おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

今朝の夢

2024年03月06日 | 日々つつがなし
祖母が亡くなって、隣の叔父さん、叔母さんに、祖母の家に呼ばれた。

私は相変わらず、朝が遅かったので、なぜか裸で、手で胸を隠しながら、行った。

途中で叔母さんが気づいて、服を貸してくれた。

その家は私には見慣れない家だったが、そこが祖母の家らしかった。

祖母は亡くなったのかな?そこで二人とどんな話をしたのかは分からない。

ただ、その家に住む人がいないので、あなたが貰ったらどう?と叔母さんに言われた気がした。

そして、家に帰る途中、車の中で、叔母から、私が一番、あなたから言われて、気になったのは、この家が汚い、シミが出来ている?と言われた事だったと言われた。

なので、自分の家に帰り着いた時、謝った。

私にはそんなことを言った記憶がないのだが、祖母の家?と言われる所へ着いたとき、何かの拍子でつい言ったのかもしれないし、そこは良くわからなかった。

叔母は、祖母の介護をしていたので、掃除が行き届かないと言われた事がショックだったのだろう。そんなことを言われた。

家に帰ると、ポストの中に、私が実家に送った香典がそっくりそのまま返ってきていた。他の香典と共に。

他の香典は今回のお葬式に関して、、、だが、
どうやら祖母のお葬式の喪主が私だったらしい。なので、葬儀に来れなかった人たちから、香典が届けられたのだが、
その中に、私が父の葬儀で実家に送った香典がそのまま返ってきていた。

それは、私が祖母の葬儀の時に、弟から貰った香典をそのまま返したからなのだが、それを真似して、父の時に送った香典を返してきたのだ。

呆れると共に、じゃあ、香典返しも返せよとか思ってしまった。

その後、知らない人から電話がかかってきて、、、
名乗るのだけれど、誰だかわからない。

けれど、その女性が親しげに今、どこそこにいるんだけれど、面白いから来てよーと言われる。

私は、全く知らない人だし、夜だし、車の運転も危ないから、どうしよう…と悩んでいると言う夢だった。

でも、むしゃくしゃしているから、行こうかな?とも、考えている夢でした。

なんなんだろうな?これは。


キーワードは、亡くなった祖母の家を相続するか?ということ。
もう一つは弟からの怒りに満ちたエネルギーが届けられたこと。

その二つなのだが、弟からのエネルギーの怒りのエネルギーが強くて、夢から目覚めても、嫌な気分だった。

何か実家で起こっているのではないか?と思った。

こう、まざまざと弟の夢を見ると言うことは。

また、無理難題をふっかけてくるのか?

あるいは、もう、縁切りをしようと言ってくるのか?

わざわざそんな事を言ってくるとは思えないので、まあ、何かあって、こちらに助けを求めているのか?はたまた何か怒っているのか?

でももう、彼らとの付き合いも無いので、何か起こると言っても、そもそも付き合い自体がないので、そんな要素もないのだけれど。

まあ、でもきっとこんなにはっきりとした夢を見ると言う事は、何かトラブルがあったのでしょう。

そんな事を思いました。

なので、夢見の強い妹に、すぐラインをして聞いたのだけど。

見てるかな?


そんな感じです。



☆それでは今日も良い一日を。


感謝します。


すべては上手くいっている。


※実は弟が亡くなるのでは…?とも思ったのだけれど…。それは困ると。

ちゃんと離婚してからでないと、まだ亡くなってはダメよ、などと思ってしまいました。まあね、どうなるかは分かりませんが、あの嫁さんとだけは関わりを持ってはいけないわな。

そう思いました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする