おつかれ山っ!/(^o^)\

山行報告&コラム

今夜は道の駅カモンパーク新湊

2019年05月02日 | リアルタイム携帯通信!
旅も六日目の夜を迎えました。
思い返せば、滋賀県の伊吹山と福井県の荒島岳を登りに来て、せっかくだから北陸を観光して帰ろう!という目論見でした。
ノープランで行きたかったとこだけ前日に調べ、あれよあれよと言う間に能登半島を一周。
富山湾から立山連峰を眺めるとこまで来ちゃいました。
宿泊する道の駅や温泉、コンビニ、コインランドリーなんかも全てその場のスマホ検索でここまで。
もう、スマホがあればどこでも生きて行けそうです。

すしべん

2019年05月02日 | リアルタイム携帯通信!
能登半島をぐるっと時計回りにまわり、穴水町まで降りて来ました。
お腹が空いたので、近くのラーメン屋で検索かけたところ「すしべん」がヒット。
うどん、そばが280円からと、とってもリーズナブル。
ガッツリ食べたかったのでカレーとラーメンのセットを注文しましたが、それでも750円。
石川県に展開するチェーン店のようです。

輪島産天然ブリ!

2019年05月01日 | リアルタイム携帯通信!
旅も五日目の夜を迎えました。
今宵の温泉は「ねぶた温泉海遊能登の庄」というホテル内にある温泉を、日帰りで利用したのですが、湯船に浸かりながら…
(あぁ、ここの宿泊者はこの後、刺身のついた会席料理とか食べるんだろーなぁ…)
と思ったら、どーしても刺身が食べたくなり、フロントで教えてもらった近くのスーパーに向かいました。
すると、そこには輪島産の天然ブリが「こっちこっち!」と、私を手招きしているではありませんか!
迷わず手に取り、ついでに味付けメンマ、海藻サラダ、おでんと締めのうどんまで購入しましたが、今になって思えば、何故お惣菜コーナーで天ぷらを買わなかったのか後悔しきりであります。
やはり、旅は地場のものを喰らえ!と改めて思い直しました。
なんの話しかと思えば、輪島産の天然ブリは最高に美味かった!という話しでした。
旅はまだ続きます。

石川県、妙立寺

2019年05月01日 | リアルタイム携帯通信!
金沢市にある妙立寺(忍者寺)を見学して来ました。
大変混み合うため予約が必要との事で、前日に予約を入れて訪問。
このお寺、忍者とは関係ないんだけど、隠し階段や隠し部屋、敵が攻めて来た時の落とし穴などカラクリが多く、評判通りの面白さでした。
私も、家を建てる前に見たかったなぁ…
境内撮影禁止の為お見せ出来ませんが、紹介してくれている方がいますので、こちらで↓
https://beauty-hokuriku.com/p/ninjya-tera/amp