blue bleu blu

どんなときも青がすき
青はかっこいいからさ

022 RICOH GR DIGITAL 4

2017-07-19 | 100のすき

blogの写真を撮っているのはこのカメラ。

これはGRの2代目。

1代目のGRはGR DIGITAL 2。10年くらい前の話。

GR DIGITALは初代からほとんど基本デザインは変わっていない。

ボクがGRDを選んだ理由は道具らしいデザインだったから。

2代目が発売されていた頃はまだこのような道具のような露骨でおっさんカメラみたいな

コンパクトデジタルカメラはなくスタイリッシュなカラフルでエッジが効いていない

カメラが多かった。

今はGRDのようなデザインが増えたけれど。

このカメラのすごいところはズーム機能が無い。

撮りたければ近くに行って撮れということ。

慣れると大したことないんだけれど多分結構不便。笑

そのちょっと不便なところがまた良かったりする。

ボクはカメラのことは全然詳しくないからあまり機能に関しては言えないけれど

とにかくデザインがお気に入り。

新しいGRはDIGITALの文字が取れてGR 2となった。

今でもオトコの道具ってデザインを引き継いでいる。

ボクのカメラは黒い塗装が剥がれてエイジングがかってきているところがまたよろし。

剥がれている感じがかっこいいんだよね。

デザインが気に入れば多少の不便さも好きになってくる。

そう、言うなればMercedes W463 Short Bodyが好きなような感覚さ。

RICOH GR 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。