ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (7/4)

2012-07-04 14:36:02 | Weblog

■音楽配信のコピー制限撤廃 違法配信はIDで追跡
国内の音楽各社がインターネットで配信した楽曲へのコピー制限をなくす。音楽の聴き方はどう変わるのだろう。

ウィトラコメント: 著作権法強化に反対してアノニマスが攻撃していましたが、こういう逆方向の動きもあるのですね。これはアノニマスに攻撃された結果なのだろうか、発表が遅れただけなのだろうか

■「Firefox OS」搭載端末、2013年初頭に発売へ
Mozillaが推進するHTML5ベースのオープンソースモバイルOSの名称が「Firefox OS」に決まり、搭載スマートフォンの第一弾が2013年初頭にブラジルで発売になる。

ウィトラコメント: Chrome OSよりよほど良くないと普及は難しいでしょうね

■イー・アクセスが下り最大150Mbps対応のPocket WiFi LTE発売 - 7月6日より
イー・アクセスは、LTE通信規格「UE Category4」に対応したWi-Fiルータ「Pocket WiFi LTE(GL04P)」を7月6日より発売すると発表した。イー・モバイル取扱店および、イー・モバイル ショップでは、7月3日より予約受付を開始する。

■iPadおよびAndroid 4.0が力強い伸び - 6月モバイルOSシェア
Net Applicationsから2012年6月のモバイルOSシェアが発表された。6月はiOSが急成長している。

■インド携帯各社の3Gローミング協定、合法性問う裁判で上訴勧告
インドの携帯電話事業者が相互ローミングを通じ自社の免許エリアを越えて第3世代携帯電話(3G)サービスを提供することに政府が違法性を指摘し、それに対して携帯各社が異議を申し立てていた問題で、裁判所は3日、評決が割れたとして原告らに上訴を勧告した。弁護団が明らかにした。

ウィトラコメント: インド政府の規制は理解できませんね。規制により甘い汁を吸おうとしているのでしょうか

■ノキア、「Nexus 7」タブレットによる特許侵害を主張か
Googleは、最新「Android」OS(開発コード名「Jelly Bean」)を搭載したASUS製7インチタブレット「Nexus 7」をサンフランシスコで開催のGoogle I/Oカンファレンスで発表した。しかし、Nokiaは、同社が特許を保有するWi-Fi技術が同製品に使われており、GoogleとASUSのいずれからもライセンス供与に関する打診は受けなかったと主張している。

■ドコモ衛星携帯に予想外の“待った” 電波望遠鏡めぐり国立天文台と調整難航
ドコモが6月中に提供を始める予定だった衛星携帯電話サービスが、予想外の“壁”につまずいて遅れている。

■「Appleが小型iPadを発売か」のうわさが再浮上――Bloomberg報道
シェア2位の7インチタブレット「Kindle Fire」に対抗する「Nexus 7」をGoogleが発表する中、Appleが10月に7~8インチのiPadを発表するといううわさが再浮上した。

■落日のBlackBerryにMicrosoftとGoogleが興味を示す
つい先日、スマートフォンOS・端末の「BlackBerry」で知られるリサーチ・イン・モーション(RIM)がBlackBerry 10のリリース延期と社員の1/3の解雇を発表しました。CEOはまだまだ戦意を見せていますが、会社を取り巻く状況が厳しいという現実は変わりません。

ウィトラコメント: Microsoftが買収すれば本格的に端末ビジネスに参入ということになるでしょうね

■次世代通信の世界大手3社 成功の鍵はコンテンツ
高速無線通信「LTE」の加入者数で世界1~3位を占める米国のベライゾン・ワイアレス、韓国のSKテレコム、日本のNTTドコモ。

■ジョブズの誇り:AppleがFlashとの戦いに勝つまで
木曜(米国時間6/28)の遅く、極めて異例なことが起きた。Adobeが、Android 4.1搭載デバイスでのFlash Playerサポートを中止し、8月15日にGoogle Playストアから同プラグインを引き上げるとブログで発表したのだ。この撤退は、iPhoneの登場から5年後の出来事だった。iPhoneはFlashのモバイル進出という野望を、殆ど始まらないうちに阻止した。

ウィトラコメント: Appleの決断はたいしたものだと思う一方、Adobeもしたたかだと感じています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