おっさんはバイクが好きだけど、自転車にもよく乗る。
以前はジャイアントのクロスバイクで名古屋城へ行ったりしたものです。
最近気になるのが、自転車のマナーの悪さ。マナーというか、交通違反。
仕事で工業団地へ行くのですが、そこで働く、一見して外国人と思われる方々の走り方が酷い。
並列に並ぶ、
車道の真ん中を走る、
無灯火での夜間走行、
横断歩道を突っ走る、
これらは、受け入れた企業の責任で指導しなければいかんでしょう。
もちろん外国人だけではない。
スポーツバイクでの信号無視は日常的に目撃するし、飛び出しも多いのは、日本人も似たようなもの。
交差点で左折する際に、左後方から突っ込んでくる自転車って、結構多いと感じる。
当然、サイドミラーと目視で確認してから曲がるのだけど、巻き込みの危険が大きい行為であるのは間違いない。
いつまでも弱者保護なんて言わず、
現実のリスクで考えるべきですな。
車両の左後方から抜かすのはもともとダメなわけだし、それで接触したら、自転車側の過失を最大限に見るべき。
自らの行為に責任を持つべし。
こんなことを、大昔にゼミ誌に投稿していたことを思い出した。
法学部の学生だったので。
あれから数十年。
交通社会は、複雑になっただけで、あまり進歩していないように感じるな。
以前はジャイアントのクロスバイクで名古屋城へ行ったりしたものです。
最近気になるのが、自転車のマナーの悪さ。マナーというか、交通違反。
仕事で工業団地へ行くのですが、そこで働く、一見して外国人と思われる方々の走り方が酷い。
並列に並ぶ、
車道の真ん中を走る、
無灯火での夜間走行、
横断歩道を突っ走る、
これらは、受け入れた企業の責任で指導しなければいかんでしょう。
もちろん外国人だけではない。
スポーツバイクでの信号無視は日常的に目撃するし、飛び出しも多いのは、日本人も似たようなもの。
交差点で左折する際に、左後方から突っ込んでくる自転車って、結構多いと感じる。
当然、サイドミラーと目視で確認してから曲がるのだけど、巻き込みの危険が大きい行為であるのは間違いない。
いつまでも弱者保護なんて言わず、
現実のリスクで考えるべきですな。
車両の左後方から抜かすのはもともとダメなわけだし、それで接触したら、自転車側の過失を最大限に見るべき。
自らの行為に責任を持つべし。
こんなことを、大昔にゼミ誌に投稿していたことを思い出した。
法学部の学生だったので。
あれから数十年。
交通社会は、複雑になっただけで、あまり進歩していないように感じるな。