下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

ホーチミン、サイゴン、ハノイ・・・

2019-11-30 17:41:29 | 携帯更新

今日は東京オリンピックのメイン会場になる新たな競技場の完成発表の日。
10月アタマに八王子に行った帰り、
御茶ノ水に行く途中、代々木辺りで窓の外に見えた楕円がソレだったんです。

夕闇迫った頃から足立区でも
竹の塚駅から元淵江公園に続く街路樹や公園内のイルミネーションが
クリスマスまで点灯!

ベトナムに弾丸出張してたジャパニーズ営業マンが
ベトナムの街の夜景と朝のスクーター軍団メインの通勤動画を
LINE してくれたんですが、高密度で路上を移動する姿に圧倒された。
これからまだまた国が発展する勢いは凄まじいばかり・・・
でもって、
僕がハノイ?
ホーチミンです。
ホーチミンは昔のサイゴンで・・・
う〜ん、
ベトナムには失礼ながら全く僕は地図も見ず、調べずだから、
僕のLINE は
日本に対して
京都、奈良、鎌倉をゴッチャにして話されてるのと同様に相手に伝わったカモ。(苦笑)
我ながら失礼痛感しておりますので、
お許しくだされ・・・
昨日の東京は最低気温が3°cに届かず、
最高気温は10°c以下でしたが、
ホーチミン市は31°cで、
東京に戻った彼を東京上空を包んでたシベリアからの寒波が
お出迎えしたから、
風邪などひいてなければよいとがと
心配になった。
それにしても  寒い!!!

明日まで11月の最終金曜日

2019-11-29 02:55:22 | 携帯更新

気温低下とグズつく天気が続いた感じの11月下旬。
昨夜の理事会には高い%の雨予報に備えて傘を持っての徒歩。
パネトーネ、古典的シュトーレンや
チョコレートとオレンジピールのシュトーレンなど焼き、
パレットのクリスマス三部作は揃いました。
正確には若干仕上げを残してます。
ありがたいことに今日も予定はパレットにとってはギッシリとハードで
疲労も感じぬほどの緊張で目が覚めました。(苦笑)
ブログ更新がかなり空いてしまいましたが僕には盛り沢山の
11月となりました。
理事会行く前に最近週一ペースでで通うトコで次回予約は12月!

う〜ん・・・

産地の違うジャガ芋の土の色が違い過ぎて洗う前に思わず写真。
最近の車の流れを見て思うのは街乗りだけのSUVが増えましたね。
もちろん可愛い小型?輸入車も増えましたが、
国産、輸入車を問わず背の高いSUVが目立ちます。
個人の感想としては
乗車位置が高く(目線)車体の大きさが把握しやすいのと
頑丈な箱の中に入っているような車によっては根拠の無い安心感。
もし自分のイメージ通りの動きをしたら、
高い視界とあいまって運転が楽しく感じます。
一度その楽しさ味わってしまうと次も(FFだとしても)形は四駆!
になると思われます。
楽で楽しいのは鬼に金棒的魅力ですね。

11月最終週

2019-11-25 05:48:18 | 携帯更新

来週は今年も最後、
12月ですね。
今年年頭に思ったコト、
出来たかなァ・・・
なんて思ってます。
今年もまたイロイロな試作、実験でアレやこれやと確認したんですが、
達人たちは「エッ今頃」なんて言うような程度の知識じゃないかと思います。

11月は紅茶を使ったアレコレ焼いてきましたが、
紅茶も多種多様ですから
見た目同じようでも香りが違ったり、
レモン、ミルクの加え方でも違ってきますが、
最もご好評いただいたのはベルガモット香るアールグレイでした。
何年か前に受講したハーブコーディネーターの知識は
イラレ講座ほどには活用してないような気がします。(苦笑)

