blue bleu blu

どんなときも青がすき
青はかっこいいからさ

まるや君が代 つるりん房

2017-08-13 | date

涼を求めて。

暑いからここへ「まるや君が代 つるりん房」

ここは「君が代製麺」の製麺所に隣接しているお店。

とても気持ちの良い場所です。

時間はお昼をだいぶ過ぎていたのでお客さんはボク達だけ。

ゆっくりすることが出来ました。

メニューにはビールと日本酒。

初めての日本酒があったから

店員(茶髪のやんちゃ君)に

ボク:この鬼ころしっていう日本酒どんなお酒の?

店員:わかんねっす。俺、ビールしかわかんねっす。飲まねーし。

ボク:まあそうだよね。(そもそも飲めねーんじゃねーのまだ)

   ちょっとその日本酒ってどんなのか見せてよ。

店員:あるかどうかわかんねっす。見て来ます。あったら持って来ます。

しばらく・・・持って来るのにそんなに時間かかるのかよ。と思いつつ。

そしたら年配の店員さんがやって来て。

そのお酒はここの地元酒蔵のお酒で美味しいですよ、いかがですかと。

だよね、そういう答えを待っていたのさ。

若さ満々の店員にはちょっと呆れたけれどちょっとほんわか楽しかったよ。

そしてそのお酒「福扇 鬼ころし」を楽しむ。

で、何を楽しみに来たかというと。

 

ボク達の楽しみは流しそうめん。

ここの製麺所でそうめんも作っています。

流れている水は地下から湧き出ている清流。

そんな湧き水を使った流しそうめん。

ちょっと贅沢な気分です。

 

流さずにそのまま食べてもいいんだけれど。笑

ボクは天ぷらをつまみに冷酒を楽しんで。

青いお皿に竹のざる。良い組み合わせ。

 

さあ、そうめんをぐるぐる流す。

ふたり分を流す。

清流の中をぐるぐる回るそうめん。

これが楽しいのです。

なんだろう、大人になってもこんな風におもちゃの親方みたいな

ぐるぐるそうめん装置でそうめんを食べるのが楽しくてね。

多分子供づれのような家族が楽しむんだろうけれど。笑

40上がりのボクはこんな感じがワクワクして童心になれて楽しいのさ。

blogお友達のそうめんを見てからずっとそうめんが気になっていて。

やっとそうめんをいただくことができました。

よしよしな夏期休暇なり。


つるりん房うどん / 長岡市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流し素麺 (柚木結羽)
2017-08-13 10:42:57
blancさん

流し素麺!

製麺所に隣接しているなら、絶対美味しいはず。
やんちゃ君とのやりとり
笑っちゃった。

鬼ころし
美味しかったですか?

私が知っている鬼ころしは
「清州城 信長 鬼ころし」
まだ20代の頃、はじめて飲んですごく強いお酒だった
記憶があります。
飲み過ぎると危険だなと(笑)

それにしても素麺美味しそう。
今日のお昼は素麺にしようっと。
楽し (blanc)
2017-08-14 09:32:17
結羽さん

流しそうめんもやんちゃ君も鬼ころしも楽しかったです。
こちらの鬼ころしはとても美味しくいただけました。
これじゃ鬼は殺せなくて仲良くなって朝まで飲むぞコースかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。