セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2010年07月04日 17時00分07秒 | 【旧】購入・レビュー話


太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!
対応ハード : DS
開発・発売元 : バンダイナムコゲームズ
発売日 : 2010/07/01
希望小売価格 : 5,040円(税込)
ジャンル : 和太鼓リズムゲーム
プレイ人数 : 1~4人(セーブデータ2つ)
通信機能 : ワイヤレス通信・ダウンロード通信対応
CERO : A(全年齢対象)

参考データ--------------------------
購入価格:4,032円(新品)
実績:「ヨーカイ大決戦」モードのシナリオ&隠しシナリオをクリア
シナリオクリアまでのプレイ時間:約5時間
隠しシナリオ「忍者ランド」のプレイ時間:約1時間半
-----------------------------------


●DSでもついに3作目だドン!
今作は、アーケード版などでお馴染みの『太鼓の達人』シリーズの最新作です。
DSでは3作目になります。今回も、収録曲は全部新規です。

今回、2回目のインプレッションとなります。


●「ヨーカイ大決戦」はまだまだ続く!
シナリオをクリアしても、まだ終わりではないです。

「ヨーカイ大決戦」のシナリオクリア後、「忍者ランド」という場所へ行けるようになります。
(※レベルが最大値「50」になっていることが条件)

忍者ランドは、全8階で構成されたステージで、レベル1の状態から始めます。
レベルを上げつつ、ステージ内にいるボス妖怪を倒すと次の階へと進みます。全階制覇を目指しましょう。
・装備品の能力は反映されるので、最強装備でいきましょう。
・回復手段はありません。
・体力が0になると失敗となり、忍者ランドから出ます。また最初からやり直しです。
・忍者ランドを出れば、レベルは50に戻ります。
・忍者ランド内でセーブは可能です。

なお、忍者ランドをクリアすると、特別な帽子が貰えます。
隠し曲が手に入るわけではないので、お暇な人だけどうぞ。


●紹介し忘れていたこと
◆戦闘での逃走について
「ヨーカイ大決戦」モードで戦闘になった時、STARTボタンを押してメニューを開いて「逃げる」を選択すれば、戦闘から逃げることができます。
ただし、相手のレベルが高いと逃げられない場合があります。当然ですがボス妖怪との戦闘は逃げられません。

◆さるとびの術
「ヨーカイ大決戦」モードでメニューを開いて「日本地図」を開くと、一度行ったことのある場所へ瞬間移動できます。
特にリスクは負わないので、取り忘れたものなどがあればガンガン利用していきましょう。

◆着せ替えについて
「ヨーカイ大決戦」モード以外では着せ替えできない、と前回に明記していましたが、誤りでした。
「どんちゃんのへや」で和田ドン(太鼓のキャラクター)をタッチすると、「ヨーカイ大決戦」モードなどで入手した帽子や服を着せることができます。


●新たに判明した収録曲
前回紹介したものは省きます。
今回、プレイを進めて新たに入った曲のみ紹介します。
ここまでで全45曲。あと5曲足りないので、残りは「毎日うでだめし」モードや「演奏ゲーム」モードのコンプリートなどが条件ではないかと思います。

◆ゲームミュージック
KAGYUKIYO ※「ヨーカイ大決戦」モードで獲得

◆ナムコオリジナル
天妖ノ舞 ※「ヨーカイ大決戦」モードで獲得
mint tears ※「ヨーカイ大決戦」モードで獲得
常闇の森 序章「邪神復活の夜」 ※「ヨーカイ大決戦」モードで獲得
大多羅捌伍伍壱(8551) ※「ヨーカイ大決戦」モードで獲得
地獄の大王 ※「ヨーカイ大決戦」モードのシナリオクリアで獲得


◆partygameの評価◆…74点(100点満点) 前回比…+5点
プレイしているうちに、まあ…これはこれでいいかも、と思いました

前回、「ヨーカイ大決戦」モードになんか色々とダメ出ししましたが、進めていくうちに、これはこれでまあ…面白いかも、と思い始めました。

例えば、ザコ敵は全員妖怪なので、BGMも似たものが使われることが多いです。しかし、同じ曲でも敵の強さによって譜面の並びやスピードが違い、なんかちょっとその動きと戦っているって感じがしました。そのバリエーションがわりと多いので、そこは普通の太鼓の達人では味わえないものです。
中には、スピードが速かったり、譜面のマークが見えないものなどもありました。私はそういうモードが元々あることを知っているので対応できましたが、このゲームの普通の状態しか知らない人には、強敵かもしれませんね。

あとは、隠し曲はおそらくオリジナル曲ばかりではあるので、最悪、このモードをやりたくなかったら、やらなくてもいいかも?とも思いました。いわゆる版権モノの曲が隠し曲になっているならアレですが、そうではないので、やりたい人だけこのモードに挑戦して、イヤな人は普通に演奏を楽しんでもらったらいいと思います。
まあ、でもオリジナル曲もけっこうかっこいいものが多いので、余裕がある時でいいので進めてみたら良いかと。正直、そんなに時間はかからないと思いますし、迷うこともないでしょう。腕前的にキツければ、難易度イージーでもいけますし。

ちなみに、「忍者チャレンジ」の最後は、ちょっとないわ~と思いました。
詳しく言うとネタバレなので、言いません(笑)


「ヨーカイ大決戦」モードの仕様についてはやっぱり意見が分かれるところだとは思いますが、そこまで長くないですし、隠し曲に(たぶん)版権モノはないので、ついでのつもりでチマチマとプレイしてもらえれば良いと思います。
その他の点については、いつも通りの安定した完成度となっております。
まあ、色々ブツブツ言いましたが、結果的にはまあ…いつもの安定した太鼓の達人が楽しめます、ということでいいかな?と思います。

まだ残り5曲出ていませんが…あとは、各自で頑張ってください(笑)
私も、もし全曲出せればサードインプレッションを書くかもしれません。期待はしないでください。


関連記事:
「太鼓の達人DS タッチでドコドン」ファーストインプレッション(2007/07/26)
DS『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』 ファーストインプレッション(2008/04/29)
DS『太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!』 ファーストインプレッション(2010/07/02)


その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売のゲーム 2010/07/08 | トップ | PS3『torne(トルネ)』 セ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事