うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

やれやれな私のお奨めゲーム

2005年06月11日 01時47分54秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
しかしこの一週間はよく下げましたね。
掲示板でもメールでも非難ごうごうで、結構悲しいです。
やれ買え、すぐ買え、この値段で買えとか言った覚えは一切ありませんが
まあ、掲示板にちょっと顔出そうものなら早速矢が飛んで来て、しかも現物でない人がこれだけいると怖くてうかうか推奨できません。
昨日もBBネット等などはいい位置にいると誰もが思う位置だったので、推奨すべきか迷いましたが、落ちるナイフをつかむ勇気は自己責任の範疇にとどめる勇気しかないです。
一昨日からは藁さんからの第一報で本文読んだらこれってIPOだけではないし、あの日売買が止まっていたのは・・・ヤバッと危機感を持ちました。やはり藁さん、HTTPさん辺りのベテランは危機感を察知しながらも短期では来るな、でも長期だから関係ないやと達観されていたようで敬意を持っております。
が、しかし文章って読みようによってはドウとでも取れるんですね。はぁ~

今日は下げたので現物ホールダーの取引暦1~2年以内のかたで信用を迷っていられる方が多そうなので敢えて苦言を呈します。
確かにこの三日間の下げで大きく儲けマシたがその心理タルや非常に苦しいものですよ。
それに信用の取引はいつも薄氷を踏むような勝負です。
そこでもっとも重要なのは自己規律とあきらめの速さ、スピードです。
だから、余程毎日板を見れる環境でなければおのずから信用でも利用方は現物株の空売りに限られるんですよ。
それと個人の信用取引があまりにも安易で買い残が増えていること自体がそもそも下げの理由で一緒になって信用をやること自体が破滅的です。
信用では年に2~3回とんでもない損失を喰らい大抵信用での損益はトントンです。
今日だって昨日だって儲けてはいますが徒労以上のものではありませんよ。
もっと他に使うべき時間を犠牲にしているのですから。
以上のことを踏まえたうえでも時には誘惑に駆られるんです。
まあ、取引自体は5割成功の確立ですから自分がコントロールできる人のみがやってもいいと思います。
それと相場というのはテクニカル云々よりもトレンドラインで上げ、下げ、大ボックス、小ボックスに分解してください。
そこで順番に移動平均線を主体にした順張り、空売り、オシレーターを利用した売買、手出し無用。
と使い分けしてください。
これさえ間違えなければ一年で二倍は硬いですから。日日の上げ下げではなくそういったトレンドですね。これに注目しましょう。
どうしても信用をやりたい方、最後にお奨めのなんとゲームがあります。
「レイルロードタイクーン2」です。
まあ、これやるとアメリカの証券市場黎明期の歴史と信用取引の怖さが思い知れるナイスなゲームです。
ゲームと馬鹿にするなかれ、このゲームを子供向けに作るアメリカはやはり資本主義の先進国ですね。とにかくこれをやってM&Aなどをし信用をゲームの中でやれば怖さが良くわかります。



最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまで (うさ)
2005-06-11 02:17:40
信用と歴史の勉強になるという意味でやってみたらというだけです。

しかし、こんな大人向きのゲームを小学生からやらせるアメリカって国は・・・。

バフェットが中高生で大人以上に稼げる訳ですね。
返信する
ハッピーバースディ ()
2005-06-11 03:26:54
うさ殿



ついに30の大台誕生日オメデトでーす^^



間違って無いよね?爆^^



吾輩只今バカンスしておりまするで、異国の地からで蓙リンス^^



Dは13週手前で何とか切り返しましたか

 藁



30万以上現物の方はブルブルガクガクの一週間でしたなー 藁



今回の下げで手放した方は、買い単価又騰がる事でしょうなあ・・・ 



サンはいよいよ来週雲抜けですな 藁藁藁



キッチリ十字斬りの様で上手いですな 藁



うさ殿吾輩からの誕生日プレゼントとです 藁



http://www.mlit.go.jp/hakusyo/tochi/h17/h17tochi_.html



既に読んでたらすんませんなー 爆



コレから伸びるで有ろう部分に注目して下さい! 藁藁藁



既に水面下で事は起きてますよ!^^



月曜日帰って来まーす!藁



パチーノ君



ランチの報告は帰って来たらするヨン 藁



利久殿



すんまへん・・・帰ったらメールしまする!





