特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

メンバー全員・・怒ってます!!!

2014-09-09 19:49:31 | 日記

昨年5月・・・団体から里親さまのおひざの上にお届けした・・・

「いぶき」ちゃん 里親さま(飼い主)が破棄しましたっ

保護当初から・・・とっても人懐っこくて・・甘えん坊で・・・

譲渡の際 

人が大好きで・・・お迎え戴いた際も・・・しっかり里親さまを見つめてます

昨年5月・・・譲渡から・・・1年4ヶ月

一緒に生活していたちゃんを・・・家族を・・・この飼い主は捨てました

その理由・・・

お迎え戴いた後・・・ご夫婦の間にお子さまが生まれ・・・

そのお子さまが・・・猫アレルギーと判明

それを受け・・・「いぶき」ちゃん・・・別部屋に隔離

それでも・・・お子さまの猫アレルギーが良くならず・・・・その上・・・食物アレルギーと判明

で・・・「いぶき」ちゃん・・・外に捨てたそう

それでも・・・「いぶき」ちゃん・・・おうちに入れてって・・・

何度も何度も・・・啼いたそう・・・

何度も何度も・・・おうちに帰ってきたそう・・・・

で・・・当時の搬送メンバーに連絡が

メンバー・・・怒り心頭だったけど・・・仕事で動けず・・・・

急遽・・・別メンバーが連絡を受け・・・走ってくれました

お迎えに行っていくれたメンバーから

自分の産まれた子供が猫アレルギーになり、外に捨てた。

だけど、家に帰ってこようとする。

電話を受けたメンバーが、虐待、飼育放棄などなど、色々説明してくれたのですが、

先方は子供が猫アレルギーだから、もう家に入れない。

先方に何とか外にいる「いぶき」ちゃんを入れといて欲しい、と伝え、

お宅へ行った所、誰も使っていない部屋に隔離され、白ご飯の入った皿が。

話を聞くと、なんと!2週間前に捨てた。

でも、時々旦那さんが外でご飯をやっていた時々。

「いぶき」ちゃん状態はガリガリ、右首に怪我あり。

怪我は捨てる時無かった。

もっと太ってた。

飼い猫は外ではご飯も食べる方法を知らない、生きて行くのが大変困難なこと、

だから、こんなにガリガリでしょう??

野良猫は野良猫の縄張りがあるため、ケンカになり、ウイルスに侵され、病気になる!

契約書に完全室内飼い、書いてますよね??

しかも!どうして、放棄する前に連絡してこなかったんですか??

お子さんの事大切なのはわかりますが、

もっと早くに相談してほしかった、と伝え、連れて帰ってきました。

ガリガリだったので、ウェットをあげると、ガツガツ食べてくれました。

猫用のフードや、トイレなど全て捨てたから、

白ご飯を与えようとしたみたいです。←食べるか

本当に、飼育放棄、捨てる事はびっくりしました。

これから里親になってくださる方、皆様へ。

お願いです。

完全室内飼い、絶対に外に出さないで下さい。

飼い猫から野良になって、幸せ、なんて絶対にありません!

猫は不安だらけです!どうかどうか、ご理解下さい。

団体メンバーの中でも・・・一位二位を争うぐらい穏やかなメンバーが・・

かなり怒ってます

最初に連絡を受けたメンバーが仕事を終え・・・お迎えメンバーとバトンタッチ

そのまま・・・病院に搬送してくれましたっ

診察して貰うと・・・・身体中に・・数か所の傷・・・・

     

しかも・・・ここ2週間ほどの傷ではなく・・・もう少し古い・・・

有刺鉄線などで傷つけたような・・・傷が・・すでに治りかけてる・・・・

     

ってことは・・・捨てたのは・・・もっと前

しかも・・・ワクチン接種も・・去勢手術もしてなくて・・・・

かなり脅えてます・・・・

正式譲渡契約書の中に・・・・

去勢手術して下さいってのがある・・・・

適宜・・ワクチン接種して下さいってのがある・・・

家族の一員として最期まで責任をもって愛育して下さいってのがある・・・

全て・・・「はい」の返事だったのに・・・・全部・・ウソ

しかも・・・猫アレルギーで診察をうけた人間のお医者様が・・・

猫を捨てろと言ったから・・・捨てたって

はぁ~~~

じゃ・・・あなたの子供・・・捨てろって言われたら・・・捨てるんですかっ

てか・・・「おうちに帰ってこようとする」って・・・当たりまえじゃん

よくそれで・・・自分の子供・・・抱っこできるよねっ

猫アレルギーと食物アレルギーの自分の子供・・・・その手で・・・守ってやるつもり

モノ言わないちっちゃい「命」・・・破棄して・・・捨てて・・・殺そうとして・・・

おうちに入れてって啼いてる・・・ちっちゃい「命」・・・見捨てて・・・・

その猫アレルギーと食物アレルギーの子供・・・・守ってやるつもり

将来・・・もう一人・・子供が生まれて・・・

成長した今の子供が泣いて・・うるさかったら・・・捨てるのぉ

家の中・・・散らかして・・・後から生まれた子供の育児・・・邪魔したら・・・また捨てるのぉ

自分の都合の悪いこと・・・・邪魔になったら・・・また捨てるのぉ

都合の悪いこと・・・嘘で固めて・・・自分の目の前から排除しようとする以外に・・・

人間としての知恵・・ないのかっ

 

愛護動物を虐待したり・・・捨てることは・・・犯罪です

違反すれば・・・懲役や罰金に処せらる・・・

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者

   →2年以下の懲役または200万円以下の罰金

愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者

   →100万円以下の罰金

愛護動物を遺棄した者

   →100万円以下の罰金

団体が持ってる・・・あなたの署名、捺印入りの正式譲渡契約書・・・持って・・

警察に行けば・・・「愛護法」違反で告発できるよぉ

怒り心頭の・・・別メンバー・・・告訴しようって・・・

怒り心頭の・・・別メンバー・・・これから二度と・・同じことが起きないよう・・・

団体譲渡条件・・・もっと厳しくしようって・・・

1年4ヶ月前・・・面談搬送したメンバーは・・・

あの時・・・1時間も・・里親さまに説明して・・・何かあったら・・・いつでも相談して下さいって・・

あれほど言ったのにって怒り心頭

怒り心頭の・・別メンバー・・・

譲渡後の定期的な自宅訪問・・・実施して・・・飼育環境・・チェックしようって・・・

 

