軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

練馬大学の学園祭で軌道エレベーター関連の出展があったらしい

2017-05-09 20:56:53 | その他の雑記
 このところ更新が滞っていてすみません。宇宙エレベーター協会(JSEA)のイベント準備などに追われてまして、なかなかまとまった記事が書けず、失礼が続いています。
 言い訳はこのへんにんして、表題はアニメの話です。6日放映の『ATOM THE BEGINING(アトム・ザ・ビギニング)』を観た方おられますか? 主人公たちが通う練馬大学の学園祭のエピソードだったのですが、大勢の来訪者でにぎわうキャンパスを、子供たちが声を挙げながら横切っていったのですが、

 「軌道エレベーターじゅうごぶんの●●●だってよー」

 と言っているように聞こえたのです。「軌道エレベーター」は間違いない。幼少期から軌道派とは、将来有望な少年たちですな。ハ! しかし●●●の部分にほかのモブの声がかぶってよく聞き取れませんでした。
 何だ? 軌道エレベーターのじゅうごぶんの何なんだ? 前後の関係や学園祭という設定から類推すると、ありそうなセリフは「軌道エレベーター15分の1の模型展示」とか言ってそうです。軌道エレベーターの研究モデルの中でも小型の5万km程度のものだとしても、3333km。15万分の1でも333m。練馬大はそんな巨大な展示ができるのか!? 。。。ってんなわけないですね。

 本当は一体何と言っていたのか、いつか機会があれば脚本を読んでみたいものです。しかし、アニメの制作サイドが「軌道エレベーター」と呼ぶのはうれしい限りです。やっぱりね、SFが好きな人は、いまだに「軌道」なんですよ! 久々に言わせてもらいましょう、アトム・ザ・ビギニングの制作スタッフの皆さん、

 軌道派ということでよろしいですな、あ?(C)青田龍彦

 軌道エレベーター派、ここにあり。
 アトム・ザ・ビギニングは毎週土曜23:00より、NHK総合テレビで放送中。公式サイトはこちら。

最新の画像もっと見る