還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 道灌山と呼ばれる東京・西日暮里あたりの台地は江戸時代…

2016-09-11 06:48:40 | ネタ

 道灌山(どうかんやま)と呼ばれる東京・西日暮里(にしにっぽり)あたりの台地は江戸時代、虫の音を楽しむ秋の行楽地だった。丘の上では3人の男性が酒を酌み交わし、かごを手にした子供が女性に連れられて楽しそうに坂道を上る。江戸名所図会(ずえ)が虫聴きという風流な光景を描いている

▲万葉集(まんようしゅう)をはじめ鳴く虫を題材にした和歌や文学は古くからある。平安貴族の間ではスズムシやマツムシを捕らえて宮中に献上する野遊びが流行した。江戸期になると虫売りという商売が生まれ、鳴き声に親しむ風習は庶民の生活の一部になった

▲昔から酒造りの盛んな兵庫県伊丹市の中心部で、虫聴きを再現する町ぐるみのイベントが9日から9日間の予定で始まる。かごに入ったコオロギやキリギリスなど約15種3000匹以上が街路樹や店先などで音色を響かせ合う

▲以前は市昆虫館で毎年秋に企画展をしていた。野外で鑑賞すればより味わい深いと職員の坂本昇(さかもとのぼる)さんらが考えて、江戸時代から残る国の重要文化財の酒蔵周辺を会場にして2006年に始めた。それから10年がたち、かごを置くところは商店街や金融機関に広がった

▲店主や子供らが虫の採集や飼育に協力し、世代間交流も活発になった。鳴き声を聞きながらの星見会や落語会、狂言鑑賞など市民が発案した関連行事も増えて多彩だ。地域の活性化を担う初秋の風物詩となり、わが町に愛着を持つようになった住民は少なくない

▲「鳴く虫が町中にたくさんいることに気づく人も増えた」と坂本さんは言う。大都市にいても駅前、大通り、高層ビルの植え込みから聞こえてくる。耳を澄ませて季節の移ろいを感じたい。

 ソース : http://mainichi.jp/articles/20160907/ddm/001/070/086000c

        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つぶやき

一時 都会から「虫の声」が聞かれなくなった、と言われていたが、人工的ながら自然環境の整備でビルの屋上・民家の庭 等から秋の虫の音(ね)を耳にする日が来たようだ。 そういう私の耳は難聴であるが・・・このような記事を読むと心がなんとなく落ち着くから不思議だ。

 蜻(こほろぎ)や相如(しょうじょ)が絃のきるる時  蕪村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊取り線香ミニ (メタボ)
2016-09-11 17:50:04
osamu様

吊り下げ式蚊取り線香:不正確な情報申し訳ありません訂正させていただきます。

本日枯れ葉の処理で庭に出る時、腰吊線香に火をつける。待てよ確かネットに挟んだのではないか。するとネットが2枚ありました先日火が消えたのは、ネットが一枚と勘違いし、線香が入れ物に触れた為であることが判明。老耄にて忘れていました。これは2枚のネットに挟んで使用するので火は消えないのです。

裏を見るとありました。金鳥蚊取り線香ミニ皿です。NETでも送料入れても800円くらいですか、小型渦巻きを買わなくても大きいのを折って入れても大丈夫です。ひっかけ金具はちゃちなので私は紐を通して腰に巻きます。
2か所に点火し、一時間無傷で蚊めにも(食われる)ことはありませんでした。絶大なる効き目です。 ~ 参考まで

 秋もはや その蜩の 命かな   蕪村

紹介いただいた句は、先輩ほどのインテリゲンチャではなく、初めての句でしたので、知りませんでした。そこで調べると(相如)に関し詳しく説明がありました。
句の意味も別途解説されています、便利な時代になりました。勉強になりました、蕪村は天才ですね。

上記の句は、相如の句と同じところに紹介されていました。蜩(ヒグラシ)はその日暮しにもかけてあると。正に(もはやその日暮しの私)にぴったりの句です。

先日太極拳教室で皆さん集まっているので何か聞くと、アメリカの有名な医者が変形性膝関節症に一番いいのは太極拳であるとの新聞記事です。日本でも同じことを言う医者はいますが、アメリカ! に値打ちがあるのでしょう。先輩もぜひ膝の調子がいい時は太極拳で動いてください。

本日は久しぶりに楊式の李占英老師の裏ワザの方を見ました。鋭くかつ強力な蹴りを出しても軸がぶれませんね~正にプロです。空手のアマの高段者でも、このレベルではありません。
狂産党が健康体操として日本に紹介したので、一般的に理論が多く、反面なぜこうするのかの指導員(ほとんど武術的な解釈知らない)からの説明がない。などなかなか会員拡大は難しいと田舎者乍ら思います。

豊洲が五輪ピッグの前哨戦です。都議の一部、関係役人、ごまかしが次々ばれています。地方でも富山の市議達の交付金不正!次々暴かれています。北信越の国会、県議、市議 叩けばまだまだ埃が出ると邪推。町議は交付金も少なく給料も安いので対象外。

知人の町議には早く出世し市議でも県議でもなり、嫌疑を持たれる身分になってくれ、切手の購入とチケット屋への売却などのパシリ位やるよと言って苦笑されています。

           草々 パシリやメタボ拝           


返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-09-16 13:29:15
金鳥蚊取り線香ミニ皿: アマゾンで売っていあmしたね。早速 注文しましたよ。もう来るころです。 