では皆さん良い週末を! 藁  









返信する
私はベテランではありませんよ~(笑) (HTTPS)
2005-06-11 04:03:45
うささん、皆さん、こんばんは。



藁藁さんやうささんと一緒にしないで下さいよ~。

レベルが違いすぎるので、恥ずかしいです・・・。

私は中長期現物、しかも買い一本槍なんで、

落ちていくのをただぼーっと見ているだけの、アホルダーなだけです。



今日のお題は信用取引なので、と言う訳では無いですが(笑)、

バフェット本を読んで疑問に思った点から信用取引に思いを馳せ、

ちょうど今日私も「信用取引とは何ぞや?」と改めて考えてみました。

結果、当たり前の結論ですが、うささんと同じく

ショートは言わずもがな、ロングも所詮短期取引。

短期ということは、「大きな利を得るには」より大きなリスク(弾を増やすか、危ない橋を渡るか)

を取る必要があるということなんですよね・・・。

余程上手い人でないと、労多くして益少なしなのでしょうか。



さて、バフェット本を読んでの疑問なのですが、

バフェットは、「どういう理由で」、「どのタイミングで」売るのでしょうか?

(うささん、過去の投稿にコメントや回答があったらゴメンナサイ。

 まだ3/3までしか読んで無いので書くのどうしようかと思ったんですが・・・。)



「売る必要が無いくらいの株を買う」というのはわかります。

「複利効果を最大限に生かすには、途中で利益に対して税金を間引かれない様にする」

というのもわかります。

でも、もし元手が100万円しか無く、その元手を

売る必要が無い程素晴らしい銘柄に全部突っ込んでしまったら

その人の投資は、それで終りになってしまいますよね?

確かに10年経って100倍になっていれば1億ですが、

1000倍になるような株はまず無いでしょうし、100倍もなかなか難しいと思います。

そう考えると、元手が少ないうちは「買ったら終り」では無くて、

①銘柄を乗り換えるか、

②途中で別の所から資金を追加するか、

③レバレッジを効かせる

事が必要なのでは? と思った訳です。

実際バフェットも長期投資オンリーでは無かった様ですし、

売りのタイミングはフィッシャーから引き継いでいるのかな? とも思うのですが、

なかなかバフェットが売ることについての情報が見つからなかったもので・・・。

(過去のコメントにあったら、本当にごめんなさいです。)



そう考えるとダヴィもいつかは売る事になるんですねぇ。ちょっと寂しいような。笑。

分割して爆上げして、爆上げして分割して、

少しだけ売れば十分他に移す元手ができるくらいになれば良いんですね。笑。
返信する
すでに死んでいる! (いつもニコニコ)
2005-06-11 11:23:43
うささん、皆さん、こんにちは。



私は「現物ホールダーの(事実上)取引暦1~2年以内のかた」にあてはまり、HTTPSさんが例に挙げている

「少ない元手を売る必要が無い程素晴らしい銘柄(=ダヴィンチ?)に全部突っ込んでしまったら」

に近い状態になりつつあります。



①銘柄を乗り換え、③レバレッジを効かせる、ことを考えていませんし、②日本株に追加する資金も今のところないので、

私の投資は、終わってます(笑)



短期で売るつもりはないのですが、

昼休みにヤフーなどで株価をチラッと見て、

絵に描いた持ちでしかない、含み益に一喜一憂しています。



HTTPSさんもかかれていますが、少しだけ売って、十分他に移す元手ができるくらいになれば本当にいいですね。

(もちろん、そうなることを願っていますが、ついつい売買したくなる自分の性格、メンタル面をなんとかしないといけません)







返信する
おっしゃるとうりです。 (うさ)
2005-06-11 11:43:50
ろっしさん、ほたさん

BBは分割、配当までは予想していませんで、フォーやOIF等と同様あまりにも下がりすぎてテクニカル重視筋が入ると読んだからです。

だから、偶然ですがこのタイミングはラッキーとかいいようがありません。

今回はSで成り売りせずに持ち越そうと思います。

まだ、うまみがあると思ってます。

ほたさん、成長株は成長する可能性が崩れたときには株価が上昇していても売るべきでBBをいくらで買ったか知りませんがダヴィンチの税金を抑えるために含み損を出す以外は売らなくていいと思います。



