その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

6/27 岩手旅行(2)

2007年06月27日 | 
 小岩井農場をあとにして、一路つなぎ温泉ホテル紫苑へ。今回で3度目です。

  
 どの部屋からも御所湖が一望できます。御所湖にはウィンドサーフィンをしに時々来ていました。人造湖なんですが、岩塩でしょうかチンするとしょっぱいんですよ。近くの喫茶店でカラフェ毎おかわりしていました。岩大のボート部もよく練習してましたね。懐かしいです。ウィンドサーフィンについては機会がありましたら書きますね。もう15年ほどやってませんが。

  
 料理は特徴がなく感じましたが、茶碗蒸しはフカヒレ入りでした。デザートはさくらんぼとキウイのゼリーよせ。

  
 郷土芸能の「さんさ踊り」を見せていただきました。お話を聞いて、郷土芸能の保存にはどこでも大変なご苦労をされているものだと、改めて感じました。お風呂の写真はあまりよくありませんが、内風呂です。

  
 これも暗くてよく分かりませんが、二つの露天風呂です。お湯は、アルカリ性単純温泉でPH8.6です。柔らかく感じました。

  
 こちらはシルクバスという代物らしいです。角度を変えて撮ってみました。男女入れ替わっての朝風呂の写真です。

 朝食はバイキングではありませんでした。湯豆腐が美味しく、量的にちょうどよかったです。







  
 この日の行程は岩山パークランド。たまに童心に返って遊ぶのも楽しいものです。おばけ屋敷がよかったです。おそるおそるボタンを押して逃げましたが、ビックリしてしまいました  観覧車は怖くて乗れなくなりました。

  
 ここのジェットコースターは回転するので怖いです。前に来た時にダマされてのったんですが、今回は車軸の件もありパス。出だしが急でカタカタと回転しながらゆっくり上るのが恐怖心を煽ります。

  
 昼食は、岩鋳さんで。うどんは魚介類が色々入っていて美味しかったです。南部鉄器は、特に置物などはうん十万円という結構な値段をつけてます。庶民が買えるとしたら、風鈴ぐらいでしょうか。

  
 上2点の写真は、昨年行った古牧温泉第2グランドホテルの露天から見える池と宴会料理です。露天はこの他にも大岩風呂というスケールのでかいのがありました。なんといっても、ステージ裏にお庭が見えてしかも電車が通るのが見えるというのに驚かされました。でも古牧温泉も2004年に破綻したわけで、経営的には規模が大きくなるほど難しいんですね。紫苑への不満は、ビールの自販機がなく売店で量の少ない地ビールを買うしかないことです。近くにあるファミマも工事中だったこともありますが。ファミマの隣もコンビニらしきものが建築中でした。二軒並びのCVSって考えにくいんですが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/26 岩手旅行(1) | トップ | 6/28 宿根草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamocyan)
2007-06-27 00:36:38
若者は何故あのような恐ろしい乗り物に血を沸かすのか・・・・?回転モノ全~~部クリアして平気な顔をしている息子に歳の差を実感する今日この頃です・・・。
朝風呂もイイ!!さんさ踊りもイイ!!
旅の醍醐味です!!
良い写真をタクサン拝見させて頂きました!!
返信する
Unknown (岸利徹)
2007-06-27 20:40:03
 mamocyanさん、コメントありがとうございます。 
 そうですね。回転モノはあなどれません。上下する飛行機で具合が悪くなって以来乗る気がしないですね。写真は、人物を出せればいいんですが、ブログの場合そうもいきません。。。

 また楽しい旅をしたいですね。
返信する

」カテゴリの最新記事