軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

お台場のユニコーンガンダムをみにいってきました

2017-09-30 21:59:56 | その他の雑記
 今月24日に東京・お台場にお目見えしたRX-0ユニコーンガンダムを見に行って参りました。今年3月まであったRX-78初代ガンダムもそうでしたが、いやでかいね。ダイバーシティ東京プラザに台場駅の方から入ってきたらしい客は、建物から出てきて立像に気づくと誰もが「おわ、すげえ」と声を挙げます。



 今回の特徴は、やっぱり一本角のユニコーンモードからガンダム顔のデストロイモードへ変型(変身)し、サイコフレームが発光することでしょう。実は全体の8割くらいはデストロイモードに変型済みの姿なのですが、赤く光ってないと充分ユニコーンモードに見えるものですね。ある意味新鮮です。



 上に変型パターンを撮った連続写真を1枚にまとめてみました。定刻になるとOVA1話の変型シーンのBGMが会場にかかり、「バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム、行きます!」と声が響いて、肩、腰、膝の装甲が展開。サイコフレームが下から発光していき、最後に顔が変型します。ユニコーンモードののっぺり顔は回転するのではなく、シャッターが下りるように胴体に収納され、奥からガンダム顔がせり出してくるという仕組み。変型タイムは意外とあっさり終わります。




 今回のユニコーンは電飾が売りなので、マスコミも夜に撮影した写真を紹介する例が多いみたいです。もちろん綺麗なのですが、実際に見た感想としては、真っ暗だと電飾が目立ち過ぎて、ハレーションと影の濃さでディテールが曖昧になってしまい良し悪しです。頭部のアンテナも背景に溶け込んでしまって見えづらいし。個人的には、上の写真を撮った夕暮れ時くらいが一番Ver.Kaって感じに撮れるのでお勧めですね。ちなみに下の写真は暗くなってからのもの。



 少々気になるのが全高(身長)で、発表によると、この立像は19.7mとのこと。設定では、これはユニコーンモードの大きさですね。デストロイモードは腰や脚が伸びるためか2m大きい。立像はすでに脚などが伸びた状態で、しかもアンテナが展開すると少し低くなるはずですから、「実物大」でいいのかな? 疑問です。それでも充分大きいんですが。



 あと今回、ちょっと自分の認識を改めた話を。今回は単なる見物ではなく取材で来たので、撮影した写真を何枚か出しました。その際のやり取り。

 「赤く光ってるデストロイモードっていう方がメインの写真ですので」
 「え? ゆにこーんもーどってやつの方じゃないんですか?」

 「いや赤い方」
 「だって、ユニコーンみたいな形になるのがこのガンダムの特徴じゃないんですか?
 角で突き刺したり(゚∀゚)」


ですと。ガンダムUCを知る人は、ユニコーンモードからデストロイモード変型するというのが普通の認識ですよね。本編でも通常は一本角で、NT-Dが発動するとガンダムになる。でも予備知識のない人にとっては「ユニコーンガンダム」がガンダムの姿してるのは当たり前の話であって、「今度のガンダムはユニコーンみたいなのに変型するんだね」という認識を持つものなんですね。ガンダムの常識は世間の常識にあらず。なんというか、自分が "こっち側" にいるのだなあと実感いたしました。



 とにかくも、巨大さだけでも一見の価値ありです。話題作りに訪れてみてはいかがでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の妹が減圧なしで宇宙服を... | トップ | 『機動戦士ガンダム00』の軌... »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事