悲しいけど・・・言葉を持つ人間は・・・嘘をつく

嘘も・・・方便ってなこともあるけど・・・

中には・・悪意をもった嘘をつく人間がいる

でもね・・・ちゃんやちゃん・・・言葉を持たないけど・・・嘘はつかないよぉ

嘘で固めて・・・都合の悪いこと・・・自分の目の前から排除しようとする以外に・・・

人間としての知恵・・ないのかっ

 

知恵のない人間・・・相手にしてる暇はない

 

今・・・私たちがすることは・・・出来ることは・・・

心と身体・・・傷つけられ・・・脅え・・・ボロボロになった・・・

「いぶき」ちゃん 全員で・・・全面的にケアすること

早急に・・・ワクチン接種と去勢手術の手配・・・エイズ・白血病検査の実施して・・・

たくさん食べさせて・・・今は・・体調を整えること

 こんなに真っ直ぐ・・見つめてた・・・この子が・・・

1年4ヶ月で・・・ 淋しい目をしてる・・・  

この1年4ヶ月・・・どんな暮らししてたんだろう・・・

  抱っこが大好きで・・・甘えん坊で・・・

この1年4ヶ月・・・安心して・・・抱っこして貰ったことがあったんだろうか・・・

  緊張してる・・・

この1年4ヶ月・・・どんな思いで生きてきたんだろう・・・・

ごめんなぁ・・・・里親さま・・信じたばっかりに・・・こんなに辛い思いさせちゃって・・・

ごめんなぁ・・・・よく生きててくれたよぉ・・・

生きててくれて・・・ありがとうなぁ・・・ごめんなぁ・・・ホントに・・ごめんなぁ・・・・

謝っても・・・謝っても・・謝りきれんよなぁ・・・・

「いぶき」の1年4ヶ月・・・・取り戻せないけど・・・・

これから・・・みんなで・・一緒に乗り越えよぉ

メンバー全員・・・お友達・・・みんなが力・・貸してくれるぅ

 

一度・・人間の手で飼われた猫は・・・野良猫としては・・生きていけません

自分でエサを取ることが出来ない・・・・

猫のテリトリーがあって・・・よそ者は・・その中に入れて貰えません・・・

捨てられた猫は・・・餓死するか・・・交通事故死するか・・・

子猫の場合は・・生きたまま・・カラスの餌になるか・・・・

どちらにしても・・・生きていく道はなく・・生きていく術を知りません

つまり・・・飼い猫の破棄は・・・その猫の死を意味します

捨てるという事は・・・殺すことです

法律違反だろうが・・・そうじゃなかろうが・・・・人が見てようが・・見てなかろうが・・・

あなたのやった行為・・・・猫自身が知ってます 

あなたの子供は・・・あなたのやったこと・・・分かってますよぉ

あなたが・・・どんなに嘘で固めても・・・

あなたのやったこと・・・・あなたの家族は知ってますよぉ

あなたの子供も・・・あなたの家族も・・・みんな同じ「命」だから・・・

てか・・・誰よりも・・・あなた自身が・・・一番よく知ってますよねっ

だからこそ・・・・1年4ヶ月前に搬送したメンバーに連絡してきたんでしょ

団体が・・・「いぶき」を保護して・・・連れて帰って・・・・

その夜からは・・・「いぶき」の・・おうちに入れての鳴き声が聞こえず・・・

ご家族揃って・・・安心して眠れましたかぁ

 

                                    

  

 9月27日(土) フリーマーッケト参加

場所:サンシャインワーフ神戸    時間:10:00~16:00    

ご支援・ご協力のお願い

別ページに・・・お引っ越し  「ご支援物資などなど・・・お願い

 支援物資送り先   〒587-0065 大阪府堺市美原区小寺750-1

  「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛     電話番号:080-9122-6737  

 

                                     

   

以下のちゃんたち・・・里親募集で~す よろしくお願いしますぅ 

 

  

人懐っこくて・・・天然天真爛漫な甘えっ子 陽気な女の子 

  

  

 

アメショー柄で・・慣れると・・結構・・お転婆さん ナデナデすると・・・ゴロゴロ

長~~いシッポが・・なんだかカッコイイ

 

  

  

とっても・・お喋りな女の子  同じく・・アメリカンショートヘアMix

とっても甘えっ子で・・構って貰えないと・・無理矢理・・人の足の上に乗っかって・・そのまま

 

  

  

アメリカンショートヘアMix柄の・・・元気いっぱい  マイペースくん

 

 

 

陽気で・・・玩具大好き アメショー柄の可愛いカギしっぽで・・何つかむのぉ

 

   面談予定 

    

   

   

最初は少し怖がりだけど・・・人が大好き 猫ちゃんワンちゃんとも 

人が寝てると傍に来て・・必ず・・一緒に・・爆睡 いつも人の傍で・・ゴロゴロ とっても甘えたさん

    

    面談予定    

    

 

  

人も猫ちゃんもワンちゃんも・・・ぜ~んぜん コロコロ・・誰とでも仲良く遊びます

真っ直ぐな目をして・・ちゃっかり甘えん坊 肩乗りアピールがお得意

         

  

 

ちょっぴり大きくなりましたぁ  とにかく人懐っこくって・・おっとりタイプ  ワンちゃん

お留守番時間の短い方からのお迎えお待ちしてますぅ

 

  

  

めちゃくちゃ・・おっとりタイプ ワンちゃん

 

   

   

めちぇ甘えん坊 食欲旺盛で・・ご飯ちょうだい のアピール好奇心旺盛で・・・

何してるのぉ 何で・・チョコチョコ・・めちゃ元気 去勢手術済・エイズ・白血病検査ともに陰性 

   

  

 

抱っこ~~~ 遊んでぇ~~ ご飯ちょうだいのアピール をお上品に 

って思ってたら・・・めちゃお転婆さん ちぃっちゃ身体で足元ちょこちょこ

 

 

 

めちゃ陽気で・・元気いっぱい お茶目で・・・ラッタッタァーーーのスキップ探険大好き 

 

  

  

青い目がでっかいお茶目なハンサムくん・・・とっても人懐っこくて・・すぐにゴロゴロ

て・・・お鼻に・・・なんだか模様 泥棒さんのほおっかむり

 

   トライアル中   

 

    トライアル中    

   

  

遊ぶの大好き 好奇心旺盛で・・甘えん坊の癖に・・・ちょっぴりシャイ

   

