
みんな20代のように、転職だの恋愛だのに悩んでいる。
だんだん先が見えてくるこの年代。
自分の人生を真剣に受け止め考えることは、むしろ当たり前なことだと思う。
ただ・・・
若い時と違って年齢と共に積み重ねた経験があるから。
だから悩んだとしても、何かに頼らなくても自分の中に答えはあると思うんだ。
相談と称して悩みを打ち明けられても、私ができることはアドバイスではなく、背中を押すこと。
みんな、現状を壊すような事態には躊躇するものね。
ひとりで考えていると、同じところを堂々巡りしちゃうし。

この年代でひとつ言えるのは、自分の性格はなかなか変えられない・・ってことかな。
私は決めたら早いし、堪え性も無いし。
まるで止まったら死んじゃう回遊魚のように、ノンストップで進んでいきたい性格。
だからいつまでも同じところで同じ悩みでウジウジしているのは、性に合わない。
今までも、必要に応じて転職もしたし、離婚もした。
引っ越しも資格取得も、何もかも現状打破のために他ならない。

「過去で、もうちょっと我慢していれば事態は好転したのに・・てこと、あったでしょ?」
なんてJに訊かれたことがある。
しかし、私は答える。
「そんなこと一切ない!」
そのくらいの強気がなかったら、女ひとりここまでやってこれないし (^_^;)

反面、Jは辛抱強い。
戦略を練るから、長いスパンを見通しているし。
じっと最良のタイミングを見据えている策士・・ってカンジ。

「このコンビニスィーツの新製品、美月と一緒に食べようと思って我慢していたんだ。」
「え☆そうだったの?
 ・・私はダメ~★ 新しいの見つけると我慢できないぃ。
 だからバーガーショップの期間限定も、まず味見しといてからJに報告・・みたいな。」
「え~~☆ 先に食べちゃったの?」
「うん、だってどんなのか気になって我慢できないんだもん。
 美味しかったから、一緒に食べよ♪」
「なんだよ、それ~☆
 逆だったら、美月ぜったい怒ってるでしょ?」
「・・・うん。
 でも、食べれば気が済む。」
「それまで怒ってるんでしょ?」
「まぁ。。。」
「ほらね。
 俺は、ちゃんと美月と一緒に食べるまで我慢してるぜ。」
「だって・・・我慢できないんだもん。」

ほんと、そうなのだ。
このチャンスを逃したら一生食べられないんじゃないか、くらいの感覚に陥っちゃう★

「美月は得だよなぁ・・・
 俺には、その性格が可愛いって思えちゃうんだからなぁ。
 年上のお姉さんなのに、何故か一番下の妹的になっちゃうところが可愛いんだよな。」
「あぁ、Jと相性良くて良かったぁ♪
 だから素のままでずっと長く一緒にいられるんだよね。」
「こんな有難い彼氏はいないだろ?」
「はいはい。
 もう手放しません。」

だからって、まだ傷は癒えてませんけど・・・なぁんて☆

行き着くところは<相性>か。
彼氏のことを愚痴る友達は、ほとんどがコミュニケーション不足じゃないかと思ったりする。
私に言ってるそれを彼氏や夫に言ってみたら?って思うのだ。
言っても平行線だし、ふたりで話し合えるくらいなら悩まない・・とみんな同じ返事。
そりゃ・そうだ☆
だけど話し合えない相手と、ずっと一緒にいられるのかな?
プラスの感情もマイナスの感情も、すべて共有し合えてこそ<喜びは2倍に・悲しみは半分に>じゃないのかな。
元夫との平行線に行き詰まった私だからこそ、ずっと一緒にいられる相手かどうかは大事なポイントだ。
同じようにJから見ても、いつまでも愛され大事にされる存在でいたい。
そして最終的には、自分の心の問題だったりするのかもしれない。
だって自分の人生をどう生きるのか、決めるのは自分だし。
子育ての終着が見えてきたこの年代で、空の巣症候群になるような人生じゃもったいないかも♪

Jから、過去関わった数限りない女性たちの人生を聞いたりすることも、私には良い学習になっている。
訊けば全部答えてくれるので、ヤキモチ妬くよりそんな女性もいるのか!?とビックリしたりする。
私にとってJは、千夜一夜物語の語り手のようでもあったりして退屈はしない。
だからいないと寂しいんだけど。。。

14日はValentine's day。
友達みんな、彼氏や夫にチョコを渡せてると良いな。
ふたりの愛を確認する日。
今年もたくさんの想いをこめて。。。 


P.S. プロフ美月のイメージイラスト。
   Jからのプレゼントです♪ (*^_^*)













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いてしまった。。。 | トップ | ☆お片づけ大作戦☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事