麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

鞍馬寺

2012-10-21 09:33:44 | 旅行

恒例となった金曜夜からのドライブ。今回は京都方面に向けて車を走らせた。
近距離であるため、名古屋港を通過する区間のみ高速道路を使い、それ以外は一般道路を走った。
途中の鈴鹿山脈の峠道京都大原の山奥で合計3頭の鹿と遭遇。交通量の少ない夜の峠道ならではのちょっとしたイベントだ。

10月20日

鞍馬寺には国内で唯一の寺が経営する鉄道がある。鞍馬寺は叡山電車鞍馬駅前の門前町から比高約160mの急な参道を登った先に本殿がある。腰を痛めている私のように登りきれない人もいるため、寺がケーブルカーを運行しているのだ。
山門をくぐり、石段を少し登ったところに普明殿というお堂があり、ここがケーブルカーの駅舎も兼ねていた。奉納料という形式での運賃は片道100円。わずか2分で山上の多宝塔駅に到着した。しかし、ここから更に石畳の緩い坂道や急な石段を10分弱登ってようやく本殿に着いた。

ケーブルカーの下山便の乗客は私一人だった。一旦ケーブルカーで下に降り、徒歩道で本殿に向かう途中にある重要文化財の由岐神社に行こうとしたが、砂利の坂道だったため、今の私には歩行が無理だった。5m歩いたところで断念。

続いては比叡山のケーブルカー2本の乗りつぶしのために移動。

途中でR477の超酷道区間を通過。急勾配、急カーブ、激細道、ガードレールなしの崖など、久々の酷道ドライブでちょっとワクワク!