その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

天王温泉くらら

2013年04月16日 | 温泉

 秋田市から県道56号(秋田天王線)で大潟村へ。県道とはいえ道が真っ直ぐで海岸沿いなので、走ってて気持ちよい道です。男鹿半島も見えました。途中道の駅てんのうを通りかかり、その中にある温泉くららに立ち寄ってみました。


 平日なのに、駐車場は結構混んでましたね。タオルを持ってなかったため、貸しタオル200円を購入。入浴料は400円でした。
 

 過去に2度ほど訪れており露天は岩風呂だった記憶がありますが、どうやら男女入れ替えみたいです。浴槽は大きいのが3つあり、そのうちのひとつがラジウム気泡湯で「香りの湯」が楽しめました。この日は黄色い「みかん風呂」。他にサウナが低温と高温の2種類。温泉は標示が「成分統計」となってますが、「成分総計」の間違いです。弱アルカリ性ナトリウム-塩化物強塩泉。かなりしょっぱいことが予想されましたが、循環なので舐めるのはやめました。強塩泉は成分総計が多いのですが、この温泉も21,000mgを越えてます。陽イオンがナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、アンモニウム、陰イオンが硫酸イオンと炭酸水素が多かったです。
【天王温泉くらら】
秋田県潟上市天王江川上谷地109-2
018-878-9877
9:00~22:00
休館日;第2月曜日(祝日の場合は翌日)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生態系公園(2)~熱帯の植物 | トップ | 東野圭吾~私が彼を殺した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事