社会保険労務士日記

ほんとうのさいわいってなんだろう?
「社会保険労務士」の存在意義を探し求めて彷徨う日々

特定社会保険労務士と政治連盟

2006-01-19 10:55:40 | 徒然

政治連盟会費未納者に下記の文面の督促状が送られています。
私はそもそも政治連盟に加入していないのでまだ来ていませんが
近々同じような内容のものが送られてくるのでしょうか。

***********************************

会員各位

平成17年度政治連盟会費の納入催促について

新年明けましておめでとうございます。
   会員の皆様には、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は当政治連盟の活動に格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

   さて、貴殿は平成17年11月30日現在において、平成17年度政治連盟会費未納となっていますので、至急お支払くださいますようお願い申し上げます。
未納者のリストについては、個人情報保護との関連から支部会長の私と○○支部長並びに○○第一部会長の共有することとなり、今後もこの三人が納入のお願いを折に触れてすることとなりますのでご承知ください。

   また、未納のまま放置される状態が続けば、「行政協カの依頼」、「登録分野における支部推薦」並びに今年から始まる「特定社会保険労務士の試験にかかわる研修会の申込」等で不利な扱いが予想されますので、この際是非とも納入して下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
    (尚、本状と行き違いで納入の場合はご容赦下さい。)             以上

 平成18年1月16日

東京都社会保険労務士政治連盟
○○支部会長 ××××

***********************************

「特定社会保険労務士の試験にかかわる研修会の申込」等で不利な扱いが予想されます
ってホントにいいのか?

久々に熱いものがこみあげてきたぞ

匿名ブログでもあり、あまり派手なことはしないつもりでしたが
政治連盟未加入者や会費未納者にこのような「脅し」をかけるようなら
こちらもちょっと考えなければなりません

まずはランキングをもう少し目立つところにしたいと思います。
恐れ入りますが皆さん下のランキングバナーをクリックしてください。

お願いここか下のバナーをぽちっとしてください

人気ブログランキングというサイトの「法律・法学」のページにジャンプします。
この「社会保険労務士日記」は20位辺りをうろうろしているはずです。

ぽちっとするとポイントが入りランキングがちょっと上がり
このようなブログに興味のある人の目に触れる機会が増えます。
私のモチベーションもちょっとアップします

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検索ワードについて | トップ | 政治連盟の退会方法 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行け!行けぇ~~!! (RedSr)
2006-01-19 12:48:57
脅し・・・

そういえば私もあの夏の日、脅しに遭い、

OrangeSrさんにグチったものでしたわ~。

ほんと、ひどいっすねぇ。
返信する
政治連盟。 (ふとっちょえすあーる)
2006-01-19 17:39:11
加入していなければ、督促は行かないはずですよ。政治連盟への加入は任意のはずですから。

返信する
糞まみれ団体・・・ (被取締役(有機交流電灯))
2006-01-19 21:37:17
確実に政治連盟の側が「普通」ではないのです。脅迫以前に、民法以前に、憲法違反であります。

政治連盟の在り方が、「法律家」ではないのであります。

極めてすっきりとした理論です。



私は今まで政治連盟に無邪気に会費を払ってきましたが、今後一切拒絶することにしました。



政治連盟の献金によって、特定社会保険労務士試験は誰でも合格できる水準になったということの証明でしょうか。

そうか、そうなんだ、そういう手柄話であるわけなんだ。納得。だから会費くらいは有り難く思って払えと、・・・江戸時代は続く。



返信する
ひどいですね (西田事務所 西田 隆)
2006-04-26 19:49:01
東京の政治連盟の横暴に驚いています。

まるで脅しではありませんか。

裁判沙汰になったせいもあって広島では少し改善されました。大都会でこんなことが許されるわけがありません。

広島 開業社会保険労務士





返信する
ゆるせない文面ですね! (HIRO)
2006-05-06 11:01:44
はじめまして。大阪で開業している者ですが、この文章は、確かに脅かしです。ゆるせません。

「特定社会保険労務士の試験にかかわる研修会の申込等で不利な扱いが予想されます」という「予想」なんて言い回しは、脅かしそのものじゃないですか!

もう少し現場で苦労している社労士のことを考えてもらいたいものです。
返信する
政治連盟は社労士の為? (怒れる傷心者)
2006-06-08 09:27:43
政治連盟に未加入あるいは会費の滞納者には

各都道府県会の行政協力等の推薦はもちろん

試験監督も希望しても推薦しないようです。



そもそも、政治連盟と社会保険労務士会はまったく

別組織のはずです。ホームページ上でも

はっきりと記載されています。

なのに、何故、未加入若しくは

会費の滞納という情報が流れるのでしょう?

返信する
千葉でも (hk)
2007-05-17 21:41:00
私は登録のため、県会には入会していますが、支部の入会していません。支部会費は払っていません。

県会=支部であれば、一緒に納付させればよいものを・・・。どうしても納得いきません。

積極的な活動しているならともかく、単に規則にあるからでは納得いきません。
返信する
判例があります (和歌山の行政書士)
2009-07-28 15:38:33
和歌山県で行政書士をしています。

私は行政書士政治連盟に加入していませんが、政連会費を請求されたり、総会の場で加入を強要されたりしたので、損害賠償訴訟を起こしたところ、勝訴しました。(2008.11.12大阪高裁)

政連に入らない者に加入を強要することは不法行為であるということが、判例となりました。
よろしければ、私のHPをご覧下さい。
http://www.saturn.sannet.ne.jp/aquae/gyosei/index.html

政連非加入を理由に不利な扱いをすると脅していますが、明らかに不法行為が成立します。
返信する
ギブアンドテイク (一会員)
2009-08-31 17:44:47
社会保険労務士は後発士業なので、あらたな仕事を獲得するためには、法改正が必要です。即ち、国会への政治活動は避けて通れません。ある意味しょうがないと思います。

お嫌ならば、そんなに、肩の力を入れなくても、政治連盟の会費は納付しなければ良いのです。ただ、負担者の違いで仕事の範囲が狭まるのは、容認すべきです。

また、別に団体をつくるのもいいかもしれません。もしかしたら政治連盟の活動をしてみるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、制度に対する素朴な疑問が、いい社会保険労務士をつくっていきます。
がんばってください。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事