土佐のくじら

土佐の高知から、日本と世界の歴史と未来を語ろう。

GDPと税収 (高すぎる税金は、国を滅ぼすこととなる。)

2014-02-16 10:18:38 | 増税亡国論

土佐のくじら(幸福うさぎ丸)です。

今年の4月から実施が決定している消費増税に向け、巷では「増税前の大売出し」が盛んです。
この消費増税は、アベノミクスという大金融緩和政策を無力化するでしょう。
それはこの国と日本国民に再度、長期の忍耐を要求するものとなるでしょう。

GDPとは、国内総生産のことです。
すなわち、国の経済での 『総売上げ』 のことです。

国家を、一つの会社になぞらえて考えればわかりやすいですね。
会社も売り上げが上がれば、通常はそれに伴って利益も上がります。

売り上げが上がっているのに、それに伴って利益が上がっていなければ、何かがおかしい訳ですね。

国の税収とは、国家の利益でありますから、GDPの上下と税収も、普通であればその動きはリンクするはずです。
GDP上昇=税収の増加・・・となるのが普通です。

こうでなければ、通常の会社であれば、労働者の暴動が起るはずです。
売り上げが上昇していて利益が減っていたら、経営者は株主や職員から、厳しく責任を追及されるはずですよね。

しかししかし、我が国日本においては、この税収の一般法則が適応されない時代が、もう20年余り続いているのです。
これは明らかに異常事態です。

何か・・・何かがおかしいのです。

日本の税収がもっとも多かったのは、もう20年程以前のバブル期です。
税収は60兆円ありました。
その時のGDPは、年間約 350兆円 だったのです。

今年度の税収は42兆円です。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm

しかし昨年1年間のGDPは、約 500兆円 です。
最高税収の年の、約1.5倍GDPは上昇しているのですね。

実は、財政の歴史をたどれば、日本では消費税を導入して以来、このGDP上昇=税収増の法則が崩れたのです。

日本最高税収の時には、消費税収はまだ、それほどではありませんでした。
ほぼ所得税と、法人税のみです。
この2税は、利益(儲け)にかかる 【利益税】 だけです。

今年度税収は、消費税収の約10兆円を含んでおります。
つまり、国民が設けたお金から得た 【利益税】 は、42兆円-10兆円の、32兆円 しかないのです。
これがとても重要です。http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html

これを、簡単に説明するとこうなります。

GDPが約1.5倍になったということは、
我々日本国民は、以前より1.5倍一生懸命働いている・・・ということです。

しかし、
1.5倍働いているにもかかわらず、働いて得た給料は1/2になっている・・・。

国の税収データーから、率直に推測するとこうなります。

1.5倍一生懸命に働いたら、1.5倍豊かにならないといけないでしょう!!
なのに、利益が1/2になったとはどういうことですか!!

これは一体誰のせいなのか!!・・・ということです。
データーは正直なのです。嘘もごまかしもできないのです。
これ、即ち消費税導入は、明らかに失政なのです。

税収が下がったのは、GDPの大幅な下落があった・・・というならば、
国民がさぼったせい・・・とも言えなくもありません。
しかし、データー(事実)はそうではないのです。

消費税は、利益が発生する前に納めなくてはなりません。
これが企業にはとても堪えるのです。

私の親戚筋の、とある土建業関係の社長さんは、私に教えてくださいました。

「1億円の仕事があっても、会社の利益が上がる前に500万円の税金を納めなくてはならない。」
「500万円は、私たち規模の会社では、ほぼ純利益に相当する。」
「消費税がもし1%でも上がったら、我社では従業員に給料を払えない。」
と、苦渋に満ちた表情でおっしゃっていました。

消費税がある限り個々人の企業は、働いても働いても利益が出ないのです。
政府は、なんだかんだと御託をならべ、消費増税議論を持ちかけます。
しかしデータから導き出された結論から言えば、むしろ、日本からは消費税をなくさないといけないのです。

でなければ、税収は増えないのです。
それは、日本国民に利益が出ないからです。

とても簡単な理屈です。
これは、歴史的事実から学ぶ法則であり、鉄則です。

政治家や官僚がこれを知らないというなら、それは無能の証ですから、
その方には政府の要職から、お引取り願わなくてはなりません。

もしこれを知っていて、尚も増税をするというなら、
それはもはや、【増税詐欺集団】ですから、国民はその人たちを駆逐せねばなりません。

私たち日本人は一刻も早く、消費税がなくてもやっていけるだけの、
税収回復をはかる手立てを撃たねばならないのです。

このまま、経済的に愚かな政権が続けば、戦後あれだけ努力して積み上げてきた日本の国富は、
もう何年もしない内に消え去ってもおかしくないのです。
将来の日本が、あしたのジョーのような、戦争直後のバラック生活の再来も夢や幻ではないのですよ。

なぜならば、税収増の見込めない分野に、国富を湯水のように使い、
税収増の見込める分野の予算を削り、税金がないからといって、国民の資産をむさぼれば、それは可能なのです。

何より、国民が豊かにならないで、どうして税収など増えましょうや!
国民が貧乏になれば、税金を納めることはできなくなるからです。

国民を確実に貧しくするのが、税金を上げることなのです。

実は、日本の消費税5%という数値は、ヨーロッパ諸国の多くで行われている、25%の消費税と同じ負担です。

ヨーロッパでは、生活必需品には消費税はかかりません。
事実上の贅沢税です。

日本では、全ての売り上げに税金がかかりますから、日本の5%=ヨーロッパの25%なのです。
ですからもう、ビタ1文上げてはならないのです。

既に日本の税金は、消費税5%で国民にとっては限界値です。
そして増税しても、税収は増えないのです。

一日も早くこの国に、正しい経済的な定見を、定着させる必要があります。
そして消費増税のような鬼の仕打ちが、この国から姿を消す日が来るのを心より願い、神に祈ります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-02-18 09:32:35
以前、どこかのブログで消費税がどんなに公平で素晴らしいかという10通りくらいの解説したのをみたことが、
あったが、それを全部論破しないとだめでしょうね。
返信する
所得税 ()
2014-08-22 10:09:12
だめなのは消費税より所得税諸々だろ
返信する
消費税 (土佐のくじら)
2014-08-22 10:23:12
英さん、
日本のGDPの中で、消費が占める割合は、6割を超えます。

これは、先進国中でもトップクラスです。
消費税は、GDPを直撃します。
返信する
所得税 (土佐のくじら)
2014-08-22 10:26:34
(、)さん、コメントありがとうございます。

所得税は、定率で低率が良いと思います。
計算のしやすい、1割税くらいが良いと思います。

計算がしやすい方が、脱税しにくいですし、税金は、脱税する方がコストがかかるくらい低くないといけないと思います。

脱税する方がコストがかかるくらいになる方が、結局たくさんの税収があるはずです。
返信する
Unknown (po)
2015-12-12 16:09:00
どうもはじめまして。

高すぎる税収、どうにかならないものでしょうか。

日本を破綻させくてしょうがないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