大阪ボランティア協会・事業レポート

大阪ボランティア協会で実施した事業・イベントの報告を掲載しています。

第3回多文化カフェ

2011-07-09 10:32:10 | 多文化カフェ
(1)イベント名・事業名
第3回多文化カフェ ~地域の在住外国人の人たちと生活や考え方について語り合い、多文化共生の土壌を育てる~
(2)開催目的やポイント
日本に来て、こんなことで笑った!泣いた!~「日本語学習」にまつわる在住外国人による本音トーク~「日本語学習」にまつわる笑い話、苦労話、疑問に思ったこと、困ったこと、等を自由に話し合う。
(3)当日の様子
「ブラジルから帰国して19年間、話すことはできるが、今でも読み書きができない。」「結婚して日本に来て9年経つが、周りに話をすることができる日本人がいない。」このような現実が語られましたが、まだ日本に来て間もない人も、一様に、「多くの日本人と話す機会を持って、自分の日本語をよりよくしたい、日本社会でよりよい生活を送りたい」と話されました。日本人参加者からは、「今まで気のつかなかったことが多く、これからは自分たちの側からも積極的にお付き合いしていかなければいけない」、という声がありました。
予想していた以上?の参加者があり、もう少し時間があって、皆がうち解けて話ができるようになればもっと良かったのだが、という声もありましたが、それでもお一人お一人から本音の部分のお話があり、これから多文化共生社会を広げていこうとする上で、大いに参考になる話がたくさんありました。
(4)運営スタッフから一言メッセージ
参加者みんなでトークという初めての試みでしたが、みなさんに楽しんでいただけたようです。身近で話しやすいテーマを選んで今後も定期的に開催します。
(5)開催基礎情報
1.開催日時
2011年7月3日(日曜日)15時30分~17時30分
2.開催場所
大阪NPOプラザ 会議室 F
3.参加者数
21名
4.登壇者名
今回は特定の登壇者はなく、参加した在住外国人お一人お一人に発言していただきました。
5.主催、共催
大阪ボランティア協会 多文化共生推進チーム「カクテル」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