   

チョーひょうきんで・・めちゃ穏やかぁ パンダのモコモコ短シッポが・・よく動くぅ~~ 

 

  

少し怖がりだけど・・遊ぶの大好き おっとりタイプ

とっても素直で・・優しくて・・・友達にも大好きな玩具・・譲っちゃう・・・穏やかな性格

   

 

食欲旺盛で・・とっても元気遊んで貰うの大好き めちゃくちゃ甘えん坊 

  

里親ご希望の方は・・・  譲渡条件があります。

ご希望の方は 「譲渡までの流れ」をよく読んで戴いて・・「譲渡条件 & お願い」ご確認の上

お問い合わせ先:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp まで お知らせ下さい。

よろしく お願いします。

コメント (127)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお便り♪♪ | トップ | たくさんのコメント・・応援... »
最新の画像もっと見る

127 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえません!! (こば)
2014-09-09 20:35:43
ホンマにありえません(*`Д´)ノ!!!
一旦人に飼われた猫ちゃんが外で生きていけるとおもってるんかι(`ロ´)ノ
そもそも犬や猫は野性動物じゃないー!
人間に依存しないと生きていけない動物!
そんな動物につくりあげたのも人間!
里親さんのお膝元に届けるまで、どれだけ大変か
この人なんにもわかってませんね(*_*;
また支援物資送ります♪
応援してます(^-^)v
返信する
 (ポー&小春ママ)
2014-09-09 21:14:34
ブログ読んで、涙が止まりませんでした。
なんで、そんな事が出来るのか…
子どもさんが、猫アレルギーだった事は
仕方ないにしても、家族にとっても、猫ちゃんにとっても、もっと解決策ってあったと
思います。
今、我が家には子どもが居ないけど、もし、
同じような事があったとしても、ぽーちゃんと小春ちゃんを捨てるなんて考えは出てこない。
まだ、約半年とかだけど、どんなにイタズラ
しても、大切な私達の家族です。
悲しい出来事だけど、いぶきちゃんが生きて
いた事が本当によかった。
どうかどうか、いぶきちゃんにとって、今度こそ、温かく迎えてくれる里親様に出逢えるよう、願っています。
返信する
こば さま、ありがとうございます。 (たーにゃん)
2014-09-09 23:06:15
こういった飼い主が多いことは、以前より知ってました。
しかし、ワンハート大阪の保護猫ちゃんたちをお迎え下さってる里親さまたちの中に、こういった人がいたことが、かなりのショックです。
悔しいです!
今は、いぶきちゃんの体調優先、リハビリ優先で頑張ります。
いつも ありがとうございます。
返信する
ポーちゃん、小春ちゃんママさん! (たーにゃん)
2014-09-09 23:11:05
悔しいです!
辛いです!
いぶきちゃんの1年4ヶ月の想いを、生活を思うと、気持ちが張り裂けそうになります。
はわらた、煮えくり返りそうになります。
でも、今は、とにかく、いぶきちゃんを優先して、預かりメンバーも頑張ってくれてます。

無事に、里親さま募集出来るようになったら、是非、写真、見てやってください☆

いつも ありがとうございます<m(__)m>
返信する
(°Д°)恐ろしく… (茶助母)
2014-09-10 02:53:19
思考回路に欠陥のある方ですね。
こんな方に育てられた子供の行く末が不安です。

子供がアレルギー→捨てよう

と言う考えになる意味がわかりません。

地球外生命体に脳ミソ乗っ取られた方ですか?


返信する
茶助母 さま (たーにゃん)
2014-09-10 10:01:32
地球外生命体に・・・って発想が、茶助ちゃんになんだか似てるような~~(*^。^*)

いつも ありがとうございます。

ご自愛ください。
返信する
Unknown (みほ)
2014-09-11 00:45:27
これからの命のためにも告訴すべきです。
そのための契約書でもありますから。

泣き寝入りやうやむやにせず、非道なことをしたら告訴されると世間に報せてほしいです。

本当に悲しくて悔しい。
みつかったことが唯一の救いです
返信する
最低ですね。 (たま。)
2014-09-11 10:24:05
無責任過ぎる!
訴えた方がいいと思います!
こういう人間が親になる資格無し!
返信する
みほ さま、たま さま、ありがとうございます。 (たーにゃん)
2014-09-11 21:03:08
みほさま、たまさま、いぶきちゃんのために起こって頂いて、ありがとうございます。

団体FBコメントの中で、こういった人は、また同じことをする!とおっしゃって下さっている方がいらっしゃいました。
私たちも、同様に考えます。

サイトでの虐待報告など申請は出来ますが、ペットショップで購入すれば、また何度でも同じことを繰り返せます。

弱小団体の弱みかも知れません。
泣き寝入りしているように見えるかも知れません。
こういった人に関わる時間を費用があれば、いぶきちゃんに美味しい物を、医療をかけてやりたいと願っております。

ただ、泣き寝入りで引き取ったわけではなく、それなりの手続きを取らせて頂いております。

その後、いぶきちゃんについて、いろいろ分かってきていることもございます。
今は、とにかく、いぶきちゃんのケアを優先したいと考えております。

いぶきちゃんのために、ありがとうございます。
返信する
あり得ない!! (愛したレオ)
2014-09-12 11:20:40
はじめまして、失礼致します。
私はボランティアで散歩してた犬の飼い主様が突然死され、遺族と揉めまくり、引き離されました。愛護団体の答えは私が独身一人暮らしだからダメ。どこも同じ答え!他の譲渡条件見ても厳しいです。水害や離婚、出産色々あるが捨てるなよ!私は虐待ハスキーの飼い主宅に四年通って全てやり、見送りました。大人になる=責任じゃないですか腹立つが猫ちゃんが心配です。
返信する
許せない! (あん胡)
2014-09-13 19:26:51
ツイッターからお邪魔しました。
我が家も現在、3匹の赤ちゃん猫を一時預かりしていますので他人事ではありません。
だってあと1ヶ月もしたら、里親探しを始めるのですから。
こんな奴らには絶対に渡したくない!
でも見極める方法・・・無いですよね・・・残念ですが;
とにかく自分のことのように悔しいです!
契約書には「どうしても飼えなくなったら、私のところへ返すように。」と書きますが、こうやってそれすら守ってもらえなかったら・・・。

