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Restore Note



エンストもなくなり、絶好調だったコマンドですが…。順風満帆なだけの人生などあろうはずもなく、がっつりトラブルに見舞われましたよ。

午前2時。仕事を終えて帰途につき、海岸通りを快調にすっ飛ばす。品川辺りでふとした信号待ちを経た後に発進したところ…「ゴガガガガッ!ゴガッ!バスッ!」突如エンジンから異音が。アクセルを戻し路肩に停車して様子を見る。…アイドリングはしているが、アクセルを空けると先のような異音。スムーズに上まで回らない。はて…?外観上、とりたてて問題は見当たらない。…ガス欠かな?確かにリザーブで走っていたので、ガスはまだ残っていたものの残り少なく、スムーズにガスが流れていないのかもしれない。何とか走れるようではあったが、あまりにエンジンの爆発が不規則で、焼き付いても困るし…。とりあえずスタンドを探してバイクを押すことに。

…日頃の行いが悪いのか、止まったところは生憎半径3km圏内に深夜空いているスタンドがない。仕方ないので品川駅近くのセルフスタンドまで押して行き青息吐息。コマンド、重すぎる。何とかタンクにガスを流し込み、エンジンを再始動するが…。「ゴガガガガッ!ゴガッ!バスッ!ススン…」状態は変わらずすぐにエンスト。やれやれ…。幸いそこはセルフスタンドだったので端の一画を借りてキャブを見てみることにする。メインジェットが外れていたり…ニードルクリップが外れていたり…するのではないかと思ったが、特にキャブに異常はなく。…ううう~ん?この時点で既に明け方5時。明日(というか今日)は9時に得意先だ。仕方がないので預かってもらおうとスタンドの店員に掛け合うが、あえなく却下。やむ得ん。品川駅の前に駐輪場があったのを覚えていたので、そこまで再び重いコマンドを押し、置いて行くことに。

一旦帰宅して風呂を浴び、JAFに電話。「こちとら非会員なんだが、レッカーって幾らかかんの?」「1万5千円くらい。会員なら5kmまでタダ、それ以降は1km600円ね。会員費は年間5000円だよ」「今ネットで申し込んで今日中に呼んでもいい?」「いいよ。申し込んだ後、画面をプリントアウトしたらそれ、仮会員証になるから」…とのことだったので、すぐさまネットで会員になり、必要事項をメモ。このまま眠りについたら今日の仕事は確実にアウトなので、眠らずに出勤。得意先で話を片付け、昼前に品川駅に戻り、JAFコール。40分ほどでやって来た。…なぜか5人も。多いよ。古いバイクを持っていると誰でも経験するだろうが、アレコレ質問攻めに合いつつトラックの荷台に無事コマンドを載せ、出発。自宅近くのガレージに持って帰っても作業しづらいので、一路学校へと運んでもらうことにした。

平日なので当然学校はまだ閉まっていたが、まあ15時過ぎには誰か来るだろうということで、学校の前に「故障中」との張り紙をしてコマンドを放置。仕事に戻る。16時頃に一度電話を入れて事情を話すと「ああ…コイルですかね…」とのお答え。明日明後日は学校は休みなので、土曜に伺うことを約束し、とりあえず本日の困難を乗り越えた。…皆さんもJAFには予め入っておきましょう。夜中だとにっちもさっちも行かねえんだよなあ。知り合いに電話するわけにもいかんし。

…なんつうか、こういうのって洗礼ですな。3kmぽっち押しただけでは「まだまだだ」と言われそうですが、何だか英車に乗っている実感が湧いたよちくしょうめ。トラブルのデパートとして今後も精進してこのブログを充実させて行きたい所存です。が…がんばるぞー。おー…(覇気なし)
 

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早起きするつもりが案の定寝過ごして、気づけば14時前。週末晴れるのは久しぶりな気がする。その上もうじき梅雨だ。出遅れたがこれだけの快晴、見過ごすわけにはいくまい。日も長くなってきたしね。…というわけで軽く千葉に行ってきました。





15時出発。ぐずぐずしていると日が暮れてしまうので、アクアラインで一路房総へ。先日エンスト問題が解決して以来絶好調のバイクを従え、東京湾をショートカット。せっかくのコマンドなのにブレーキが効かないから市街地では回す機会がない。この際思い切り回してやろうと思うものの…怖えええ。4速5000回転前後で140km/h弱。回転的にもパワー的にも振動的にもまだまだ行けるが、乗り手がもたない。ジェットヘルふっとびそう。チキンですまん。途中妙な音がするなと思ったら、コォォォ!!とけたたましい排気音を響かせて、右車線を跳ね馬が通り過ぎて行った。同じような速度で日本車が2台、それを追いかける。比べるとこちらは無音といってもいいほどの静けさ。ふうむ、日本の静音設計は徹底しているなあ。…それにしてもアクアラインの¥2100は法外。クルマの半分のタイヤしかないのに納得いかん。…話は逸れますが、コマンドは7000回転がレッドで、市街地では3000回転前後で走ることになると思うんですが…。チェンジアップのときってどれくらいまでひっぱるものなの?5000くらい?

