おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

あっという間の5月 下旬

2015-06-04 00:09:56 | 日常

5月17日

シロウの、わんぱく相撲大会の日です

お友達が出るというので、シロウにもやらせてみようっていうことになりました。

サブローは小さくてひょろひょろなので、やめておきました

区内の小学生が集まっています。子供も多いけど、親はもっとたくさん!

観覧席も大大大混雑  パパが最前列をとっていてくれたけど、一年生の土俵は、一番奥で、シロウがどこにいるかなんて、全然わからない!

(手前が2年生男子、真ん中が1年生女子、1年生男子の土俵は、子供に囲まれていて見えていません)

一緒にでようって言ったお友達2人はみつけられるんだけど、シロウが見つからなかった

スマホ、ビデオカメラのズームで探して、探して、やっと見つけました

1回戦を勝ち、2回戦目で負けました。

シロウに会ったとき、「残念だったね」って言ったママ。「俺、がんばったでしょ」って言われちゃいました。ごめんごめん!

帰りに、ちゃんこ鍋をいただきました 

楽しかったって言っていたけど、来年は、もういいね。こみすぎで、こっちが疲れました

とくにサブローが、つまんないを連発していました。

ゴロミは元気になり、帰りに滑り台で遊びました

スカートで、パンツが見えるのが「恥ずかしい」って言っておさえてます

 ゴロミ、ものすごい夜泣きをしました

 

5月18日月曜日

普通に幼稚園へ行く準備をしていたのですが、玄関を出るところから、「行きたくない!」って言い始めました。

まあ、ママも「今日は大丈夫だよね」って不安に思った直後のことでした

「咳はちょっとあるけど、もう元気になったから大丈夫だよ」って言いながら、抱っこして幼稚園へ行きました。

「いやだーーーー!!!」って言っているゴロミを抱えながら、先生に渡しました

「咳は残っていますが、昨日は公園でも遊べるくらい元気になっています」って言いながら渡して、帰ってきました。

お迎え13時30分。ニコニコでした

先生によると、ママがいなくなってからすぐに泣き止んで、10分くらいぼーっと座り込んでいたけど、突然立ち上がって、アイスクリーム屋さんごっこしているお友達のなかに入っていったらしい

「幼稚園楽しい」って言っていたゴロミでした

だけど、またものすごい夜泣きをしました

 

5月19日火曜日

シロウは元気に行きました

ゴロミ、昨晩はたのしいって言っていたのに、朝から「幼稚園やだ!行かない!」を言い続ける、ゴロミ。

吐いて、咳して、土日休んで、登園拒否。シロウと同じパターンです

今日は、なかなか強く、着替えることも、ご飯を食べることもしたくないって

ママもちょっとあきらめが入って、幼稚園に遅刻の連絡を入れました。

どうにかご飯は食べたけど、幼稚園のズボンはいやだし、靴下もはきたくない。

でも、靴じゃなくてサンダル、ベビーカーならいいって言いました。

なので、幼稚園のズボンも靴下もかばんにいれて、ベビーカーで幼稚園に行きました

園庭履きが幼稚園にあるので、サンダルでも大丈夫なのです。

到着は9時40分でした

教室へ向かう時、「ゴロミちゃん泣いてるの?幼稚園いやなの?」って聞いてくる女の子が2人。

名札をみたら、隣のクラスの子で、ママ、全然知らないのに、ゴロミの名前を知っている。

ゴロミ、ちゃんとお友達ができているんじゃないの

でも本人は大泣きしていましたが、先生に渡しました。

「先生の子供も泣いてるよ。やっぱりお母さんと一緒にいるのがいいよね。でも、お友達と遊ぶのも楽しいよ」って。

それを聞いて、先生は、自分の出勤時間があるから、子供が泣いていても保育園においてくるんだよね。ママはのんびり遅刻させてしまった

と、帰り道に反省しました。

お迎えの時は、やっぱりニコニコ

やっぱり座り込んでぼーっとして、着替えることもしなかったけど、もう一度声をかけたら着替えて、遊び始めましたって

そして、社宅で一緒の男の子から、折り紙で作ったチューリップをもらい、幼稚園で作った猫のお面をかぶり、園庭開放で遊びました

 