11月第3木曜日

2019-11-21 07:01:39 | 携帯更新

パーティー好きだけじゃなく、
ポージョレ地方のワイン新酒を楽しみ始めた方々は居るのでしょうね。
昨日のアキバお届けでは今シーズン初めて車のヒーター入れました。
木枯し1号には若干風速が足りなかったようですが、
北風は確実に体感温度を下げてくれましたね。
あれから30年・・・
バブル期にはお祭騒ぎのポージョレワイン解禁日映像が
お約束のようにニュースで流れましたが、
今や のめぼしいTV番組では「ポ」の字も報道されない?
規制の成果なのか渋谷のハロウィンも平穏に過ぎ、
台風被害もありましたが、
令和は浮かれず着実に歩き始めた気がすると友人の言。

昼オトリ(二の酉)

2019-11-20 18:34:23 | 携帯更新

今年は二の酉までの「御酉様」
暗くなってからの混雑に比べれば
長時間の牛歩移動もなく、
列の流れが速く夜になれた人達には「ラシクナイ」カモです。
それでも小さな神社の初詣をはるかにしのいでますけどね。(笑)
熊手を販売してる店頭には売約済みのモノには御名前札が何枚も
飾られてます。
札に多い名前の主は代議士、タレント、放送局、誰もが知る企業名。
鷲神社境内壁面には多数の提灯。
F-1というよりアメリカのセダンで争われるストックカーの
車体に貼られる数々のステッカーより多い提灯にスポンサーの名前。
明るいうちは まだ露店が全店開店していないので、
御詣り終えた人の流れも淀みなく速い。
境内出てから食事する店に向かう人も夜と違って少ないと思われます。


本日 パレット 臨時休業致します

2019-11-19 11:14:32 | 携帯更新

本日
パレット 臨時休業させて頂きます。
尚、
本日お渡し分の注文は店内製造作業しておりますので、
少し上がってるシャッターを上げ
店内にお声がけくだされば
注文の品をお渡し可能です。
その際、代金は次回の来店時精算とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。


最近感じたナニカある!

2019-11-18 22:45:58 | 携帯更新



今日、
パレットに T ちゃん来店!
そう、
T ちゃんは「ももクロ」「エビ中」以外にもイロイロと多趣味で
詳しく、僕もイロイロ教えてもらってるんです。
だいたい月曜日にパレットに来る時は
前日の日曜日にホンダパワー炸裂してサーキットで活躍した場合なんです。
今年はほぼリアルタイムでレースを観てたんですが、
ブラジルGPはPCのイラレやGクルー使って
パネトーネやシュトーレンの成分表示ラベルをリニューアルしてて
予選結果を見た後はラベルのレイアウトに四苦八苦してたんです。
このところホンダのパワーは上がってるのにレース結果に反映されない
 ことが続いてたから YouTube 開けば良くも悪くも結果を知ると
思ってたんですが、
T  ちゃんの登場は当然「勝った」ですが、
FMのニュースでは2位が誰かを言わなかったんで、
同チームだと思ってたら「エンジンはホンダながら車体は別」と T ちゃん。
えええ、そりゃ凄い事だ!
つまり車体が違ってもホンダを積めば速い!って事・・・
ボロクソに言われてた数年前が嘘みたいに
王者メルセデスや皇帝フェラーリを蹴散らしての勝利。
単独でなく、1位と2位で表彰台に上がったのは30年近く前のこと。
標高の高い場所、空気の薄い環境でホンダが他社よりパワフルなのは
ジェットエンジンも造ってるからかね〜なんて笑顔で話す。
T ちゃん青山のホンダ城によく行くから神宮外苑のイチョウは?
と聞いたら「見頃ですよォ」とのこと。
ホンダのパワーユニットを搭載した2チームがワンツーフィニッシュした日は
今や世界のホンダの創業者、
本田宗一郎氏の誕生日。
先日の国家的な皇室の儀式で、
急に雨が止み青空に虹が出た時も
パン屋のおじさんは
「ナニカある」と思ってしまう ・ ・ ・

