~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

料理自慢のもと

2007-07-02 | おいしいもの

ぼんじが 幼稚園に入園して まもなく知り合った

料理上手なお友達のRIZUさんから 教えていただきました

七味家本舗(←ぽちっとしてね)の おばんざいのもと

ティーパックの袋の中に

鰹節 さば節 出し昆布 椎茸 醤油 砂糖 食塩

調味料がはいった だしパック

コレを使うと いつものおつゆが「割烹」の味になるから すばらしい

デパートの 京都物産展で見かけることもありますが

おばんざいにはまった仲間に声をかけて 大量に取り寄せて愛用しております

煮物 めんつゆ お漬物 お吸い物のほか

冬には おでんやParko特製「モツ煮込み」にも大活躍の働き者 

さらには 

おばんざいの袋をやぶって 中身を炊飯器に残ったごはんにまぜ

にして 醤油を塗り オーブントースターで「焼きおにぎり」

溶き卵も混ぜて ごま油を熱したフライパンで炒め 刻んだ青菜を加えて「和風チャーハン」

塩焼きそばの味付けに加えたり・・・などなど

 Parkoとおばんざいの 休めない夏休みは もうすぐだ~

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんざい仲間に入れて~ (ゆうにゃん)
2007-07-04 00:04:09
ブログの連絡をいただいてから、楽しんで拝見させていただいておりまっす
パソコンが得意でない上、恥ずかしがりや?なもんで、見るだけよ~と思っていましたが、「京だし おばんざいのもと」には黙っていられませんでした・・
そんなおいしいものがあるなんて
是非是非、私もおばんざい仲間にいれてくださいな。
幼稚園が早帰りの前に久しぶりに大人の社会科見学に行きたかったけど、こっちは無理かな
時差ぼけも回復したし、たまにはお茶でもしましょう
返信する
お!きたきたね (ゆうにゃんさんへ(parko))
2007-07-04 10:48:30
いらっしゃいませ!
お待ちしていましたよ
この前は、独土産ありがとね

おばんざい、先日注文したばかりで
私の手元にストックがあるから
今度学校に行くときもっていくよ~
廊下でみかけたら
「お・ば・ん・ざ・い」ってささやいてね

社会化見学もまたまた企画しますから
お楽しみに

恥ずかしがらずに、またコメントよろしくね
返信する
あたしもほしいっ! (ちぃ)
2007-07-26 22:46:49
また分けてぇ
返信する
承知しました (ちいさんへ(parko))
2007-07-27 07:36:19
なかなか使い勝手のよい出しパックでしょ!!
今度注文するとき、声かけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。