光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨、雨降れふれ、か。

2011-08-26 06:39:20 | 散策


  踏ん付ける気はないが、カエルが驚いた。それで動いた。
  ビクッとしたのはこっち。
  トノサマガエルだろうか。


  お天気は、嬉しくない雨。
  きのうの日中も結構雨は降ったような、気だけ!がしている。
  今日も、ずっと雨のような気がしているが、
  雨だとわかったのは、きのうの宵の時間はなかった。
  今朝は、もう朝も4時を過ぎていたと思う。
  今日に限ると、まだ雨は大したことはない。
  それでも、朝、一番眠い朝に雨で起こされると、なんだか気分も悪い。
  蒸し暑い。閉め切っている。雨はあちこちの方向から降って来ている。
  その雨の温度というのは風でも感じられるが、
  今はより冷たくなったようだ。
  予報は雨のち曇り。最高気温予想、27℃。
  雨そのものが一番嫌だ。

  アメダスの6時の気温、23.1℃。
  北北東の風が、1.7mとある。湿度は、99%。
  室温は、25.0℃。
  これに湿度があると、たしかに少し不快感を感じる。

  寝付きはよかった。
  朝方雨で目が覚めた。
  Tシャツのままだった。
  起きて台所のドアを開ける。もともと開けているが、閉まる場合もある。
  きのうはたしか来なかった、ネコが大きな声で鳴く。
  蚊がいる。刺された。
  冷蔵庫は大量の熱を出す。それだけで、むせ返る感じだ。
  扇風機を持ってきて、台所の空気の入れ替え。
  まだ、クールビズだった。




  ギョロッとした目玉。
  アマガエルは知っている。トノサマガエルはこの何十年
  見た記憶がない。ウシガエルはどうだったかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