因果応報。絶対この両親、歳とったら子供に捨てられますよ。
子供は親の背中を見て育つものです。
自分達の生活を守るために、親に介護がj必要になったらとっとと施設に入れられるんじゃないですか?
いや、そうなれ!と思ってしまいました。
返信する
連投すいません; (あん胡)
2014-09-13 19:33:27
今年23歳の息子ですが、既に猫を飼っている状態で妊娠し、産まれました。
夫がアトピーなので、一時期アレルギーが疑われ、その時同じように医者に「猫は捨てなさいって言われたのを思い出しました。
適当に「はーい」と返事して、その医者には二度と行くのやめました。
結局本当に一時的なもので、その時以外アレルギーのアの字もありません。
※結構こういう事って多いみたいですよ。※

例えアレルギーがあったとしても、猫を捨てるのはもちろん、里親を探す事すら考えられなかったですね。
だって家族ですから!
家族だと思って暮らしていたら、捨てるだなんて思いつきもしないと思います。
元々猫にそんなに愛情を持ってなかったのではないかと思います。
・・・なんで猫飼いたいなんて思ったのか本当に不思議です。
返信する
告訴しちゃって! ()
2014-09-13 22:44:43
お金かかるかもだけど、告訴の例をつくるのにいいかもです。大変ですが、みんな幸せになれるよう祈ってます。
返信する
許すまじ! (よしえーる)
2014-09-13 22:44:55
こんばんは。Facebookからきました。
はじめてブログにおじゃまして、いきなりこんなに腹がたったのは初めてです。
全くありえない!少なくとも子を持つ親のすることかU+203CU+FE0E猫アレルギーだかなんだか知らないけど、そんな親に育てられてまともな人間になるわけがない!
どうかこれからの猫生が幸せでありますように。
うちにも里親ななった3匹の保護っ子がいて、他人事とは思えず、陰ながら応援してます!
返信する
いぶきちゃん (なつママ)
2014-09-13 23:13:38
とても辛い目にあったんですね。
本当に無責任な人間、許せません。
いぶきちゃん絶対に幸せにならなきゃだめ!
傷の具合いや病気などはどうでしたか?
とても心配です…
返信する
Facebookから来ました。 (ゴン太ママ)
2014-09-14 08:33:18
東日本大震災があり、我が家が戸建てということもあり知人から『飼い主が避難しちゃってワンコが取り残されたから1ヶ月だけ預かってほしい』と言われ預かりました。
避難??ここ埼玉だけど…それから1ヶ月迎えに来ず我が家の家族になりました。
その後妊娠出産し、生まれた子が犬アレルギーでした。
正直、相当悩みましたし、対応がかなり大変でした。
命に関わる事ですので。ですが、この方のように捨てるという考えは普通なら浮かばないです。というか頭おかしいですよね。
2歳になった今、犬と子供はかなり仲良しでいつもくっ付いています。
そして数ヶ月前、子猫を保護し迎え入れました。そしたら主人が重度の猫アレルギー?里親探ししましたが見つからず我が家で迎え入れる事にしたけど、日々ゼーゼーしていて、仕事に支障が出始めたのでこれはもう駄目だと思い始めてもう一度本気で里親探ししようとしていた時にエアコンクリーニングを業者にお願いしたら、ピタッと治りました。猫アレルギーの方はハウスダスト、ダニアレルギーが強く出る方もいるようです。
この方ももっと真剣に命について考えて欲しかったです。一度家族になった命を簡単に捨てて、その手で赤ちゃんを育てるとか信じられないです。
こういう方は団体の方が何と言っても効果ないんだろうなと思います。
目の前の赤ちゃんの命の事しか考えてないから。同じ経験した人間の話なら少しは耳に残るのかもしれません。
私も同じように悩んだ人間ですから。

幸せになりますように!
返信する
Unknown (まりごん)
2014-09-14 10:08:40
はじめまして。
悲しくなりました。

我が家も猫アレルギーの息子がいます。
病院の先生は『捨てろ』なんて言わず、アドバイスをしてくれる良いドクターでした。

おかげで現在13歳の息子は、2匹の保護猫をかわいがっていますよ(*^^*)

親が子供に、命の大切さを教えてあげられないなんて悲しいですよね。
返信する
Unknown (いちまま)
2014-09-14 10:36:21
一種の里親詐欺のような、酷い話しですね!!
お子様に限らず、ある日突然猫アレルギーになることもありますし、また、何らかの事情で飼えなくなることも有り得るかもしれません。大事に飼育する(完全室内外、去勢・避妊。ワクチン接種含)は当たり前の大前提でですか、上記のような附則の事態が起きた時にどう対処出来るのか、するつもりなのか!!も必須な条件ですね!!
完全室内外の猫ちゃん・・どこに捨てたか知りませんが、その子が帰って来てしまうとか、餌を同じ場所にあげに行ってたとかなんだか・・・??????を感じてしまいます。古い傷もあったようですし。かなり以前に捨てたというより、かなり以前から外飼いもしくは出入り自由な条件違反な飼育をしていたのではないでしょうか?
何はともあれ遠くに行ってしまったとか、事故に遭う前でなくて本当に良かったです。
返信する
地獄に落ちろ・・・絶対に許せません(*`Д´)ノ!!! (かなちゃん)
2014-09-14 18:34:02
有り得ん!絶対に有り得ん!なんて酷い事をするの。にゃんを何だと思っておられるのでしょう!心が痛く成らないのでしょうか。母親になれるのでしょうか。訴えるべきです。あきらかに犯罪ですよ。
私の家にも現在2代目のにゃんが居ます。1代目も捨てにゃんで保護し15年の命でした。今のにゃんも捨てにゃんの保護にゃん4ヶ月です。命有るもの、言葉が話せないからこそ、心の会話が必要だと思います。人間不信に成らない事を祈るばかりです。
返信する
告発すべき (広野和久)
2014-09-14 23:37:05
今後のことを考えると、賛否両論あると思いますが、しっかりと告発すべきです。でなければ、誓約書の意味が無くなってしまい、あなた達のやっていることが全て無駄になってしまうと思います。
今回は生きていてくれたからいいですが、きっと同じようなことをされて、亡くなってる仔たちも沢山するのだと思うと、憤りを覚えます。
返信する
理解出来ないですね。 ()
2014-09-14 23:50:01
FBから来ました。
私は3歳の時から猫・ネズミ・ウサギのアレルギーとアレルギー性の喘息を持っています。
きっかけは3歳の時に家族になった黒猫でした。
正直、そのアレルギー発作で死にかけた事だってありましたが、その子が13年後に亡くなるまで、私たちはずっと家族でした。
それから我が家では4匹の猫と3匹の拾い猫(後に友人に譲渡)と計8匹の猫と暮らしてきました。
私は猫と接する時は必ずマスク。触った後は石鹸できちんと手洗い、服はコロコロテープで毛を取る、自室に猫は入れないと言う形で同居しています。
それでも出る時は出るんですけどね(笑)
アレルギーがあっても、対象の動物と上手く生活していく方法なんていくらでもあります。
捨てろと言われただけで、はいそうですかと簡単に外にほっぽり出してしまう神経は私には全く理解出来ません。
そんな事で捨ててしまうと言う事は、里親になった人もあまり愛情が無かったんでしょうね。

