my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

トレッキングブーツ最終章【三陽山長 マウンテンブーツ】

2010年11月11日 | ファッション(靴)

 

 今季の最終ブーツ問題。トレッキングブーツについて。

 やっとのことで結論を出し、このブーツを手に入れました。



 数ある靴の「メイドインジャパン」の白眉、「三陽山長」のマウンテンブーツです。

 銀座とニコタマに直営店のある三陽山長、、、このお店ではなぜか出逢いがあります。


  


 何気なく、この靴を初めて店頭で見たとき、そのオーラにやられました。

 、、なにあれ、、なんかの武器?砲弾?(それぐらい重々しかったんですね)

 
 アッパーはイタリアの名門タンナー「イルチア社」のボックスカーフ(※ベビーカーフをクロムなめししたうえ、顔料仕上げを施した革)。
 
 

 トレッキングブーツには実際まるで似つかわしくないほどしっとりと艶やかです。

 ある意味革が希少という意味で上質過ぎて登山に向かない(?)。


 つくりの耐久性は文句無しなわけですから、どうしても登山に使うとすれば革の保護の為に防水スプレーで事前の対策を。(マウンテンブーツを素材に気を遣いながら使うというのは本末転倒ではありますね....)


 


 ちなみにこのシリーズのさらに最上級モデルが存在し、特注・関信義氏(巨匠です)謹製のコードヴァン素材のマウンテンブーツ「富士」......価格35万円!!(ここまでくると僕には全く無関係です)

 
 「富士」をはじめ、ここのマウンテンブーツシリーズは日本の名山の名前がモデル名としてつけられているようです。しかしここまで本格的なトレッキングをこのブランドとして作ったのは今季から「満を持して」なのではないでしょうか。

 ブラックとブラウン合わせて全国でトータル40足弱程度の製造らしいです。


 特筆すべきは靴の履き心地に当然ながら極めて重要なインソックのつくり(インソックに用いられている革質も明らかに凄い..)。
 なかでも足の甲を覆う「タン」の部分。肉厚でフカフカで。これが柔らかく安定した履き心地に効果テキメンなんですね。こんなに重厚なブーツなのに履いたらなんだかしっとりソフト!(パンか)

 
 マウンテンブーツは「マルモラーダ FG105」「アヴォリアーズ」中心に(廉価なものでは CEBO のものも)何度も何度もお店に足を運んで試着し、結論としてやっぱりマルモラーダは靴の雰囲気、オーラ、履き心地、全てに渡って最高峰とほぼ結論が出かけていたのですが、一瞬で覆りました。

 
 まず、重厚感、シルエット、無骨ながら極めて上品な革の質感、そしてとどめはフィット感。

 この独特の柔らかいフィット感というのはやはりインソックの革の質感に起因していると思われます。

 
 そこでマルモラーダ様が吹き飛んでしまい(当然価格的問題も大)。

 (言うまでもありませんが、ハンドソーンのノルヴェジェーゼ!マルモラーダFG105は恐ろしく素晴らしい靴です)


 僕は靴を買う時なるべくよくよく考えてから(時間帯などずらして試着を重ねて)決断するタイプなのですが、この山長のブーツは、瞬時にこの種のマウンテンブーツの最高峰と呼ばれる「マルモラーダ」に匹敵、あるいはそれを凌駕するものだと感じました。(あくまで個人的感覚で)


 


 価格は税込約89000円。


 マウンテンブーツとしては無論それなりの値段ですが、この靴ばかりは、手に取って、さらに履くともうなんの文句もありませんでした。 


 日本の靴作りってほんとにすごい......!

 
 日本の靴ってこんなにかっこいい......!


 
 またしても、そう思い知らされたのです(浅学な僕が思い知っても説得力はありませんが)。


  


 

 藍色のシューバッグと赤い換え紐つき。



 さて、ちなみに今回もこの靴のモデル名を聞くのを忘れました。


 問い合わせたり調べれば多分すぐ分かるんですが、とりあえずはまた仮名をつけないといけませんね。
 
 
 
 「山ちゃん」(仮)


  違うな。。。。
 

 





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞄を見る目 【Daniel&Bob ブ... | トップ | Chelsea VS Liverpool  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次章もたのしみにしております (まっこう)
2010-11-11 17:37:35
トレッキングブーツシリーズ楽しませていただきました。

三陽山長にされたんですね。
なんともいえないライン、質感。


毎回思うのですがどういうスタイルにマッチさせるかと、どこに履いていくか(履いてどこにいく?)の悩みが楽しそうです。


次章の「山ちゃん」がどうエイジングされていくか楽しみにしてます。
返信する
Unknown (エッスー)
2010-11-11 22:54:42
初めまして、エッスーといいます。
半年以上フォローアップさせて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。

三洋山長のマウンテンブーツに決められたんですね!

ポウルセンさんのBlogを見てクロケットのブーツを買い、MさんのBlogを見てオールデンのタンカーを買ったので金欠にもかかわらず、マウンテンブーツが頭から離れず困っています(笑)

今期は自制しますが、ポウルセンさんのエイジングをみたら来期購入は必至になりそうです(笑)


返信する
まっこうさんへ (ポウルセン)
2010-11-12 00:47:14

 まっこうさん、こんばんは。

 このブーツはちょっと他に無い存在感にびっくりしてしまいました。いろいろ悩んで良かったです。

 ペーンの入ったウールのトラウザースにシックな感じで合わせるような、いかにもセレクトショップの今季のディスプレイ的な履き方からスタートしてみようと思います(汗)

 そうですね!どこに履いていこうかとワクワクしてます。

 あ、「山ちゃん」で、はたしていいんでしょうか。。。。

返信する
エッスーさんへ (ポウルセン)
2010-11-12 00:58:12

 エッスーさん、初めまして。コメントありがとうございます!
 半年以上も前からご覧いただけていたとは、とても嬉しいです。ぜひこれからは双方向で情報交換など、よろしくお願い致します。

 そうでしたか!クロケットにオールデンのブーツとはブーツ大豊作の今シーズンだったんですね~。タンカー羨ましい。。。じゃあ来期はマウンテンもぜひ押さえてみて下さいね。
 街履きメインのトレッキングブーツの最上のものを探されるならやはりマルモラーダか、もしくは私情ですがこの山長ブーツ、良いと思いますよ☆
返信する
Unknown (エッスー)
2010-11-12 19:49:55
ぜひぜひ情報の相互交換しましょう!

近々ブログを開設する予定ですので、その際にはお知らせいたします。
返信する
エッスーさんこんばんは! (ポウルセン)
2010-11-13 00:32:10

 おお!エッスーさんブログ開設のご予定なんですね☆

 とても楽しみにしてますよ~!ぜひお知らせ下さいね。
返信する
Unknown (エッスー)
2010-11-13 10:12:33
blog開設しました。
まだまだ記事は少ないですが徐々に更新していくつもりですのでよろしければごらん下さい。
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事