マッコリというお酒、ご存知ですか?
韓国の醸造酒で、日本で言えば、にごり酒、どぶろく、のようなものだとか。。。
たまたま、職場の食堂で上司と一緒になり、話をしていたら、
この、マッコリが美味しくて昨日は2本も飲んだよ~。。。などと言っていたので、
そんなに美味しいなら、私も飲んでみよう!と早速買ってきました。
が。。。。!!!
うっ。。。
一口飲んで、断念しました。
どう表現していいのかわかりませんが。。。
酸味をおびた甘酒を炭酸で割ったような?なんとも複雑な味で。。。。
というか、私の口には合いませんでした~。
味覚って、人それぞれ違うものだとつくづく感じたわけです。
お隣の、ほろよい白いサワーは、とっても美味しかったですけどね。
今の職場には三人の上司がいて、
それぞれ個性があって観察しているとなかなか面白いのです。
たとえるなら、まさに三英傑。(ホトトギスの歌を例に挙げて)
「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」の 織田信長タイプで、
細かいことに目が届き、結構厳しい。
でも、いざという時に頼りになる。
「鳴かぬなら、鳴かせて見せようホトトギス」の豊臣秀吉タイプ。
いつも優しい言葉をかけてくれる。
わからないことは、とことん教えてくれるし、細かい指導もしてくれる。
楽しくて、話しやすい人。
「鳴かぬなら、鳴くまでまとうホトトギス」の徳川家康タイプで、
のほほーんとしてて、見守るタイプ。
質問をすると、「とにかくやってみなさい、
それでダメだったら、もう1度最初に戻ればいいんだから」って。。。
今回、これをすすめてくれたのは、家康上司なんですが。。。
もぉ~。。。ちっとも美味しくなかったですよぉ~。。。って言っておこう(笑)