お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

遅い夏休み 鳥取道 河原城

2017-10-09 16:34:04 | 日記

 今年は結局お盆もありませんでした。

 もう彼岸花も終わり、紅葉かという時期に遅い夏休みと言い訳します。

 ・・久々、泊です。

 わずか1泊2日ですが、スポットごとに記事にしてみます。

 

 経路は中国道を佐用で分岐して鳥取道、日本海沿いを進んで京都(京丹後)です。

 

 鳥取道のほぼ終端、河原です。

 発掘調査から城があったのは確実、秀吉が鳥取城を攻略したときの本陣があったと言われています。

 

 

 ただし、天守があったというのは架空、”希望” の領域ですね。

 

 

 八上姫というのは知りませんでした。 多く荷主・・パソコンの辞書がそう変換します。 神話の時代のことですからね。

 

 

 備前、ご近所です。 ”刀” です。

 

 

 

 

 

 

 鳥取道と道の駅、千代川を望みます。

 国道29号経由で来ても、ここに抜けて来ることができます。

 

 鳥取の城下(=鳥取市街地)も指呼の間です。

 一番奥の山なみが久松山、頂上の白い部分が城の削平地、ふもとにも郭が広がります。

 

  石垣。打込接という手法ですかね。

 

 

  はらがへりました~(××)

 ちよしうどん。 地元のチェーンのようです。

 大変に込み合っています。 春菊おいしい~(^^)  奥はわさび巻き・・つーん!

 

 うどんで一休みです・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