秋田駒登山のあとに「鶴の湯」へ入ってきました。何度も来てますが、ブログに書いてなかったということは、随分久しぶりってことですね。平日にも関わらず、すごい混みようでした。駐車場もほぼ満車状態。左上には、180cmほどもある白人女性とその子どもが写ってるんですが、目を凝らしてもよく分からないですね。
売店入口では、冷やされた美味しそうな飲み物につい手が出てしまいます。乳頭山の山バッヂもここで売ってます。
露天は、含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉(硫化水素型)という泉質で、ポツポツと地面から沸いています。広くて気持ちがいいですね。場所によっては熱過ぎて底に板を渡してる所もありますが、だいたいは温めなので長く浸かれます。混浴なので若い女性も入ってたんですが、どっかのオヤジが騒ぎたてたので、いなくなっちゃいました。黙ってればいいものを 打たせ湯は、ひとつしかないんですが人気がなく私だけ何度も浴びてました。打たせ湯結構好きなんですよ。仕上げには、内風呂の中湯(含重曹・食塩硫化水素泉)に入るといいでしょう。なめてみると若干しょっぱく苦味があります。浴槽は足を伸ばすと、せいぜい2人しか入れませんが、熱めでこれからの時期には最適です。他には、内湯として白湯と黒湯がありますが、泉質が違うとはいえ着替えてまた脱ぐというのも面倒なので、いまだ入ったことがありません。
【乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯温泉】
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
0187-46-2139
日帰り入浴10時-15時
入浴料500円
※毎週月曜日露天清掃日
初めて書き込みさせていただきます♪
「鶴の湯」は今もなお人気のある温泉ですよね
紅葉時には平日でも混むのは納得です
混浴は入ったことは無いのですが、なかなか入る勇気がないですね
最近は、若い女性でも混浴でも難なく入る方も増えてますが、騒ぐ親父?がいると入るのをためらうかもしれませんね・・困ったもんです!
また遊びに伺いますね。。
ようこそおいで下さいました。当ブログは、ほとんどコメントがないので、いきなり3通もあってびっくりしました。鶴の湯の露天は、脱衣場&中湯への通路にもなっているので、服を着た人たちに見られるのは男でもイヤですね。ホントは混浴露天に女性がいると、男の方が慌てるものなんですよ。あとで私もしたみさんとこにおじゃまさせていただきます。
ここもず~~っと何年もあこがれの温泉になってます(*^。^*)
ガイドブック見ながら毎年ここ行きたい~!って言ってるんですがなかなか遠く感じで行けておらず。
でも今度こそはナビもあるし、行ってみたいなって思ってます♪
寒くなったら温泉通いに拍車がかかりそうです♪
やはり冬は鍋と温泉ですね。乳頭温泉は、黒湯のように冬期閉鎖されるところもありますが、鶴の湯は通年営業で雪の露天も人気のようです。でも広いがゆえに温いので、冬だと熱めの湧き湯を探すことになりそうです。