~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

おかラグーソースのパスタ

2008-02-02 | 豆腐・おからのおかず

ラグーソースとは 材料を細かく刻んで煮込んだソースのことです

というわけで 今日はつまり おから入りミートソースです

材料(たっぷり5~6人分)

  • 牛ひき肉 300g  おから 200g  玉ねぎ 1個  セロリ 1本  にんじん 1本  にんにく 2かけ
  • トマト缶 2缶  赤ワイン 200cc  塩 こしょう  オリーブ油  

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリは細かく刻む。にんにくはたたいてつぶす。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1を入れ、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りがたってきたら刻んだ野菜を加えて焦がさないようにじっくり炒める。
  3. 野菜が透きとおってしんなりとしてきたら、牛肉を手でほぐしながら加え、すぐには混ぜないで焼き目をつける。おからを加えて全体を炒め合わせたら、赤ワインを入れて、水分がなくなるまで煮詰める。
  4. トマト缶を、手でくずしながら鍋に加え、弱火で30分煮込む。仕上げに塩、こしょうで味を整える(うちはクレイジーソルト使用)。

お腹いっぱい大満足 でもヘルシーなミートソースです

このラグーソースは

ラ・ベットラのオーナーシェフ落合務さんのレシピをお手本に作ってみました

 「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本
落合 務
講談社

このアイテムの詳細を見る

 だってお店にはいかれないんだも~ん

お肉の風味をもっと楽しみたいときは 

味を整える時にナツメグを少々加えるとと雰囲気がぐ~んとアップしますよ

 

春の訪れを告げる香り 白木果樹園から土佐ぶんたんが届きました

ノーワックス 農薬も控えめながら つやっつやですね

箱を開けただけで 部屋の中が爽やかな香りに包まれました

はい おひとつどうぞ~

←ぽちっと応援よろしくおねがいします



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇきまま)
2008-02-02 12:55:47
ほんとだ~、おから入りのミートソースだ~。
おから入れてもいいんですよね。いいかもっ。

↓のまーぼーキャベツもいいですね!絶対にご飯と合いますよね。うちは、3週続けてレタスです・・・。
そして、2週続けてセロリです・・・。
返信する
ビバ!おから (sanoyan)
2008-02-02 14:53:19
最近、スズキチが大人一人×1.5倍ほど
食べてくれるので家計にも助かりますわ~♪
返信する
岡ラグソパね!←中途半端に略すなって? (kana2)
2008-02-02 21:08:39
ラグーって「ラグーン」かと思ったので
サンゴ礁?入り江?海物?かと思っちゃった
ragu ってイタリア語なのね!
キューピーさんのHPまで読みに行ってきました(笑)
ミートソースっていうよりカッコいいね!

春になるとぼんじくんがまいた文旦の芽が出るのかなぁ~?(笑)
返信する
Unknown (kazumi)
2008-02-02 21:26:32
落合さんのお店いつか行きたいですよね。
以前東銀座で作品展の作品の撮影をした横に行列が・・・あとで彼のお店と知りました。
ぶんたんいっただきまーす。皮むいてあって最高!!
返信する
口の中が酸っぱく・・・ (やちまる)
2008-02-02 23:28:02
ぶんたんの写真見ただけで口の中が・・・・
美味しそうだな~

おからブームですね~
ヘルシーでお腹もふくれる最高の食材ですね
最近おから食べてない(半年くらいかな)
ちょっと甘いものばかり食べ過ぎているのでそろそろヘルシーにしないとヤバイかも・・・
返信する
Unknown (かつら)
2008-02-03 00:31:30
おからハンバーグはこの間久しぶりに作ったよ。
そのときのおからがまだ残ってる・・・
ミートいや、ラグーにしようか?

文旦は食べたことないかも
キャラメルみたいな「ボンタン飴」ってコレから出来てるのかな?
子どものとき食べてマズイ記憶
でも生はとってもおいしそう
返信する
おからのラグー! (フィーユ)
2008-02-03 01:08:10
おからって味がしみ込みやすいから、濃厚なソースが出来ていいかもー!!

ぶんたん、まるまるして綺麗ですねー
傷一つない!!

風呂上がりによく柑橘類をむしゃむしゃしてる私ですが
よく、夫に「うちのおかんも風呂上がりに食べてたけど、なんで?」
とか聞かれてしまいました…
風呂上がりに柑橘系食べると、より美味しく感じたりしない???

parkoさん、猫型外れたけど、またいつか見つけたら無理矢理でも送らせてもらうわ!!
返信する
Unknown (うーら)
2008-02-03 02:13:43
おかラグーソースだなんて美味しそうだわ、ネーミングもいいわで最高!!
ゆいたんとこで見たのも美味しそうだったし、ほんとにおからがキテルね♪
わたしものっかっておからっちゃおうかなー♪
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-02-03 06:46:01
おはようございますー!
おかラグー^^。そのネーミングがとっても素敵。
おいしそうですね~。
春菊のも気に入っていただいてとってもとっても嬉しいです♪
返信する
Unknown (あいやこ)
2008-02-03 07:38:52
おいしそう♪♪
うちも昨日はミートソースでした!肉なしのベジミートですけど(^^;)
おからもお肉に混ぜ込んじゃうとそんなにおから感は分からなそうですね♪
ラグーってそういう意味だったんですね~~~~!!
勉強になっちゃいました(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。