軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

ちょっとだけリニューアルしました

2011-01-03 23:12:43 | その他の雑記
「軌道エレベーター派」、お陰さまで元日のアクセス数が珍しく上位1万件以内に入り、ランキングの数字が出ました。つっても1515743ブログ中で9734位ですが(gooのブログだけで151万件以上もあるのか!)。毎回目次を載せるとアクセス数が上がるので、今回もその効果ですが、翌日にはランキング外に戻っちゃいました。

 さて本日、「軌道エレベーター早わかり」のコーナーに載せている軌道エレベーターの全体図を、従来の縦長のものから、下記の画像に変更しました。

 軌道エレベーターの規模を説明するために、国際宇宙ステーション(ISS)やスペースシャトルの絵を加えて高度の比較を入れたものです。昨年つくった「軌道/宇宙エレベーターポケットブック」のために制作したんですが、当サイトでも使用することにしました。
 ポケブや当サイトに掲載しているこのようなオリジナル画像は、私が自作したものもありますが、多くを私がラフデザインを描いて、細かい仕上げをCGが得意な友人に発注して作っています。説明図には情報の記号化が大切で、その友人はこっちが思っている通りにわかりやすい絵に仕上げてくれて、いつもいい仕事してくれます。お陰でこれまで使用してきた軌道エレベーターの全体図は方々のメディアで紹介されたし、最近知ったのですがGoogleで「軌道エレベーターの画像」を検索するとヒットするので驚きました。
 ちなみに上の画像のオーロラの絵は「こりゃオーロラじゃなくて虹だろ!」とツッコまれるかも知れませんが、わざと虹色にしているのです。ほかの色でも試してみたんですが、虹っぽくする方がわかりやすいんですよ。これも記号化です。ごらんの皆様、今回差し替えた画像についても無償で利用していただいて構いませんが、出典の明記とメールでのご連絡をお願いします。

 年も改まったことだし、ささやかなリニューアルをしてみました。ちなみに、今は上記のポケブをさらにリファインしている最中なんですが、いやあけっこう手間暇かかるな。1日半ページくらいが限界だ。あと、今度取り上げる書籍の内容をチェック中です。K原さんもう少しお待ちを。
 ところで、三が日の間、やっぱりコメントの書き込み等なかったので、今週いっぱいで閉鎖します。はぁ。ひこにゃんからの年賀状も来ない。。。さびしい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭あいさつ:軌道派よ立ち... | トップ | ひこにゃん年賀状1万通 »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事