blue bleu blu

どんなときも青がすき
青はかっこいいからさ

日本酒バル カネセ商店

2017-10-22 | date

髪を切った。

さっぱりした。

緑茶で胃の中もさっぱり。

じゃあ、さっぱり続いで飲みに行こう。

向かった先は「日本酒バル カネセ商店」へ。

ここは個性的な種類の日本酒を取り扱っている。

クラシック日本酒というよりはニュージュネレーション日本酒が楽しめる。

店内は明るくて清潔感があって好きな感じなんだよね。

まずさっぱり続きで飲みやすいお酒ってオーダしたらこれいいよって。

「林(ハヤシ)」

軽いんだけれど旨味と香りがふわっとくる。

美味しいね。

 

「イチジクとクリームチーズ」

今が旬のイチジク。

ここのお料理は「くずしフレンチ」がテーマ。

正統フレンチをどうくずしているのかボクにはよく理解できないけれど

カウンターに座って日本酒と一緒にいただく料理にはちょうど良い。

 

イチジクに合うお酒ってお願いしてグラスに注がれたお酒がこれ。

「ちえびじん」

酒蔵の女将智恵さんにあやかりついた名前なんだって。

なかなかオツじゃないですか。

 

ボクが必ずオーダするこれ。

「赤いウインナー」。

たこウインナーもいるしかにウインナーもいる。

深夜食堂で「赤いウインナー」の巻があってそれを観てから

食べたいなって思っていたらここのお店にありまして。

それ以来いつも頼む1皿です。

なんだか元気出るでしょ、かにとたこ。

ちえびじんはさっぱりちょっと酸味があるっていうことで

このウインナーにも合うかなっていうことだそうです。

 

そろそろ帰ろうかなって時に

彼女のグラスが空いていたのをお店方が気づいて

さっぱりトニックライムウォータのサービス。

気がきくね。

ということでボクは食後に合うお酒をということでこれ。

「あべ」

秋限定のお酒。程良く甘く程良く薫る。

お酒の上質なデザートをいただいていく感じ。

アフターにはちょうど良いね。

いつも美味しいお酒を選んでくれてありがとさん。

ということで朝から晩までお酒を楽しんだ1日。

とてもご機嫌な気分で10月21日が過ぎていったのさ。

 

車は彼女に運転してもらっておウチまで帰ったのでありました。

助手席で眠らないように頑張りました。笑

 

くずしフレンチの日本酒バル カネセ商店ダイニングバー / 長岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。