光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雪の中で遊ぶ仔ネコは、やっぱし雪ネコ

2011-01-13 16:06:08 | 散策
  雪降った。
  それから雪は積もった、かなわんなー。
  どうしてくれようと思うのだが、どうしようもない。
  今の感じでは、朝から10cm以上新しく雪は増えて
  あるいは、15cmかも知れない。でも少しずつ溶けてはいる。
  まったく体によくはない。
  気が遠くもなるし、心拍も上がるものだ。
  アメダスの午後3時の積雪深は、14cm。この辺りは
  それ以上の雪があるだろう。
  今もまだ、雪はチラチラ。それで、
  午後3時までの、最高気温は0.8℃とある。
  これもなんだか信じられない。
  もうすこし上がったのではないかという感じ。


  書いたように、雪は降り止まず、どんどんと積もる。
  様子を見て、雪かき、雪下ろしをするか、判断が必要だ。
  そうゆうとき、仔ネコは雪の中で、クルクルと回って遊んでいた。
  まー、ネコも雪で喜んで遊ぶのである。
  だから雪ネコだ。
  毛糸の毬のように真ん丸で、厚いコートを着ている。

  遊んでいるところは撮れない。で、そのネコはなぜか、そこにいた。



  不思議そうな顔をする。




  まるまるとしている。これだと雪でも、マイナスの気温でも大丈夫だと
  いうのは、一回前に書いたことだけど。




  ニャンダカナという顔付き。




  母さんネコの方を見たのだろうか。




  ちょっと流し目。




  上の仔ネコが、雪の中を移動して、というとき、母さんネコもなぜか、
  雪の中をソロソロと歩く。




  茶色の仔ネコより一回り小さい、黒い仔ネコも雪を苦にせず、雪の上を
  走っていった。


  ネコに振り回されないようにしないといけないなー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2011-01-13 17:33:47
こんばんは!
このトラ猫ちゃん可愛すぎます。
このまん丸のお目目。。。
たまりませんねぇ。
近ければ引き取りたいくらいです。
警戒しないと (Borrelly)
2011-01-13 19:18:01
SUBARUさん、こんばんは。

仔ネコでは悲しい思い出があるので、
あまり気にしないでおこうと思うのですが、

ついつい、姿を見ると。

まだ見かけて日はたっていません。それで、
ネコちゃんも警戒心はひと一倍。

こっちも別の意味で、警戒しないといけませんね。

コメントを投稿