マイナートラブル

2009-04-12 | Weblog
ちーっす。またしても随分間隔が空いてしまいましたがこの間、トラブルと言えばトラブルだが、わざわざ書くほどでもない気がするようなマイナートラブルがあったりなかったりして、大まかに言えば調子はいいことはいいという感じでした。あれだよ、なんかアクセルの戻りが鈍くてキャブが貼り付いたかなーと思ってバラしかけたら、スロットルラバーの先端がハンドルバーの先端と干渉していて(ラバーを押し入れすぎていた)、べつにキャブは何ともなかったりといったダサイトラブルですよ。

…さて、もうびっくりもしなくなりましたが、また火花が飛ばなくなり。いつものようにコイルを疑うが無事。バッテリーの電圧も十分。あとはもうボイヤーかなあ…と思っていたら。配線をチェックするとアース線がフレームとタンクの間に噛んで、露出していた。



テープを巻いてキックしてみると火花が飛ぶ。なんだ…こんなことか…と思ってタンクを載せて始動しようと思ったら、何故か火花がまた飛ばない。…どういうこと?タンクを載せて火花が飛ばなくなる…ということは…。やはり配線方面が怪しい。でも他に特に噛んでいるところはなさそうだし…。結局校長の指摘で、アース線をまとめているジョイント部分のギボシがガタついているのが怪しい、ということになり、該当部分をハンダづけ。ついでにボイヤーからの電源線もハンダしておく。…結果、すんなり解決。どうも時折火花が飛ばなくなるのはアース不良と言う要因もあったようだ。

教訓:アースはしっかり。

…日進月歩だなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