大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

5月ピクニック

2024年05月10日 | 保育園全体

今日は5月のピクニックでした♪

 

5月はたんぽぽ組さんが大野岳登山をしています。

 

今日は青空が広がる気持ちのよい気候です。

 

先月のピクニックが雨だったので、子どもたちもとても楽しみにしているようでした。

 

「がんばるぞ~!エイエイオー♪」

 

 

頂上目指して元気に出発です。

 

 

頂上までは2、5km。

 

しっかりと自分たちの足で、力で登ります。

 

 

登っていくと、開聞岳や池田湖がきれいに見えたり、周りも自然がいっぱいです。

 

 

草花を観察したり、普段あまり見ない虫にも興味津々です。

 

「かたつむりもいる!」

 

 

「いつ着くの?」と、聞いてくる子どもたちでしたが、元気よく登っていました。

 

駐車場が見えてきたので、頂上まではあと少し。

 

 

ここから少し先まで進み、『茶寿階段』を登ります。

 

108段ある階段を登りきると展望台があるのです。

 

 

1歩1歩踏みしめて、子どもたちの年齢の階段数は4~6段。

 

 

階段も人生もまだまだこれからですね♪

 

 

 

到着した展望台からの景色は澄み渡っていてとてもきれいでした。

 

 

また元気よく下りていくと、昼食の時間です。

 

 

今日のお弁当は、オムライス。

 

 

お腹いっぱい食べてから帰りました♪

 

 

今年も全員で登り切った大野岳登山。

 

自信にもなり、子どもたちも達成感でいっぱいのピクニックでした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂遊び | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事