軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

君は『はに丸ジャーナル』を観たか

2015-05-06 10:07:42 | その他の雑記
 GWは見事に晴れ通しでしたね。皆様は満喫できたでしょうか? そのせい、というわけでもないのですが、更新頻度が下がっていて申し訳ありません。今回は軌道エレベーターか科学に関する話題を、と思っていたのですが、昨日のカルチャーショックと、次回予定の話題にもちょっと関係あるのでこの話題を。。。そう、はに丸が帰ってきた。しかもジャーナリストとして。

 昨日の夜、NHKの『はに丸ジャーナル』をご覧になった方おられますか? 約30年前に一世を風靡した『おーい、はに丸』のはに丸が、取材やMCをするという、ものすごい報道番組がスタートしました。いつもの夕方ニュースを観た後に出てきたのでびっくりした。
 一つ目のテーマは「ゆるキャラ」。復活したはに丸(「倉庫で眠ってた」って言ってましたが、着ぐるみはリニューアルされてるだろうこれ)自分がゆるキャラであることは断固否定しつつ、ゆるキャラのイベントに潜入取材したり、昨今のゆるキャラ事情を解説したりと、八面六臂の活躍をしてました。
 イベント会場で、全日本だるま研究会公式キャラクターの『山田るま』(人間じゃねえか!)に、

 「キャラ作り大変だね」
 「人気者には憧れる? 羨ましい?」

 とチクチクとツッコむわ、山田るまは山田るまで、記念撮影の時に人気キャラに寄り添うことを臆面もなく強調するわで、

 「人気者の隣をキープする。(略)そこでどんだけ見切れるかが大事なとこなわけ」

 折紙サイクロンか! 終始こんな感じで、シュールでめちゃめちゃ面白かったです。



 あまつさえ、はに丸は自分と酷似した高槻市のマスコットキャラクター『はにたん』に、

 「だってマネしたんでしょ?」
 「有名になりたいから、NHKを利用するってこと?」

 と、身も蓋も底もなく毒舌全開! 後半ではゲストに田原総一朗氏まで呼ぶし、はに丸の底知れぬ人脈に驚喜しました。田中真弓さん、はに丸にルフィにキャスバルに、仕事続くなー。すごい。で、この番組を見ていて、ここ最近の我が軌道エレベーター派の問題点に気づいたのです。それはまた、次回に。
 『はに丸ジャーナル』は、今晩も放送予定らしいです。観るべし。
 公式サイトはこちら

最新の画像もっと見る