☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

お絵描き 「病は気から」

2009-09-02 14:26:07 | お絵かき

            先週の木曜日の事でした。
            夕食の準備中、ばあちゃんを見にいくと身体を丸くして横になっていました。
            「せこい(苦しい)わぁ~」
            「痛いわぁ~」
            「手も足も痺れてきた~」
            と言いました。
            見るとほんとに肩で呼吸をし、苦しそうなので
            これは大変な事になった と思いが頭に浮かんだのですが
            先に、かかりつけの総合病院へ連絡してみました。
            すぐ連れてきてくださいとの事で、ばあちゃんを乗せ、へ急ぎました。

            途中、ばあちゃんが苦しそうにしながらも
            「明日は帰ってくるんが遅いんかい?」と尋ねました。
             おりひめは特に予定もなかったので何の事か尋ねると
            「ビール飲みに行くって言よったでないかい」と言いました。

             ばあちゃん、おりひめが30日に行くことになっている
            アサヒビール四国工場のパンフレットを食卓の上に出してたのを見て
            翌日に出かけると勘違いして思い込んでしまったようでした。
            おりひめ夫婦は早朝から旅行、じいちゃんはデイサービスで留守、
            自分はひとりぽっちになってしまう~~
            そう考えているうちに動悸がしてきたようです。

            おりひめは説明しました。
            出かけるのは日曜日、その日はじいちゃんも家に居るし、
            妹も、来てくれる事になってるから。

            信じられないような事ですがホッとしたら呼吸も落ち着いてきて
            の痺れもなくなったそうです。

            に着くと
            「もう、治ったけん先生に笑われるかもしれん」と言う始末です。
            おりひめもでいかにも救急患者のように伝えたので恥ずかしい思いでした。
            診察結果も異常ありませんでした。お薬もなく、すぐ帰ってきました。
            
            帰りので、なんとばあちゃんは
            「○○さん(旦那の事)に言われんよ」と言いました。
            帰ると、旦那とじいちゃん心配してすぐ出てきました。
            しかたなくおりひめは
            「特効薬の吸入してもらったら、すぐ落ち着いた」
            と答えました。
            心の中ではごめんと頭を下げていました。
            だんなは
            「ほんなええ薬があるんだったら名前覚えておけよ」と言いました。
            ほんとにそのとおりです。

            考えてみればばあちゃん、最近よく不安がったりする事が多くなりました。
            考え方も気味です。
            以前のしっかりしたばあちゃんは何処へいったのでしょう。

            病は気から・・・・ 木曜日、1時間余りの大騒動でつくづく感じました。
            
            
            
                     


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (自遊人)
2009-09-02 15:38:47
おりひめさん こんにちは
大変ですが、頑張ってくださいね。

何をきっかけにスイッチが切れるのか、普通の時とギャップが大きいので苦労しますね。
今回のように、不安の元を取り除いてあげられれば良いのですが、難しい時もありますね。

なるべく関わってあげるしかないですが、負担が大きいです。家族みんなで助け合って、介護頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-09-02 16:43:04
おりひめ様 こんばんわ~~

一人でお留守番させられると勘違いされたんですね
お話が通じて納得されるとケロッと症状が治まったようですね やれやれ一安心落ち着きましたね

「もう、治ったけん先生に笑われるかもしれん」
「○○さん(旦那の事)に言われんよ」
↑が言えるほど しっかりされて~~~~
”一人留守番”が寂しくてどうしようもなかったのね
いつも”一人留守番”などさせたこと無いのに・・・
とおりひめ様腹立たしかったことでしょうね

これからもいろんなことが起こるかもね
一人背負い込まないで皆さんで見守ってあげて下さいね
おりひめ様頑張れ~~ワァイと~~を送ります
返信する
こんばんわぁ~ ()
2009-09-02 19:55:37
まぁ~ いろんなことあるんですね
普段考えられないような・・おばぁちゃんの
神経刺激したようで一人は淋しいのでしょう
でも良かった安心しました
この先いろんなことあるでしょう
ご自分を労わりながら 妹さんにも手伝って
もらい頑張りましょう

イラスト良く描いてます
背中を丸め苦しそうな様子出てます
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-02 23:14:52
自遊人さんの言われるように
普段のばあちゃんとは思えないような時があります。
午前中がどうもですがお昼頃には
元気になってきます。
夕方にはハーモニカも吹いています。
日によって気分がだったりだったりしまするので
おりひめも心を広くもってしっかりしていないといけません。
なかなか難しいものです。




返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-09-02 23:23:29
ばあちゃん、体調の良い時はとってもしっかりしています。
天候などにも影響されるようで、気分が落ち込んでいる時は、食事もいらない・薬も飲まない・ずっと寝ている・と言います。
そんな時はどうしたらいいのか戸惑ってしまいます。
うーちゃんさんからのエールありがたく頂きました。 


返信する
Unknown (かれん)
2009-09-02 23:24:00
とっても切ないです。
しっかり者のお母様だったということですから、
なおさらおりひめさんもおつらいでしょうね。
皆さんのご助力を得て、気分転換をはかりつつ、
がんばってくださいね。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-09-02 23:45:33
ばあちゃん、喘息の強い薬を飲んでいるので
その影響がでているのかもしれません。
こんな事があると、どうしても先のことを考え
こちらまで気分が滅入ってしまったりします。
幸い、妹が近くに嫁いでいるので助かります。

ばあちゃんの絵、拍手いただきありがとうございます。


返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-09-02 23:54:55
ばあちゃん、しっかり者だったので
おりひめも信じられない気持ちがしています。
もう80才が近いので、無理ないことかな?と
思ったりしますが悲しいです。

あちこち連れて行ってあげると気分も良いようですが今は圧迫骨折の腰痛があるのでどうしようもありません。
腰痛だけでも治ると元気がでてくるかもしれません。
かれんさん励ましてくださってありがとうございます。


返信する
よかったよかった (はなじょな)
2009-09-03 07:53:24
おりひめさん、おはようございます。
お母さん、たしたことなくて良かったです。というか、しっかりしてはります、ジュウブン。
おりひめさんに甘えているのですね、きっと。

妹さんが近くにいて協力しあえるとくことはほんと素敵なことですね。お母さんが腰痛がマシになってお出かけできるようになるよう、願ってます。
はなじょな自身も最近物忘れ激しく、先が思いやられる今日この頃ですが、実家の両親や一人で住んでる主人の母を思うと、そんなこと言うてられんなと思います。
おりひめさんのご主人はさっぱりしていてそれでもって、頼りがいがあって素敵ですね。「そんなええ薬、、、」ではちょっと笑っちゃいました。お母さんもバツ悪い時は娘にカバーさせるのですね。
(*^_^*)

返信する
落ちつかれてよかったですっ☆ (ふくママ)
2009-09-03 15:42:22
おりひめさんのお気持ち、ほんと、よくわかります
ふくママも、長い間病気だった母を、看てきました
ふくママの母も同じようなことがありました
お母様の気持ちもわかる気がします
大好きなハーモニカを、ふかれる時間が増えるといいですねっ
腰痛もよくなられることを、お祈りしています
頑張ってねっおりひめさん
返信する

コメントを投稿