下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

唯一無二

2022-04-30 04:13:40 | 携帯更新


午前中からリクエスト頂いたシフォンの新作焼いてました。
あれこれ、ナンダカンダと仕事イロイロで
終了したのは夕方でした。

いただいた秋田の「タラの芽」揚げて蕎麦で夕飯。
それにしても、バニラビーンズが一段と高価になりますが、
タラの芽同様、他に代え難い魅力を感じてます。


お嬢様の秋田通信

2022-04-28 01:29:20 | PC更新

届いた箱を開けると秋田ワールドが広がりました。

今年は雪が多くて山菜の収穫が遅れたそうです。

タラの芽、こしあぶら二大山菜巨頭そろい踏み。

いぶりがっこのスモーク感もたまりません。

四季折々のお嬢様に感謝です。

 

普段乗ってる30年前の車に比べて借り物君は

加速もブレーキも100倍以上の効きに感じて

イマイチなめらかに走らせていません。

今までのプレーンシフォンに

バニラビーンズとトンカ豆を加えてみました。

百聞は一見に如かず・・・香りを最優先して焼いてみました。

パレット店内の棚で発見したらゼヒ!!

 

 


今日の晴れは自転車で

2022-04-25 22:05:25 | PC更新

昨日ほぼ歩かなかったんで今日はジジチャリ乗ってみました。

   気持ちよく晴れ汗かかず。

脚力思っていたより衰えておらず最初は上野。

高速下の自転車置き場にチャリ置いて徒歩。

グレーに赤いソールと白い紐、カカトの少し前方に

お約束のラインが2本。

そんなスニーカー前カゴに入れて150円で出庫。

合羽橋、浅草、橋場を抜けて白髭橋。

   昼はシャッター降りてる信金増えたそうで驚く。

墨堤走って千住に入るトコで金八先生や寅さんにも映ってた感じの

日の出屋さんに入るとお客さんが入れ代わり立ち代わりの繁盛。

数年ぶりで見たフロアの Kちゃん 元気そうで安心。

自分の身長より低いトンネルいくつか抜けて帰宅。

 


「ホクホク」から「ねっとり」へ

2022-04-25 01:50:04 | PC更新

以前いただいた「焼き芋」、冷凍保存しておいた

最後の1本たべました。

子供の頃の焼き芋は「ホクホク」で割ろうと思えばホロっと欠けた。

いつの頃からか「ホクホク」は「ねっとり」に変わり「ぐにゃ」として割れない。

 

製作者にとってハードなテレビ番組の中で見た常に挑戦的で地道に根気よく

めげずに努力している泣き虫な開発者を知り、彼女たちが開発した

いくつかの商品を買い求めて食べてみました。

コレが努力と気合、めげない涙の味か・・・

業種はドウあれ逃げずに向き合う作り手の姿を見せてもらいました。

 

 

 


お天気コロコロ

2022-04-24 01:22:34 | PC更新

最近の天気、気温はコロコロ変わって身体の対応遅れ気味。

屋上のサツキ咲き始め、初代桜の花は散り

最初から葉桜(初年度の桜)だった新桜は

いつの間にか細い枝を伸ばしてる。

苺は小さな赤い実つけました。

先日、「オレたちひょうきん族」や「めちゃイケ」に

たずさわってきた伝説のテレビマン、飛鳥さんからお手紙頂きました。

氏はフジテレビから独立し自分の組織を立ち上げるそうで

再びパレットが役に立てる時が来ましたら存分にお使いください。

東京の片隅から独立を祝うとともに成功をお祈りしています。

 


明日のカンパーニュ

2022-04-23 00:20:04 | 携帯更新


パレットのプレゼント用バターナイフのデザイン届きました。

ライ麦酵母を使って焼いた100%ライ麦パンは
あまりにマニアック?で
欧州生活を長く経験なさったお客様にはリピートして
いただきましたが、自分でも沢山食べてました。
他のライ麦パンも食べたいと思い、多くの人にも食べやすい
ライ麦含有量減らしたレシピ作って焼いてみることにしたんです。
ライ麦酵母はパワー有るんですが、人工的パン酵母ほどではなく、
とりあえず初回は低温、長時間発酵させることにしました。

 


アキバお届け

2022-04-20 17:04:26 | PC更新

日本の暦によると今日は「穀雨」だそで

春の雨が穀物の成長に良く、

五月初旬の「立夏」までの期間らしいです。

今日から新たな企画、グランドメニューに

パレットもお手伝いすることになりました。

 

短期間利用する事になった車を初運転。

エンジン排気量25%以上小さくなったのにパワフル!

ブレーキも強力、燃費良くガソリン食わずビックリ。

トランクの出っ張り無く幅はともかく車体小さく感じて

便利でした。

 

 


タケノコ掘り

2022-04-18 19:43:32 | 携帯更新


雨のスキマの日曜日、
タケノコ掘ってきたんです。
昨年の経験では筍3本で腰痛が4日続きました・・・
ので、
今回は師匠やお弟子さん達に「掘り」はお任せ。
お邪魔した竹林の周囲は門のある白壁の内側に在り、
あちらこちらに花乱れずに咲いてました。

    

   

   

今日も雨が降ってますが、
昼少し前から休日にしては長い時間作業に追われて
若干ぐったり・・・

 


今年のサクランボ

2022-04-17 02:06:02 | 携帯更新



オリーブ同様にサクランボも単独で開花から結実する

品種は多くないようで、
隣に多種のサクランボの木を植えなければ
緑色の小さな球は大きく赤くならないと知ったのは
S兄ちゃんの本を借りて読み知ったんです。
早速行った園芸売場に運良く佐藤錦が置かれていたんで購入。
しかしながら、接木されたステッキのような桜の木は
S兄ちゃんによると一年目は葉を出し、
2年目に枝を出す。
花が咲くのは三年目からだそうですから
実がなるのは早くて再来年・・・
う〜ん

いつの日か佐藤錦の錦満開を願って

 


植え替え完了

2022-04-13 16:46:15 | 携帯更新


少し陰った屋上で苺やイタリアンパセリ、
レモンなんとかを植え替え、ポトスを水栽培用に
土を落として洗浄。
たったソレだけのことなのに慣れない姿勢で
腰が重くなり始めた頃に完了。