趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

大阪天満宮

2017-10-16 21:05:31 | 日記
 天満天神繁昌亭は大阪天満宮の隣にあり、繁昌亭に行ったとき
は何時も天満宮に参拝します。

 最近読むのは時代小説ばかりです。時代小説の舞台はほぼ全て
江戸が舞台です。時代小説の主人公は侍が多く、大阪は商人の
町の為、時代小説=侍=江戸の方程式があるようで、大阪が舞台
になり得ないと思っていました。
 
 今年はまった高田郁の小説で大阪が舞台となったはじめて小説
にで会いました。その中で大阪天満宮は重要な構成要素として登
場しています。

小説の場面を思い出しながら天満宮の境内を歩くと、また違った
景色が見えてきました。


表大門



随身像「右大臣」




随身像「左大臣」



本殿 菅原道真がご祭神
















国歌「君が代」に出てくる「細石(さざれいし)」
 さざれ石は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけ
て小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによ
って、1つの大きな岩の塊に変化したものも指すそうです。




最新の画像もっと見る