セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~10月4日~

2012年10月04日 07時02分11秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= スーパーファミコン『超魔界村』 =●


1991年の今日、発売されました。

超絶難易度のアクションゲーム『魔界村』シリーズの3作目です。
前作『大魔界村』では出来た上への武器攻撃が出来なくなった代わりに、2段ジャンプができるようになりました。クレジット制限がありますが、コイン袋を一定数集めることでクレジットが増えるという概念も追加。シリーズファンを三度、唸らせる難しさとなっています。
後に様々なゲーム機で移植されたりリメイクされたりしています。Wiiのバーチャルコンソールでも配信中ですよ。


私は、そのバーチャルコンソールでプレイさせてもらいました。
バーチャルコンソールはゲームを終了したところから再開できるバックアップ機能があるので、何とか全ステージクリアできましたが、それでもけっこうかかりましたよ…。特に2週目、”例の武器”になってからがホント辛かったです。だって、届かないんだもの(苦笑)
ちなみに。京都で出会った友人はかつて、ゲームボーイアドバンス用にリメイクされた『超魔界村R』に挑んだそうですが、新たに収録されたアレンジモードが難しくて断念したなんて話を聞いたことがあります。やりたくはありません(笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~10月2日 = プレイステーション『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』(1997年)
前々回~10月1日 = ネオジオ『ザ・キング・オブ・ファイターズ '94』(1994年)
前々前回~9月30日 = スーパーファミコン『描いて・作って・遊べる デザエモン』(1992年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 日本のゲーム売上 アベレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事