5月20日水曜日

今日は、午前保育の日。なので、ママもがんばって時間通りに送っていくこと決めていました。

なのに、ゴロミ、「幼稚園早く行きたい!」だって。「お弁当入ってない!」まで言われました

登園拒否、2日で終わっちゃいました

先生も、「長引くことを覚悟していましたが、いつの間にか教室に入って来ていて、タオルかけていたので、驚きました」って

ほっとしたのもつかの間、今度はサブローが咳をしています

 

今日の午後、ゴロミの言葉について、行っている歯科大で、言語聴覚士の人に相談する日です。

なので、シロウは、学童に行きます。

学童は1か月ぶり。嫌がりました

シロウ、朝は普通に登校班のところまで行きましたが、「ママ、一緒に来て」だって

登校班に送るだけだと思っていたので、すっぴんのまま、日焼け対策もしないまま、大通りまで送ることになりました

午後、学童の先生から電話があり、「参加カードを忘れたって言っているので、帰宅時間を教えてください」ってきました。

参加カードを忘れた場合、学童に入れてくれないはずです。

「朝、連絡袋に一緒に確認しながら入れたので絶対にあります」って言っておきました。

帰ってきて聞いたら、やはり行きたくないから抵抗したかんじです。さらに、給食の時間に「気持ち悪い」って担任の先生にも言って給食を減らしたらしい

でも、「楽しかった」って言ってました

ゴロミの相談の結果。

1時間何もしゃべらず、折り紙も、お絵かきもしなかった!

でも、ゴロミにとって、行く階が違っても、「歯医者」のいやな場所であるため、当然の結果なのかもって思いました。

 

 

5月21日木曜日

サブロー、薬はのんでいるものの、咳がだいぶでます

でも、今日は、学校が終わった後、陸上の為末選手のかけっこ教室。

先着40名の手紙をもらってきて、大急ぎで申し込んで、当たりました。

後で聞いたら、180名の申し込みがあり、2部制になったらしい。

こんなチャンスはないので、学校行って、かけっこ教室やって、そのあとのスイミングは休んで、小児科へいこうって話しました。

かけっこ教室、なかなか勉強になったようです。

為末選手が来るものだと思っていのに、来なかった

そのあとは、小児科。診察終了時間ぎりぎりに入りました。

大急ぎで来たので、サブローは汗びっしょりだし、先生の前でだいぶせき込みました

「これはひどいね。明日は休ませないと駄目だよ」だって。

サブロー、ニヤリとしていました

ということで、3週連続で、週末にかけて誰かが具合悪い状態が続きました

 かけっこ教室のとき、小児科のときは、ゴロミはお友達のおうちで遊んでいました

 

 

5月23日土曜日

小児科再受診。思っていた以上に快方へむかっていると言われました。

そのついでに、近くの耳鼻科を受診。

ゴロミの耳の聞こえについて相談してみました。

診察の結果、滲出性中耳炎でした。しかも、相当悪く、左耳は聞こえていないだろうって。右耳も、完全ではないと言われました

耳を見せることは上手にできて感動しましたが、治療となると暴れたので、とりあえず薬でやっていきましょうって。

 

5月25日月曜日

サブロー、まだ咳は残りますが、さすがに泣くことなく、学校へ行きました

ゴロミは、創立記念日でお休みです。

公園へ行った帰り、寝ちゃいました。

5月26日火曜日

「シロウ、そろそろママがいなくても、登校班のところにいけるんじゃない?お兄ちゃんになったら?」って言ったら、「わかった」って

サブローよりも早く出て行っちゃいました

ということで、やっと、やっと何も心配がなくなった日でした

 

5月27日

ママの誕生日。

完全に、お祝いする年齢では、なくなってしまいました

それでも、ショッピングセンターへ行き、自分の洋服を買うつもりが、子供の洋服を先に選んでしまいました

ランチして、デザート食べて、13時30分のお迎えに行きました

シロウに、「なんでお誕生日なのにケーキがないんだ!」って怒られましたけど

 

5月31日

天気が心配されたのに、日差したっぷり、32度まであがって、幼稚園も小学校も運動会がありました

後日更新します。

 

ということで、ブログの更新もできなかった、あっという間の5月でした。

読んでいただき、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