藁さん

まだ20代ですって。

ヒント1、中日、川上ファン。

藁さん個人的に尊敬しているのでサービス

ヒント2、サン

でもプレゼントはありがたくいただきます。

それにしても藁さんの第一報が早かったお陰で完全に対処できました。今回は買っていた機関も止むを得なくなんで本当にダヴィンチを評価している機関も無念でしたでしょうね。

大証ショックですもの。成り売りだけが約定したのだからやるなら売り禁ですよね。

バカンスいいですね。

そういえば連休中バカンスの話をしておりましたが先を越されましたか~。藁

私も成功報酬いただく約束で人から預かった資産が目減りするのはナンとでもしてでも防がねばと大嫌いな空売りを一生懸命連発した日々でした。

藁サンまだまだ聞きたいことはイロイロありますので

これからもよろしくお願いします。

バカンス楽しんでください。



HTTPさん

随分慧眼でいらっしゃいます。良い本というのは売り時も書いてあるのです。バフェット本の次があるとしたらフィッシャとグレアムの師匠本ですね。

加えてグリーンブラッドかな?

これらを読むとバフェット理論が現代に活きる古典の集合体であることがわかります。

結局はバリュー投資も一つの道(長期で儲かる投資とは?)ですから似通ってくるのでしょうね。

売り時に関してはダヴィンチの成長が鈍ったときに他と比較し、決定するつもりです。(とりあえずは5年後の新7年経営計画に注目)(それと時価総額)

それとフィッシャー本ですね。それはずばり正解です。

ただ、このブログでも機会(みんなが値上がりで浮かれている頃に)を捉えて売り時を論じたいと思っていました。

バフェット理論シリーズ続けていくつもりですので引き続きご協力お願いします。

バフェットも結構売っていますが買ったときほど大量(暴落するので)には売れていないのでどうやって資金を回収したかといえばREITと同じです。

つまり投資会社の上場公開です。
返信する
いつもニコニコさん (うさ)
2005-06-11 11:55:22
資産にもよりますが特に運用財産が小さいうちは、一転集中突破です。ダヴィンチで十分です。

他はアクセル、ヤフーなどですがどちらもPERが2~3年分織り込みつつあるので結局PER以上に業績が早く上がってしまうダヴィンチは鬼のような成長株です。当分これ一本で大丈夫です。

統計的にお金持ちほど運用力が落ちるといったことを知っていますか?これはポートを組むからだと思います。

ただ、いずれ(2~3年後)このブログでも大々的な国際投資を推奨したい(みなさんの需要があればですけど)のですがその時には通貨の関係からポートフォリオが非常に重要になります。

つまり大事なことはポートを組まないといけないではなく、なぜポートフォリオを組むのか?です。

これが合理性です。

ハッピーだけのストーリーはありませんが今回の下落程度以上の25%下落もいずれあるでしょうがそれらは冒険談のなかの危機に過ぎないです。

長期で持てばいずれ、周りの方から頼まれてダヴィンチに投資した冒険話をする時がきます。

一緒に楽しい夢を見ましょう。
返信する
こんにちは (りさ)
2005-06-11 12:29:18
りさもニコニコさんと今は同じような状態です。



初心者の質問ですみません。

うささん、PERですが、ダヴィのような業種はどの程度と市場では判断されているのでしょうか?不動産系は20~30?

新興市場と東証(ケネディ)でも同じ程度ですよね。これも不思議。リプラスは不動産系でも170倍、レイコフもダヴィの2倍以上、いずれ異常なものが修正されるのでしょうか。異常はどっち?



今回の下落でうささんに非難があったのですか?これも不思議・・・

りさは、ずっとダヴィ買いたいな~と思っていたのですが、他の株があったので、迷っていました。で、たまたまうささんのプログ見て、これなら長期で間違いなさそうだと思い買いましたが、買い場は間違っっていたようです。これは自分の下手さに反省しています。でもいずれ2年もすれば今の1万2万なんて、チャートでは見えない位になると思っていますから。うささんのプログにはダヴィへの投資を思い切らせてくれたと感謝しています。
返信する
大証 (りさ)
2005-06-11 12:39:00
村上ファンドや証券から新規上場凍結に反発があったようで、新規上場停止解除の時期を早めるそうです。これはいいのですが、その後が問題!その為システムの負担を軽くする必要があるので、何と気配値を3本から1本にするそうです。

信じられません。大証ってこんな後ろ向きの選択しか出来ないのでしょうか?これも不思議・・・これじゃMM銘柄と同じですよね。
返信する
おめでとう御座います^^ (ほた)
2005-06-11 14:07:21
うささん^^

お誕生日なんですね^^そうでないの?! 笑

三十路は別にして、お誕生日はやっぱり特別の日ですから^^

はて??。。。殿方には30代は良い感じの年なのかな?!

