空き家問題から高齢化問題や障がい者問題を考え、皆さんが楽しく活躍できる社会を提案する大田区の会社 PHCのブログ

当初空き家問題から高齢・障がい者問題に繋がっていきました。そういう問題、皆が活躍できる社会にしていくためのブログです。

2016流行語大賞に「民泊」ノミネート

2016-11-21 12:47:28 | 空き家活用
みなさん、こんにちは。
大田区空き家管理・活用の会社PHC(プレシャスハウス)です。

今日の記事はこれです。
(ユーキャンHP)
「ユーキャン新語・流行語大賞2016ノミネート語」
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

今年もあと50日を切ってしまいました。先日、「現代用語の基礎知識」を発行しているユーキャンが2016年の流行語大賞のノミネート作品を発表いたしました。これは1年間で有名になった言葉を表彰するもので、昨年は中国人が日本に来て買い物をする「爆買い」と、プロ野球でヤクルト山田選手やソフトバンク柳田選手が打率3割30本塁打30盗塁以上をマークした「トリプルスリー」が年間大賞に受賞しました。

今年は「民泊」がノミネートされました。1月下旬には大田区で初めて民泊が導入され春には大阪もスタートし、またドラマでも民泊をテーマとした「拝啓、民泊様」もスタートし民泊がにわかに注目され今回ノミネートされました。受賞すればさらに認知度もアップしさらなる注目も期待されるので、受賞してくれればいいのですが、今年も「ポケモンGO」や「センテンススプリング」など強敵が多いのでどうなりますでしょうか?

流行語大賞発表は12月1日(木)17時です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