https://www.youtube.com/watch?v=Thq_9yRPGRo


U字曲線

2019-11-15 03:21:48 | 携帯更新



自動車免許を手にする前から
自転車雑誌を見てたけど、
以前は車もバイクも本の後ろの方に売買欄がありました。
最近は雑誌見てないので現状が分かりません。
もちろん、
今でも雑誌に広告掲載は多くの関連企業が実施してると思いますが、
いつの間にか売買欄も広告もネットで見るようになりました。
売買欄を見てると自動車の中には発売された時が一番高かった車と
わずかですが、後になって新車当時の価格を大きく上回る自転車があります。
日本で一番有名で高価なのが、
トヨタ2000GTで、
現在の取引相場は1億3000万円以上とよこと。
発売価格の数十倍になりました。
僕の記憶の中では最低は150万円で底でしたね。
ロータスエランも百万円代からグラスファイバー製のボディ修復を含む
フルレストア車は片手の指の数では手に入らないらしいです。
ドコまで修復するか、手を抜くかで価格はかなり違うようです。
ホンダS600は現在の軽自動車より小さなエンジンですが、
レストアされた車体価格は高価になった軽自動車の数倍。
もっと身近な自動車も最近の市場価格は上昇してます。
ロシアや中近東に輸出される車と日本国内で生き延びた車には格差を感じます。
ちょっと魅力的だった車は新車当時の倍以上の価格になってます。
Vではありませんが、
U字曲線を描いて価格が上昇する自動車があり、
ココらが底値だろうと買わない時のカンは当たります。
でも、あの時買っておけばー
なんて思いません!
先立つモノが有ったら買ってますからね。(笑)
例外的に一度も新車価格を下回らずに上昇する車も存在しますが、
投機目的だったりしますし、ハナから庶民の購入可能価格じゃありません。
言える事はチョット前の車が一番安く、
その前のモデルは下げ止まってて、更に前の同名モデルは若干上昇。
もっと前の素性高貴なビンテージには及ばなくともネオビンテージと
思われる車体は新車価格に近いか上回ってきます。
維持保管や修復差を見極めるコトガ出来れば泣かずに満足する世界です。
ああ、所詮、人生は自己満足かも知れませんから
他人に迷惑掛けずに
自分がヨシと思っていたなら
ソレで良いのかも知れませんね。


初めて通る道

2019-11-13 03:56:51 | 携帯更新



石丸模型のオバちゃんチに行った帰り、
今まで一度も通った事のない道を走った。
幼稚園と思われる塀には沢山の顔!
卒園した園児達の人数分の顔なのかなァと想像。
それから、
荒川堤防近くの氷川神社(千住で一番早く、元旦に神輿を出す)の横も通った。
小学校近くのラーメン屋さんは営業をやめたのか?
その店の前を通るたびに「牛乳ラーメン」の文字が気になった。
ラーメンに牛乳!と思うと好奇心はそそられたけど、
食欲は刺激されなかった。
でも、
一度は食べてみようと思いながら、店に入る勇気が出ず、
一生食べる機会を失った・・・
ただの牛乳に麺が入ってるイメージが強かったけど、
ちゃんと想像してみれば、
たぶん薄いクリームシチューに麺が入っていたのカモ?
t機会があったら自分で・・・

石丸のオバちゃんに
会えなくなったのは
木枯し吹く頃だったなァと思いながら
自転車のペダルをふんだ。
まだまだオバちゃんに話したいコト有ったんだけどなァ・・・

https://youtu.be/Rit8J6QTZSY

「いつも来てもらうばっかりですいませんねェ」

「今度あのパン買いに行きますから」

いえいえ、あのパンはクリスマス前に焼くパンですからイツモ焼いてる訳じゃないんです。

焼いたら僕が届けますから・・・

それがオバちゃんとの最期の会話だったっけ。


11月11日・月曜日・朝は雨混じりの曇り

2019-11-11 08:41:36 | 携帯更新



今日は
1が4本並びますね。
今日に限ったわけでなく、
毎日が何らかの記念日に制定されてると思います。
もちろん、
今日も数多くの記念日になってますね。
その中には「箸の日」や「タクアンの日」「侍の日」十と一で武士の「士」になるとか。
「ベースの日」は4本弦から亀さんが提案した記憶。

https://youtu.be/pqashW66D7o