あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

サーモンのタルタル♪ブリニ添え★他ホタルイカやオリーブを使って

2010年02月02日 | おうち居酒屋

サーモンのタルタル♪ブリニ添え★他ホタルイカやオリーブ

ブリニとは、もともとロシアのもので、そば粉のクレープをすこし厚目に、小さく焼いて、上にキャビアなどのせて食べます。キャビアでなくともいいので、他にオードヴル、カナッペのようにいろんなものが合います。

今日は、おつまみとして、サーモンのタルタルやホタルイカをマヨネーズ、ケチャップ、カイエンヌで和えたもの、グリーンオリーブをアンチョヴィバターで和えたものをのせました。いずれも簡単で、家庭でもすぐにできるものばかりです。

嫁に「ブリニ作る」と言ったら

「いやだなぁ、ぶりに?」というのです。

「なんで、いっつもクレープにして食べてるじゃん」

「ブリを煮たのじゃないの?」

「違うよ、ロシアのそば粉のクレープだよ」

「なーんだ、ぶり煮かと思った、嫌いなのに、なんで作るのかと思った」


レシピ(15枚分)

★ブリニ

そば粉・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ3
溶き卵・・・1/3個
水・・・30cc
牛乳・・・30cc


★サーモンのタルタル

サーモン・・・40g
玉葱・・・少々
ケーパー・・・少々

胡椒
オリーブオイル

サワークリーム

★ホタルイカ

ホタルイカ
マヨネーズ
ケチャップ
カイエンヌペッパー

★オリーブ

グリーンオリーブ
アンチョヴィ
無塩バター

作り方

1.ブリニの材料をすべて合わせて、テフロンのフライパンで、油を薄くひいて両面焼く
2.玉葱はみじん切りして、塩もみしたら流水にさらし、水を絞り、ケーパーのみじん切りとサーモンを刻んで、オリーブオイル、塩、胡椒で和える
3.ブリニにサワークリームを塗って、2をのせる

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-02-02 07:37:52
おさむさん

サーモンのタルタル♪ブリニ添え★他ホタルイカやオリーブを使って
美味しそうです

蕎麦の風味が素敵なクレープですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-02-02 23:00:09
奥さんとの会話、いつも可笑しいです☆
でも、正直私も「ブリニ」って知りませんでしたから、「ぶり煮」だと思うでしょう。
でも「ぶり煮」は大好きですが・・・。

そばの産地なのに、そば粉を全然使っていません。トライしたいな~。ガレットも美味しそうでした。

結婚したての頃は、大晦日にひよこ特性手打ちそばを毎年作っていました。自慢じゃないですが、私のうつそばは、マズイです。(太さがバラバラだからゆで加減もバラバラなんです・・・。)
でもそば粉の香りだけは、たまらなくいいんですよね~。
返信する
Unknown (nene_co)
2010-02-02 23:01:01
ちっちゃく焼いたら、
ちょっとクセのあるものとの組み合わせも楽しめそうです。
日本酒にも合いそう♪
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-02-03 02:25:54
ありがとうございます。

そうなんです、蕎麦の香りがして、カナッペにするパンの代わりに、とてもいいです。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-02-03 02:31:44
蕎麦、好きなんです。よく登場するでしょう。
そばがきっていうのも好きなんです。
今度、家で作ってみようかと。

でも、蕎麦の麺となると、ちょっと自分では打とうと思わないのですが、ひよこさんは、作るだけでも、褒められたもんです。手打ちならではのばらつきだから、それは良さだと思いますよ。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-02-03 02:34:46
これ、ワイン以外にも、なんでもいけますよ、イカの塩辛でもいけると思います。
返信する