バイクと写真と愚痴···

想い出の扉として···バイクとアマ野球が好きな初老オヤジの戯言。あと、酒と、猫と、息子逹と、そして妻が大好きだす。

若者も色々

2019年07月29日 12時12分00秒 | 日記
長男は毎朝、シャワーを浴びて念入りにブローし、30分近くかけて身だしなみを整える。

次男は毎朝、サッとブラシを通して終わり。

俺は脂性なので毎朝洗面台でサッと洗髪。ただ貧乏育ちなので、お湯が出るまでの水はバケツにためて洗濯に使っている。
汗をかいても、濡らしたタオルを軽くチンして体を拭いて終わり。

俺は消耗品の無駄遣いが嫌い。
ティッシュ1枚でも限界まで使うし、かなりの部分でトイレットペーパーで代用する。
消耗品は文字通り、使ったら消えてしまう。
エアコンは使う。体調管理は労働力·意欲の再生産につながるから。

妻も結婚当初は倹約家で、出かける時はいつもおにぎりを持参し、コンビニなんて使わなかった。四半世紀前のことで時効にして許して欲しいが、TDLにも小さなおにぎりとおやつ持参で行っていた(今はがっつりレストラン利用しています🙇)。
今は少し緩んだけど、世間一般の感覚よりは節約していると思う。この夏も家庭菜園で毎日、きゅうり、ナス、トマト、ししとうなどを収穫して食べている。きゅうりは、2個100円の苗から、既に30本以上の立派なものを収穫している。安い!

こんな両親のもとで育った兄弟でも、感覚は大きく違うもんだな。

長男は無頓着。我を通す。
親が節約していても気にしない。自分のスタイルを優先する。悪く言えば「寄生」状態。
自立の時期は近づいているので、その時には何かを感じるでしょう。

次男は、親の言動をよく見ている。
「こうした方が良さそうだな」と常に考え、行動している。団体スポーツをやりきったことも影響しているのだろう。周囲との関係性の中でどうしたら良いかを考えている。


どちらも性格は良い子供たちなのだが、この違いが社会に出たときにどんな違いになってくるのからとても楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。