アクアラインを降りて国道90号~465号を乗り継いで南下。途中大貫海水浴場?(写真上)に寄って休憩したりしながら、なだらかな田舎道をドロドロと走る。今日は風も強くなく、海は凪、たいへん素晴らしい道程。佐貫のあたりで127号線に入り、そのまままっすぐ。金谷港近辺に素晴らしいカフェがあると知人に聞いていたので、そこを目指します。バイク雑誌なんかでも紹介されているようですが、ここが期待を裏切らないところでして。

千葉県安房郡鋸南町元名1「音楽と珈琲の店 岬」









崖の上の一軒家です。地図だとちょっと内陸に入っていますが、お店のすぐ前は写真4枚目のような絶景。テラス席、屋外席完備。お店の中からも海が望めます(写真3枚目) すごくいいとは聞いていましたが…これほどいいとは思わなかった。寝坊したのが幸いして、到着時刻は5時半前後。夕日にジャストミートです。休日だからというのもあるでしょうが、結構客足も途絶えない感じ(といっても満員てことはない。ぱらぱらといいリズムで人が来てた)で、珈琲もおいしくおすすめ。なんと年中無休で22時迄開いているらしいので、会社が早く引けた日の夜走りなんぞにも最適です。まあ、風景は楽しめないけど。今日はW650の先客がいました。

小一時間ほど滞在して帰途に着く。ここまで来たら…やはり帰りは東京湾フェリーを利用せねばなるまい。乗り物好きとして。金谷港18:45分発。バイク込みで¥1860。アクアラインに比べると僕はこっちの手段の方が情緒があって好みかなあ。乗ってる間は走れないけど。バイクはこんな感じに軽く固定されます。ギアを1速に入れて。



久里浜迄30分ちょっと。海は渋滞もないし速い。売店で買ったいわしバーグなどを食べつつ甲板でぼんやりしているうちに反対側についてしまいます。気軽な船旅。



久里浜からは16号で帰京。早起きできないのでツーリングはいつも夕方になってしまう。帰り道はまっくらだ。もろもろ込みで6時間、136kmのショートツーリング。帰宅後プラグの焼けをチェックしようかな…とも思ったが、調子がいいのでやめておいた。願わくばこのまま絶好調であって欲しい…。
 

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連休ですっきり晴れたのは最終日だけでしたね。でも昨夜飲み過ぎたために酒がなかなか抜けず、せっかくの快晴をみすみす逃してしまった。



…とは言え、もったいないので夕方から千葉方面へ走りに行く。100kmちょっと高速巡行し、プラグをチェック。ここにきてやっと左右の焼けが安定した。高速巡行後停車しても回転は落ちにくく、エンストもしない。やれやれ。よかったよかった。これで当分は大丈夫でしょう。…まあ、油断は禁物ですけど。

今日は風が強かったですね。100km/hを超えると風に煽られやすく、接地感がなくなりヒヤヒヤしました。
 

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今日もキャブの話です。無限地獄。しつこいブログで申し訳ない。正直、左右のプラグの焼けが違ってもさあ、問題なく走ってればいいわけよ。でも高速の料金所とかでエンストされるとね…やっぱりそこはきっちりしなあかんのかな、と。…で、プラグの焼けを正確にジャッジすべく、イリジウムを外して新品ノーマルプラグをインストール。エンジンをかけて再度パイロットエアスクリューを調整し、いいとこを探った後、しばしアイドリング。その後プラグをチェックすると…



こんな感じ。やっぱり右が薄い。右のパイロットエアスクリューを少し締める。アイドリングは安定しているようなので、とりあえずこれで走ってみることに。10~20kmほどよく回して走った後の焼けがこれ。



…あれ?比較的均等に焼けている。写真だと真っ白だけど、肉眼ではもちっと焼き色がついていました。ううううう~ん…?昨日はパイロットエアスクリュー調整がまずかっただけなのか…?その後もう一度走ってチェック。



…うん、やっぱりいい塩梅ですね。左がちょびっと薄いかな?それにしてもセッティングが全然安定しないなあ。とくにパイロットエアスクリューは調子が悪くなって調整する度に違う値が出る。オレが下手なのか?でもこれが、夜はおおむね調子がいいんだけど、昼間暑いときに走るとまた違うんだよなあ…。2時間くらい走るとそれはそれで調子が変わってくるし…。



しかし、とりあえず今日のところは絶好調だった。回転も落ちにくく、エンストもない。明日の昼間もう一度長めに走ってみて調子を確かめましょうか。あ、イリジウム。正直、ノーマルに戻してもそんなに変わんなかった。この感じならノーマルプラグで十分だなあ。

右:7/8回転
左:1回転
アイドリング:1000 ~1200
 

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なかなかキャブセッティングが決まらない。今日は午後晴れてから千葉方面を流して、その後プラグの焼けをチェックしたのだが…。右が白い…。



アイドリングもなんか高めでないとダメだし、相変わらずエンストもする。回転も落ちる。そして左は…



真っ黒だよ…。なんでこうも左右が違うんだ…(写真だとそれほど違わないけど、肉眼だとかなり差がある) 下の焼けは双方良さそうだから、メインジェットを右だけもう10番上げてみるか…?つうか左右でメインジェットを違えるとか、あり得んのかなあ?…ま、取り合えず、明日やってみましょうか。

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