お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

遅い夏休み 喜見山摩尼寺

2017-10-09 16:47:21 | 日記

  うどん食べたら砂丘見物。

  ちょっと違う視点で・・

 

  摩尼寺から砂丘が見下ろせるようですが・・

  門前が道路両側とも茶屋になっていました。 並んでいる靴からしてご繁盛ですね。

 

 

  う〜ん 思いの外タフな石段ですね。

 

  仁王門からさらに石段が延びています。 門自体はかなり貴重なもののようです。

 

 

 

  阿形。

  吽形。

 

 

  ふ〜 息が切れます。 登り疲れますっていうか、登りにくい・・・

 

  やっと登り着いたようです。

 

 

 

  けっこう山深いです。掲示がありましたが、”くまもん” が出るようです。納得ですね。

 

  新幹線山口あたりでよく見かける赤瓦です。 石州瓦だとか言うんじゃ・・・

 

 

 

 

  歴史ある大きなお寺だったようです。

 

  ここから10分ほどで展望台があるようですが・・・ 脚がいやだと行ってます。 残念、断念!

 

  下りていて見つけたもの・・・ 石燈籠は大部分倒壊した、鳥取地震による・・・といった記載ですね。

  なるほど石段が流れかかっていたり、前向きに傾いたりしてたのが登りにくい正体だったようです。

  もちろん下りづらさも・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