人間とは表面上きれいに取り繕っている生き物です。
皆様の面談や書類等ではきっとわからない部分も多くあると思います。
なぜ、あんな人に譲渡してしまったのかと嘆かないで下さい。
どんな形であれ生きて帰ってきてくれたいぶきちゃんを今は大事にしてあげてください。きっと心の傷もあるでしょうし、人間不信にもなっているかもしれません。

今度は生涯大事にしてくれる素敵な里親様に巡り会えますように。
返信する
Unknown (未来)
2014-09-15 13:58:15
はじめてブログを読ませていただきました。
本当に腹が立ちます!!
昔家には捨て猫がいて毎晩のように網戸に張り付きミャーミャーと泣いているのを今でも覚えています。
私は元々猫あれ、娘も猫あれを持っていましたが、どうかこの子達を助けてあげたいと思い頑張って保護し、猫を初めて飼うので急いでトイレや餌を用意してあげました。
初めは喘息などでて大変でしたが、未来や希望(のぞみ)達のおかげで猫アレは完治し、娘も治りました。
この子達は保護した時から病気持ってて長生きはしませんでしたが、家族でいてくれて本当に嬉しかったです。
今は猫飼っていません。
いぶきちゃんの事がかなり気になるので詳しく知りたいです。
里親募集しているのであれば里親になりたいです。
大切に育てたい。もう二度と切ない思いにはさせたくありません。私たち家族の一員になって又一から楽しい思い出を作ってもらいたいです。
返信する
非難されるべきは捨てたほうだけ? (たかた)
2014-09-15 16:46:12
コメントさせて頂きますが、きっと不快に思うでしょうけど、言わせて下さい。

確かに命ある生物を捨てることには、私も憤りを感じます。
飼い猫が野生で生きていけるともおもいません。

しかしながら非難されるべきは捨てた方だけでしょうか?
昨今では、自らの子供ですら捨てる親がいます。

すべての人間がそうではないとおもいますが、少なからずそういう人間はいるわけです。

だからそこ、里親を集めている団体様はもっと洗眼力を身につけるべきではないでしょうか?

人間の生活は常に変化します。
里親に渡して、何かケアはされていたのでしょうか?

知識も経験もある方がもっと里親を気にかけて入れば防げた事案でもあるし、そうしなくてはならないのではないでしょうか?

人間に比べたら、長くは生きないかもしれません。
しかし10年以上は生きるんです。

その上で、もっとちゃんと里親にその事実を理解させ、しっかりとした方に譲るべきではないでしょうか?

猫ちゃんに対する謝罪よりも、まずは団体様自体がどうするかを反省すべきかと私は思います。

本当に猫ちゃんのことを思うなら、もっと自らを戒めるべきではないでしょうか?


返信する
たかた さま、ありがとうございます。 (たーにゃん)
2014-09-15 20:03:01
尚も多くのコメント、ありがとうございます。
本来であれば、おひとりお一人さまへのお返事をしなければならないんですが・・・。
敢て、苦言をと、コメントして下さった「たかた」さま、ありがとうございます。

生意気ですが、「たかた」さまのお気持ち、とても分かるような気がします。
告訴した方がいい!と言って下さる方、いぶきちゃんが可哀想と言って下さる方々、私たちへの配慮をして下さる方々・・正直、ご意見、まちまちで、どれも嬉しいです。

しかし、「たかた」さまがおっしゃるように、いぶきちゃんに、今回のような思いをさせてしまったのは、すべて、当団体の責任と思っています。
今回は、たまたま、いぶきちゃんが生きて帰ってきてくれた! 
もし里親詐欺や虐待目的の里親さまであったら、もし、後数日、元飼い主からの連絡が遅れていれば、連絡がなければ、いぶきちゃんは生きていなかった。

謝って、済む問題ではないと思っています。
元飼い主を責めて、済む問題ではなかったと思っています。

だから、今は、いぶきちゃんの回復優先と思っています。

さらに、今後、どうしたらいいのか、メンバーで話し合いをしました。
でも、結局、具体的には、なにも出てきません。
「たかた」さまがおっしゃるように、メンバーそれぞれが洗眼力を磨くしかない!の結論でした。
しかし、いかんせん、未熟なものたちが集まる団体で、その肝心の「洗眼力」に全く自信がありません。
なら、保護活動を辞めるべき!?
なら、1匹の猫ちゃんの命、繋ぐことが出来なくなる!
今の私たちは、いぶきちゃんのことを思いながら、さらに精進して、続けるしかない!の結論です。

堂々巡りで、結局、具体的な対策もなく、の継続ですが、辞めれば、何も変わらない!
下手でも、里親さまや多くの方々からのご指導うけながら、ジグザグ走行するしかない!そう思っています。

甘い考え方かも知れませんが、今後とも是非ご指導下さい。

ありがとうございました<m(__)m>



返信する
Unknown (むく)
2014-09-15 20:44:51
いぶきちゃん可哀想に……

前に譲渡会に来た家族も
子供が出来てから外飼いになり
その猫も10何年生きて亡くなったから
子猫を飼いたいと言ってましたが

即、お断りしました。

あと最近、大阪で里親詐欺続いてますが…
譲渡した後の去勢までは必ず確認すべきでは?
返信する
Unknown (むく)
2014-09-15 20:44:54
いぶきちゃん可哀想に……

