~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

鶏とごぼうの大判焼き&コロコロ豚汁

2007-09-02 | お肉のおかず

ごぼうをいっぱい食べたいときのおすすめです

材料

  • ごぼう 1本 鶏ひき肉 300グラム ねぎ 1/2本 しょうが 1かけ 卵 1個
  • 和風だしのもと(我が家は「おばんざいのもと←ぽちっとしてね」) 片栗粉 ごま油

作り方

  1. ごぼうはたわしでこすり洗いし、縦半分にしてから、斜め薄切りにして、水にさらす。
    ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
  2. ボウルに鶏肉、ねぎ、しょうが、卵、和風だし大さじ1、片栗粉大さじ1を入れてよく混ぜる。
    ごぼうの水けをきって加え、ざっくりとまぜる。
  3. フライパンにごま油大さじ1を入れて火にかけ、2をフライパンに入れて広げる。
    ふたをして、焼き目がしっかりつくまで中火で焼いたら、裏返してふたをし、中に火が通るまで弱火で蒸し焼きにする。 

TOPの写真のものは 包丁で切り分けて皿に盛りましたが
大皿に丸いままのせて出し 食べる時に箸で切り分けると 
ごぼうが飛び出て楽しいです
下味がしっかりついていますが 
お好みで ポン酢やからし醤油 マヨなどをどうぞ

この日は 冷蔵庫にまだごぼうが残っていたので 
お腹すっきり 根菜たっぷり コロコロ豚汁もつくりました

parko家の豚汁は 野菜を どれも大きめのさいころに切ります
なので
 にんじん だいこん ごぼう しいたけ ねぎ どれもコロコロです
こうすると 
なべでよく混ぜてからお椀に盛ると
 具が均一に配りやすく
お玉にすくうとき 具がお玉からはみ出ないので
 お椀の縁が汚れにくいのがうれしい♪

もとは 子どもが 箸で食事をするようになった頃に
お箸使いの練習にと 
いろいろなものをコロコロに切って出したが始まりです

柚子の皮や青い葉を乗せれば それだけでご馳走らしくなりますよ

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、感心しています。 (ピースケ)
2007-09-02 05:30:57
こちらのブログに遊びにくるたびに感心しています。
parkoさんは、母として、妻としてしっかり足で大地を踏みしめていらっしゃる。地に足がついてるって気がします。
料理しかり、手作りの数々、良い母の見本です。
(決して、ヨイショではありません)
それに若いのに考え方がしっかりしていらっしゃる・
皆さんのブログでのコメを読んでいつも、そうおもいます。
もういい・・?あまり言うと照れるとおもいますので
辞めておきますが、本当にいい母だわ。
返信する
これ!作ってみます! (cream)
2007-09-02 06:47:47
美味しそう。それにいつも豚汁をつくって
あまったごぼうを、きんぴらしか思いつかず
もてあますのです。
早速 ごぼうを買いにGO!! です。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-09-02 13:49:45
 うちは ゴボウのささがきにあわせて お野菜をきっています。
 ころころには びっくりですが、きんぴらにするつもりの ごぼうがありますので、今日はこのメニューに挑戦です。
返信する
豚汁万歳! (sanoyan)
2007-09-02 14:41:27
豚肉入りのお味噌汁は最高ですよね~
よく朝ご飯に長方してます!
ごぼう入りのお焼きはお初です!ごぼうの使いきり
メニューの一つにできそう!
3人のお子さんがもりもり食べてくれるので
つくりがいがありそうですね!
いつも参考にさせてもらってます
返信する
食べたい! (やちまる)
2007-09-02 17:24:08
鶏肉大好きです。きっと、鶏にたたられるくらいに沢山食べてます。
鶏とごぼうの大判焼き、これは美味しそう!
食物繊維も取れて体にもいい!

嫁に作ってってお願いしてみよ~っと
返信する
感心します (権兵衛)
2007-09-02 18:41:59
コロコロ 美味しそう~ご馳走になりた~い。
parkoさんのレシピは、非常に判りやすいです。
(昨日は、4.6.6・4・・・で僕の理解不足
でお手間を取らせてすみませんでした。)

賢い方ですね。レシピのまとめ方もいいし、時間の
節約、汚れをを少なく、子供のしつけなどを考えて料理されているのですね。感心しています。

返信する
Unknown (なすみみ)
2007-09-02 19:48:02
ゴボウは健康にいいけど、食べ過ぎでお腹が張るナスミミです。この焼きはおいしそう。簡単だし。子供のおやつにもいいかも!(子供いないけど・・)
豚汁はナスミミもコロコロ派です。
あるもの適当に入れちゃいます。
お~~豚汁食べたくなってきた・・。
返信する
そんなにほめないでぇ~ (ピースケさんへ(parko))
2007-09-02 19:56:23
はずかしくってあちこち痒くなっちゃうわ
そんなにワタクシをもちあげると
重たくて腰痛めちゃいますよ
返信する
ごぼうはヘルシーおいしー (creamさんへ(parko))
2007-09-02 20:00:15
ごぼうはかたくてあくが強いから
慣れるまでは扱いにくいよね
細く切ってゆでてゴマとマヨで和えたり
薄く切って揚げて塩ふったり
イロイロ使えるよ~
返信する
ささがきのほうが (水戸小紋さんへ(parko))
2007-09-02 20:03:39
ホントはおいしいんですよね。
沢煮椀のときは細切りで作るんですが
豚汁のときはコロコロのほうが
子どもたちが箸上手を競い合って
たくさん具を食べるので
今ではこちらが定番になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。