趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

冬野菜の準備

2017-10-20 22:15:42 | 日記
今年は夏野菜が遅くまで元気で、片付ける決心がなかなかつかず
9月の末に漸く片付け始めました。





9月26日 野菜の残渣を鋏で細かく切って畑にまきます。


イチゴの株分け
 ランナーをポットに植えて小株を育てます。







米ぬか 堆肥 ぼかし肥料を畑に散布しスコップで良く耕します










一つ目の畝に堆肥すき込み後10日目の10月9日に種まきです
大根







小松菜



隣りでは既に大根が大きく育っています、種まきが遅すぎて
蒔き時を逸したかも。大きくなってくれるか心配です




10月12日 種まき後3日で発芽しました
大根







小松菜



10月17日 二つ目の畝にブロッコーリーの植え付けと
ふだん草 チンゲンサイ 日野菜蕪の種まきです

ブロッコリー



ふだん草



チンゲン菜



日野菜蕪
漬物にするとむちゃくちゃ美味しいと聞きチャレンジしてみます。

最新の画像もっと見る