前に譲渡会に来た家族も
子供が出来てから外飼いになり
その猫も10何年生きて亡くなったから
子猫を飼いたいと言ってましたが

即、お断りしました。

あと最近、大阪で里親詐欺続いてますが…
譲渡した後の去勢までは必ず確認すべきでは?
返信する
気持ちはすごくわかるのですが。 (Unknown)
2014-09-15 21:48:59
今回のブログを読んでいてすごく悲しい気持ちになりました。
一つは動物を簡単に捨ててしまえる人がいることの現実。
そしてもう一つはそれをブログで攻撃する団体のやり方。
確かに悪いのは今回のいぶきちゃんの元飼い主だと思いますけど、赤裸々にブログで攻撃するのもなんだかなぁと思いました。怒りはごもっともですがやり方に信用性が欠けました。残念です。
返信する
気持ちはすごくわかるのですが。 (もくもく。)
2014-09-15 21:50:22
今回のブログを読んでいてすごく悲しい気持ちになりました。
一つは動物を簡単に捨ててしまえる人がいることの現実。
そしてもう一つはそれをブログで攻撃する団体のやり方。
確かに悪いのは今回のいぶきちゃんの元飼い主だと思いますけど、赤裸々にブログで攻撃するのもなんだかなぁと思いました。怒りはごもっともですがやり方に信用性が欠けました。残念です。
返信する
この元里親許せません (Unknown)
2014-09-16 17:56:16
なんと言う身勝手な里親でしょう。
この元里親を動物愛護法違反や詐欺罪などで刑事告発をすると良いと思います。警察や弁護士などに相談してみていかがでしょうか。この元里親は実際にこれらの罪を犯しましたから。もちろん損害賠償も請求できるのならしてみては良いでしょう。後、もし裁判になったらなどにかかる費用もこの元里親に請求してみては良いでしょう。
この元里親は一回大きな罪を犯したため犯罪歴がつき一生それが消えないでしょう。
この猫や動物愛護のためにも厳格に対応した方が良いですね。
返信する
胸が痛みます(;_;) (志賀 弘美)
2014-09-17 08:45:57
動物愛護団体の方々、尊敬いたしますU+203CU+FE0E
心のこもった活動に感謝いたしますU+203CU+FE0E

我が家には、かれこれ4年前に拾った真っ白な猫がおります。
背中と胸に大きな傷がありました。
捨て先の家から、貰ってもらえないかと頼まれ、娘が一目惚れして飼う事になったのですが、それはそれは怯え震え、いつも家具の隅っこで隠れていました。
よほど怖い思いをしたのだろうと、いつもいつも声を掛けてやりました。
すると、一週間も経たないうちに、側へ寄るようになりました。
…あ、飼われた経験があるなと察しました。
しかし、傷の治り具合が一向に良くならないので、動物病院へ連れて行き、同時に去勢手術もお願いしました。
すると・・・
「この子の傷は野犬等による噛み傷で、あと数mmで内臓へ達するとこでした。
それから、ご存知ないかもしれませんが、猫エイズに感染しております。だから、自分で、怪我や病院を治すことがこれからも出来ません。
そして、去勢手術はされてました。ですので、回復しましたが、そのまま閉じました。」

もう、どれだけ悔しかったか…
そして、我が家に来て良かったね…、本当に良かったね…、
辛く悲しく恐ろしい時間ばかりを過ごして来た時間を、絶対に取り戻してあげるからU+203CU+FE0E同じ人間として、してはならない罪滅ぼしを、私が成り代わりますU+203CU+FE0E

…そう猫に誓いました。

猫エイズだから何?
白猫だから寿命が短いから何??
白猫は皮膚病に掛かりやすいから何???

もう、推定6歳の、とってもセレブな白猫の「あい」ちゃんです(*^^*)

慈悲を失った人間が増え過ぎると切に感じます…(;_;)
悲しいことです、腹ただしいことです…。

どうか、人間によって犠牲となる動物がこれ以上増えない事をお祈りいたします。
また、犠牲となった全ての子たちが、素晴らしい里親に出逢えるよう重ねてお祈りいたします。

返信する
Unknown (みーしゃ)
2014-09-18 07:24:52
初めまして。いつも保護活動お疲れ様です。

記事を拝見しました。
同じ人間として恥ずかしい卑怯な元里親はこのブログに
真摯な気持ちで目を通すというようなことはしないのは
解っていますが、敢えて。

子供に猫アレルギーが出たのはしょうがない。
手放す選択肢もやむを得ない。
でもなんで保護団体の方々に相談するという行動に
出なかったのか?
何故幼く自力で生きてはいけない仔猫を外に
放り出すような非道を平気で行えるのか。

日本は少子化で少しでも子供をもうけられる方が増える
のは良い事ですが、このような精神的に未発達な
夫婦が子供を作るなんて末恐ろしい。

犬猫とご夫婦だけの家庭にお子さんが生まれても
それまで通り犬猫やお子さんも同等に可愛がって
おられるご夫婦もたくさんおられるのは知ってますが、
この子供同士の夫婦は子供がいようがいまいが
いずれいぶきちゃんを不幸にしていた気がします。

これでは今以上に保護団体さんが里親譲渡の身元確認等
厳しくされるのも納得です。
今はインコがいるので無理ですが、いずれ猫を迎えたいので
その時は審査等大変そうですね。
いっそ動物を飼育するのも免許制にしてしまえばいいのに。

乱筆乱文失礼致しました。

いぶきちゃんのこれからの猫生が幸せなものでありますように。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-18 13:20:56
いやな事件ですね。
一度引き受けた命を都合が悪くなったら捨ててしまう人に子供を育てることができるのか…