まぁ 何にしてもおめでとう御座います。



うささん!!

掲示板のことやメールでのことはあまり気になさらないで下さいね!!

あれだけ凹んでいた私が言っても、殊更説得力には欠けますが^^;

いろんな人が居るのが現実ですから、心痛めないで下さいまし♪





BBに関してほたの情け無い独りよがりの思いを言わせて頂きます。

田中社長の動画を見てしまうと、とても好感の持てる方ですので、ついつい1年が過ぎてしまいました。

友人にも薦めたりした事もありますが、笑い飛ばされただけです。

でも今回うささんとrossiさんが「ほた泣かせのBBちゃん」に乗っかってくれましたので、非常に喜んでおります。

きっと上手く動くことは出来ない自信がありますので、足元照らしていただけると、とても安心です。



田中社長は「株主」を見てくれる社長であると確信できます。

前回までは“端株”という形で、配当を出しておりました。

配当=端株。。。なのか??と言うと少し疑問かもしれませんが、でも端株ならばいつでも自分の好きな時に好きな価格で現金化できます。

ほたは前回・前々回の分の端株は現金化せずに居りましたので、単位株になって手元に株券が届きました。

ネット取引が当たり前でしたので、実際の株券が手元に来た時には、非常に感激してしまい、今でも大事に手元にあります。

それと今回の、時期を外しての下落局面での分割・配当の発表は、それが目的が故のその時だけのホルダーの振るい落としにもなったことと思います。

BBを見ていると、株数も多いですし、動き自体が“仕手”を思わせるところもあります。

単価が安いですので仕方が無いところもあると思います。

とりあえずは16・17日を控え、短期の人たちがどう動いてくるのかは判りませんが、田中社長は「長期でBBに“投資”」して欲しいと、考えていると思います。



でも今回の相場に、テクニカル・短期で乗ってきている人の存在もある訳ですから、いろいろな揺さぶりはあるのかもしれませんね。

金曜日はすごい数の買い残を残し引けましたよね?!

きっと、下げ相場で逃げていた人たちの買戻しもあったのではないかと思います。

ヘッポコなほたの参考にもならぬお話で長々となってしまって。。。でも上手く動いて利益出してくださいね。

ほたも出来ることなら、去年よりは成長して居たいです。

でも権利は恐らく全力では取りません。

BBにも結構惚れ込んでしまっている所がありますので、また冷静なるご意見聞かせてくださいね^^



うささんもrossiさんも「まだいける」と思っていて下さる様なので、一安心です。



何とかこの相場で“プラス”になって欲しいと切望します。(レベルの低い話ですみません^^;)



くましんさん!!kimilaxさん!!

“チョコレート”ですね?!

“かりんとう”に“チョコレート”“ガラムマサラ”に。。。今度やってみますね^^

でも料理の好きな男性って以外と見えるみたいで、そのことの方が驚きです^^



質問なんですが、“Unknown”ってどういう意味なんでしょうか?!

知らないのは、私だけですか?! 笑



藁さん!!

ダヴィ君は13週で踏ん張ったんですか?!

ほたはてっきり26週なんだと思っておりました。

13と26の違いは大きいですか?!

またお時間あったら教えて下さいまし♪





皆さん!!

素敵な休日を♪





返信する
連続投稿^^ (ほた)
2005-06-11 14:13:06
すみません^^

田中社長、株主の気持ちを知りたくて、少し前から株を始められたんですよ!!

面白い方だなぁ~~と思いました。

株を買って、やっぱり上がれば嬉しいし、下がると悔しいそうです。



田中社長は“アンパンマン”と言われております。

憎めない感じのおっちゃんです^^



返信する