>アメリカの有名な医者が変形性膝関節症に一番いいのは太極拳・・・<

その所為ですかね~ェ 整形科の先生がしきりに太極拳を勧められます。私はその都度「クラブは脱会しましたが「型」は時々やっています」と答えています。

どうもクラブを脱会したのがよくないようですね。然し膝の痛みで立っておれないので仕方ないです。

>李占英老師の裏ワザの方を見ました< 

youtube にて動画を拝見しました。この老子は初めて私は拝見しました。流石に緩急自在ですね。

裏技はよく判りませんでしたが動きが安定して素晴らしい武術家の方と見受けしました。youtube はとても時間が長いので全部は見切れませんでした。

豊洲の地下 論議に火が点いたようです。地下の水は魔訶不思議ですね。然しみようによっては若しも地下が函であれば地下水位が上がれば函の浮力で地上の建物 諸共 地上に浮き上がります。

底が抜けているので地下水位が上がっても地下室内の水位も上がり地上建物には異常は出ません。

以前 東京駅地下工事で既存の東京駅の建物が地下水の上昇で浮き上がりの兆候を見せて建設業者は泡をくって急遽 アンカー工法を採用して建物の浮き上がりを防いだこともあります。

地下の空間の浮力は想像外に大きいです。

この件は闇の部分の解明はできないのでは? ところで誰が「埋め土」を食べたのでしょうね?先ず浮きがるのは人相の悪い あの方ですが・・・。150億くらいのようですが・・・素人の計算ではそれどころではないような金額になりそうです。立米あたり12000~15000くらい掛るのでは?

今 あの水はPh 12 だとか?すごいアルカリ性のようです。それと地下に入るのに議員の方々非常に無防備でしたね。比重の重い有毒ガスは想定しなったようです。

 地下水採取も普通の水を採取するように手を水に突っ込んでいましたね。Ph 12なら皮膚が溶けるのでは? TV で採取した水の匂いを嗅いでいましたがほとんどの人が直接 鼻を瓶に近づけて嗅いでいましたが有毒ガスだったら重傷?もしくは死を招きますよ。

安全に対する対応がなっていません。まさに「憲法9条」ですよ。これも平和ぼけが生んだ端っこ のように感じました。

なんとか活動費で職業を棒に振っていますが、またぞろ次回に出てくるのでは?  最近 私も時々体調をクづしてきました。これも寿命かもと思っています。

 いつも 楽しいコメント有難うございます。 osamu


 
返信する
毒(ブス) (メタボ)
2016-09-17 22:20:44
osamu様
 
①楊式太極拳:李老師の動画は二つあります。表の方は実に長く、私も最後まで見切れません。この中に鋭い動きを入れている動画もありますが、圧巻はもう一つの5分くらいで終わる裏技の動画もあります。こちらのほうならそれでいいです。
全身を使った爆発的な発勁動作満載で、瞬発力などアマチュアの空手高段者など及びもつきません。狭い室内で撮影した方です。
しつこいのですが報告申し上げます。

②私は○○大学空手道部の有機化学科に所属、一応稽古の合間に実験など行い、たくさんの薬品、毒物、劇物を扱いました。
例えばアンモニアは微量でも激臭がします。
TVで芸人がなんでも直接嗅いでいますがこれは大げさな反応も芸の内などで愛嬌ですが、25%アンモニア水など直接嗅げば気絶します~何を嗅ぐのもやはり恐る恐る手で仰いで鼻にそっと香りを持っていくのが化学の常識です。

先輩流石いい所を突かれました、あんな怪しげな水は直接触らない,匂いを嗅がない!地下には毒性が強く重い四塩化炭素とか、すぐ爆発するメタンガスなどあれば危険です。必ず先に歴代の知事、役人、都議を入れて安全か確認してから視察団は入られるといいでしょう。

豊洲の前のガス会社は毒物を地面に直接垂れ流していたのでしょう。(そ、そ、そーです、それが解っていたので十分の一の価格で売ったので、ここここれには裏は本当に全く完璧にありません。)(こんな危険な地に魚河岸など作れるはずはないではないですか)と役人は言っとります。

この期に及んでもまだ権力と裏金ボケの都議達が時代の流れに気が付かない様子です。もはや存在が日本の毒物です。

③憐呆は某党の主になりました。山尾しおりと同じで、都合の悪い時には目が泳ぐ~こんな女性に国政を任せられるか!二人とも性格がこずるい。小池さ~んさかしらな小物達に見本を見せてくれ~と思うとです。  草々
                メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-09-18 19:03:38
>必ず先に歴代の知事、役人、都議を入れて安全か確認してから視察団は入られるといいでしょう。<

このコメントを読んだ時は思わず笑っちゃいました。カナリア替わりにはもってこいの処置ですね。

>何を嗅ぐのもやはり恐る恐る手で仰いで鼻にそっと香りを持っていくのが化学の常識です<

そのようですね。丁寧に説明されて読まれた方も学生時代を思いだされるのでは?

ヤバイ物(者)には手も口も鼻も出さない。ですね。私のように臆病な者には本能的な行動です。

レンポウさんに頼るとは?民主党も もう見る影もないです。朝鮮人の後は「中華民国」の方ですか?

ト・ト・ト・・日本では「中華民国」とは呼んでいませんね。国交がないで呼べない?中国に遠慮?紛らわしいですね。

なんだか 民主党も「シャープ」の二の舞?のように感じています。シャープは今 契約条件の約束を破り人員整理で火を噴いていますよ!やはり中国人です。

若しも党内の元 社会党の貉を全員 追い出させば私も見直しますがね?出来ないでしょうね?

現在の民主党は元社会党員に軒先を貸して母屋を取られたようなものですからね・・。

またもや楽しいコメント有難うございました。 osamu 拝
返信する

コメントを投稿