活動には賛同しますし仰りたいこともわかるのですが、文体が読みにくく、記事をシェアした知人からも途中で読むのをやめた、と言われました。
広く多くの人に読んでもらうべきだと思いますが、そのためには多くの人に受け入れられやすい書き方をされてはいかがでしょうか。
返信する
何だこの人間U+203CU+FE0E (ワンワンママン)
2014-09-19 09:16:08
あり得ない事過ぎて私まで怒り心頭ですU+203CU+FE0E
告訴しましょうよ。じゃないと元飼い主は自分がした重大さに気づかないでしょうU+203CU+FE0E
いや、されてもわからない感情の乏しい方かも…
保護して、一日でも2日でも我が家にきたら家族でその子その子が可愛いのに、少なくとも一年以上家族として過ごして、ポイッて簡単に出来る神経がわかりかねますU+203CU+FE0E
我が家もワンが4子供が2、私も下の子供も犬アレルギーですが、どの子も皆家族。
共存できるようアレルギーにも注意し、愛情かけるのも忘れず過ごしているのに。
いぶきちゃんが生きていてくれて感謝です!
返信する
団体側にも非はありますね。 (通りすがりのボランティア)
2014-09-19 19:03:37
内容を読ませて頂いての率直な感想です。
確かにその飼い主は里親としてあるまじき行為をしたと思います。
絶対に許すべきではないと思います。
ただ何人かの方も書いていらっしゃいますが、団体として落ち度はありませんでしたか?
何故子供を産むであろう年代の方に譲渡して、その家庭に子供が出来ることを想定してフォローしなかったのですか?
何故手術前の仔猫を譲渡して、去勢手術をしたかどうかの追跡調査をしなかったのですか?
譲渡したらしっ放しですか?
私は預かりボランティアをやっていますが、仔猫の譲渡の場合は必ず手術の明細書を送って頂いてします。
何度かメールのやり取りや一度や二度あっただけでは確かにその人となりは判断出来ません。
だからこそ里親詐欺の横行する昨今、これくらい当たり前では?と思いますが・・・
厳しいことを書いてしまいましたが、里親さんのことだけを一方的に攻める内容にとても驚いたのでコメントさせて頂きました。
お気を悪くされたらお許し下さい。
返信する
なんだかなぁ (Unknown)
2014-09-19 22:20:54
ブログをいつも見てて思うんですけど、文章軽いですよね。重みがなかなか感じられない。愛護団体なら真面目に書けないのかなと思う。それと今回のはすごい個人に対して攻撃してるけど、逆に相手から訴えられないんですかね?人間否定すごいしてるし。
返信する
Unknown (ひな子)
2014-09-20 15:42:05
何なんだコイツは、、、
いぶきちゃんは、うちのメイちゃんにそっくりで、、、
メイも保護猫なので、ダブってしまい、涙が止まりません!
何で、そんな残酷な事ができるのか?
人間って、怖いですね!!
返信する
正当な批判を押さえ込もうとするなんて (PussyCatSophie)
2014-09-26 11:42:18
まず、この元里親さんには、2点問題がありますよね。

倫理的な問題。
契約違反の問題。

子猫を迎えたものの、待望の赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんを優先した。最初は猫も一緒に飼おうとしたものの、赤ちゃんが弱すぎて、遂に断念して、完全放棄・・・といったところでしょうか。

でも、子猫にしてみたら、たまったものではありません。子猫にとっては、この元里親さんは親。親が別の子を優先して、捨てられたのですから。どんなに「お母さん、お父さん、おうちに帰ってきたよ・・・」と戻ってきて鳴いてみても、もはやこの元里親は親ではなく、冷たい仕打ち。

しかも、契約上、一生飼うといっておきながら、一度は子供として育てていた猫を捨てる。かなり倫理的に問題がありますね。このような親に育てられた人間の子が、どんな子に育つか不気味ですが・・・(個人的な感情としては、そんな子は日本社会に要らないと言いたい・・・笑)

次に契約上の問題。

法制度に成り立つ社会では、法律上順守すべき契約が順守されなければ、それなりの処分を受けるのは当然です。何のために契約を結ぶのか。お互いにある条件を順守することを前提に取引することに同意し、それを契約でお互いに守らせるためです。契約が守られなければ、契約、ひいては法制度に基づく社会は成立しません。無法地帯となります。

この元里親さんは、飼えないと判断した時点で、猫を外に出すのではなく、捨てるのではなく、この保護預り団体に連絡すべきでした。これは社会的に制裁を受けるべき行為です。

契約社会を守るためにも、この元里親さんに事の重大さを思い知らせるためにも、そして猫好きの方々の怒りの感情をなだめるためにも、訴えるべきです。都や市役所の無料弁護士さんと相談して訴えると良いでしょう。約3万円の簡易裁判で、費用を抑えることもできます。勝訴すれば、裁判費用をこの元里親さんに請求することもできるかもしれません。

ところで、私が最も問題視するのは、「このようなブログで元里親さんの行為を批判するという当然の行動」を、「いかにもいい子ぶりっ子して」、批判するコメントがあったことです。

当然批判されてしかるべき行為の批判を押さえ込もうとする。これはかなり問題があります。社会的な問題を抑圧することにつながるからです。つまり、悪者の味方をしているに等しい。

なぜこのようなコメントがあるのか・・・通常、問題行為をした人を援護する人は、その問題行為と同じような行為をしたことがあるか、問題行為をした人と同じ発想であるか、問題行為をした人と仲が良いか、問題行為をした人と何らかの利害関係があるか、のいずれかです。要は、ご自分や知り合いにどこかやましいところがあるか、正当な批判を押さえ込んだ方が自分に利益があるので、正当な批判を押さえ込もうとするわけです。笑

私としては、今後この元里親さんが二度と猫や犬を飼えないように、氏名を公表してほしいかったですね。笑。
いつかこの赤ちゃんがある程度の年齢になって、「子供のために動物を飼ったほうが情操教育に良い」と言われれば、絶対またエゴイスティックに犬や猫を飼いますよ、この里親さん。犬や猫にとってどうなのかなんて、一切考えない。

当然の批判をしても、おそらく訴えられはしません。元里親にとっては、自分たちが倫理的に問題がある契約違反をしたのかということが法的な調書に書き取られ、裁判所に永久保存されるからです。それに、もし訴えられても、元里親を批判した保護団体に味方する猫好きの方が多いはずです。たとえば、ここのコメント記入者の99%は、あなた達の味方です。いざとなれば、猫好きのマスコミ担当者に情報を流せば良いのです。

最後に・・・これも何人かの方が書かれていましたが、個のブログの文体はもっと一般受けする文体に変えられたほうがいいですね。中学生や高校生の仲間内で使っていた文体を大人社会でも使用されているという感じです。

このブログは保護団体のブログとして書かれています。友人間のブログではなく、保護団体として大人社会を相手に書くのであれば、大人社会に訴えるのであれば、大人が好む文体に変えられることをお薦めします。

大人の一般人だけではなく、特に日本の各種制度や権力を握っている日本社会の中枢部(官公庁や裁判所など)、マスコミ中枢部や知識人、これらを動かすのであれば、彼らに受け入れられる知的な文体を選んだ方が良いと思います。彼らを論理的に納得させ、そして本当に彼らの感情を心の奥底から揺れ動かすことができたとき、彼らはあなたのすごい味方になってくれるはずです。

