大船&港南台のパソコン教室での楽しい話

楽しいパソコン教室「コンサポート大船教室・港南台教室」の出来事や作品、イベントなどをお伝えしていきます。

第3回ハイキング倶楽部活動報告

2017年06月19日 | 倶楽部活動

ハイキング倶楽部の活動も、思い付きで始めて、早や3か月目。

第3回のハイキング倶楽部活動の報告です。

さて、今回は雨が心配された6月18日(日)でした。

天気予報が15時より雨ということで、少しいつもよりも早めの解散スケジュールでした。

コースは、こちら。

鎌倉駅を10時に出発です。

最初は駅前の「おんめさま」から。おんめって、「産女」ですって。ご存知でした?

そして、途中のセブンイレブンで買い出しをしたら、衣張山を目指します。

「わかれみち」から少し入ったところから、右の小道に入ります。

この小道、「田楽辻子のみち」って言うんですね。

車がやっとすれ違うことができるくらいの細い道。

さらに報国寺の手前からいよいよ衣張山の入り口です。

鎌倉天園ハイキングコースが「鎌倉アルプス」なら、この衣張山ハイキングコースは、さながら「鎌倉ジャングル」といった風情です。

シダなどの植物がとても大きく育っています。

さて、歩くこと20分。

この山道はまずまずの急坂でしたよ。

汗が一気に噴き出します。そして、山頂はいきなり開けて鎌倉市街を見下ろします。

ここで、「海街diary」のロケをしたそうなのですが、その時の姉妹のセリフが

「お父さんのバカー!」だそうで、同じセリフを叫んでいたK先生。

今日は、「父の日」ですよー!(笑)

その後、逗子ハイランドまで尾根伝いに歩きます。

すると、休憩所は大賑わい。

茅ヶ崎のグループが60名ほどいらっしゃいました。

その方たちを見送って、昼食です。

その後、パノラマ台に移動して、また絶景を見下ろします。

パノラマ台だけに、パノラマ写真を撮っていましたよ。

さらに名越の切通しまでの道すがら、イワタバコの群生地を教えていただきました。

こうした場所は地元のKリーダーならでは!

さらに進むと「まんだら堂やぐら群」に到着しました。

こちらは5月一杯で公開は終了して、次は秋だそうです。そこで、金網越しに撮影してきました。

名越の切通しは、こんな感じです。

昔は主要な街道だったそうです。

この辺りから雲行きが怪しくなってきて、下山してしばらく大町を歩いていると、本降りになっちゃいました。

いつも教室にお菓子を届けてくださっている「Oh!Machi SUGAO」さんに立ち寄って、降雨の為に閉めたばかりのお店を再び開けていただいちゃいました。

私はマネージャーへ「甘夏のジャム」をお土産に。

今回は初参加が1名で、全部で6名の倶楽部活動になりました。

4時間、8kmの行程でしたが、最初の登り坂が少しきついくらいで、あとはゆるやかな尾根伝いのハイキングでした。

また7月の活動があります。ご興味のある方はぜひ担任の先生に聞いてみてくださいね!(^^)/

キリマンジャロ

• Twitterでシェアする
« 大船1,000円ランチ「Bistro H... | トップ | 今月の焼き菓子 »