今後の一層のご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
もう一言 (PussyCatSophie)
2014-09-27 00:14:44
もう一言。

この元里親さん、ご自分達が契約違反であることを自覚していたので、保護団体や里親制度に連絡せず、遠くに捨てに行ったのだと思いますよ。

一生飼うと約束しておきながら、人間の子供を選び、猫の子供を飼えなくなった。でも、契約違反だから言えず、遠くへ見捨てに行って、保護団体からいぶきちゃんのことを聞かれたら、「いぶきちゃんは網戸を破って家から外に出て行って帰ってこなかった」などと言い訳するつもりだったのは、まず間違いないと思います。

元里親さんの誤算は、いぶきちゃんが何度遠くへ捨てても、必死で帰ってきたこと。「お父さん、お母さん、僕ちゃんと帰ってきたよ。おうちへ入れてよ。僕、ここにいるよ、おうちへ入れて・・・!」と一生懸命鳴いて訴えたこと。

この元里親さんが自ら「いぶきちゃん」を殺さず、遂に保護団体に連絡したのは、それでも元里親さんの心のどこかに良心があったのでしょう。

保健所は届け主の身元を確認しますから、保健所には絶対連れて行けなかったのだと思います。保健所に連れて行ったことが保護団体にバレたら、まず非難だけでは済まないでしょうから。

もしこの元里親さんを訴えるのなら、訴状のほとんどを冷静な論理で構成して、数箇所、いぶきちゃんの辛い状況といぶきちゃんの心情を入れると良いでしょう。

たとえ些細な処分でも、この元里親さんを有罪にすることは意義があると思います。いぶきちゃん事件でこの元里親さんを有罪にすることができれば、他の方々と里親契約を結ぶたび、いぶきちゃん事件を例に出して、「里親さんに契約違反は有罪になりますから違反しないでくださいね、飼えなくなったら必ずご連絡くださいね」と念押しできるからです。

訴状にも、この「有罪の意義」を書かれた方がいいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (さきち)
2014-09-29 19:58:06
普通に訴えたらいいと思うんだがどうだろう。
すべき事しなかったんだから。
返信する
許せない (通りすがり)
2014-09-29 20:55:38
是非、告訴を!!!!!!
返信する
許さない (こけし)
2014-09-29 21:06:46
書類を、警察に持って行って自分のしたことをわかせてあげてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-29 21:43:16
里親の仕打ちはとても許せる事ではありませんが、そうするに至った事情に関してだけは汲んであげてもいいのではないかと思います。
一年後の自分の生活がどうなっているかなんて分かる人間は居ないと思います。
子供が猫アレルギーを持って生まれるなんて分かりませんよね?
単純にペットよりも我が子を選んだ、それだけの事です。
ただこの里親に関しては飼えなくなったなら飼えなくなったなりの配慮が全く無かったところが問題で、今となっては生きていてくれた事だけが救いですね。

それにしてもこの記事を書いた方は感情的になっているのでしょうが文面が酷いですね。
もう少し考えて書かないと思わず人柄を疑いたくなります。
こんな文面を書く方が所属する団体が選んだ里親だから、こういう事態が起きたのではと思えてなりません。
返信する
子供か猫かといったら子供でしょ (通りすがり)
2014-09-29 22:50:29
自分が猫を飼っていて、子供を考えていて、アトピー持ちだから、元飼い主の気持ちが分かってしまうので、読んでいて色々辛かったです・・・・
正直、子供か猫かといったら子供でしょう。
猫は愛しているけど、やっぱりそこはそうでなければいけないと思います。
もし私の子供が猫アレルギーだったら親に預けるしかないかなとは思ってますし、捨てたのは許せないけど、あまりに猫を人と同等に扱うことに私は違和感を感じたので、あえてコメントさせてもらいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-29 22:54:12
飼い主も飼い主だけど、コメント欄とか文章見ると小さい子供のアレルギー軽視しすぎ。
命に関るかもしれないのに。
自分が大丈夫だったから、といって押し付けるような人の多いこと。

団体として飼い主さんと定期的にコンタクト取ってれば、早め早めの相談とか対策とか、できたと思いますが?
やむを得ず捨てる人の心理を理解して、里親さんをケアして行く等すると再発防止できるんじゃないですか?
人間誰も同じ考えなんてしてないのだから。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-29 23:12:30
PussyCatSophieさんが自分の言いたいこと全部以上言ってくれてた。

里親を擁護、というよりはブログの文面に対する批判でしょうか、感情は感情で返されますし。
絵文字を多用した感情的な文ではガキがゴネてるようにしか見えないので、それだけで批判の対象になると思います。言ってることは正しいが貴方の態度が気に入らないというやつです。

里親の方と契約をしているのであれば契約違反時の対処までしっかり決めて、即実行するべきだと思います。
命を預かっているのであれば当然です。
悪いのは違反をした里親と思いますが、大切な動物の命を守る団体としては軽いというか部活の延長でやってるように見えるんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-29 23:47:20
隔離してもアレルギーの症状の出る子供がいるのに飼い続けるのは、立派な虐待だとも思いますが、いかがお考えでしょうか。

命の危険があるのに、家に入れっぱなしにするのは人間の親失格です。
身内が預かってくれるとも限りません。隔離していても子供はずっと苦しんでいくでしょう。
対応が遅ければ子供の命が危ないのですよ?
猫が原因で子供が命を落としたら?
そんな中で家に猫を上げてくださいなんて言うメンバーさん、アレルギーを軽視しすぎです。

将来もう一人子供が生まれて、からの下りなんかは見ていて物凄く呆れました。
育児と飼育を同列に語るぐらい愚かなんですか?

メンバー全員、もっと冷静になってから、こういった活動をなさって下さい。
見た限り猫好き素人達のエゴでしかありませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 00:26:23
団体にも責任があると言ってますが、「最後まで責任持ってくださいね」→「はい」って言うのそんな軽いことですかね?
猫であろうが人の子であろうが最後まで責任持てないならはじめから育てるべきではないんではないでしょうか?
その思慮が浅い人がいることが怖いです。
団体の方はしっかり責任をもって里親探しをしているようですが?

あと子供か猫かといったら子供と言いますが、本文にもあるようにそこで人間の知恵ではないでしょうか?
団体に相談もできたでしょうし、次の里親探すとかやりようはあったでしょうに。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 00:41:16
ツイッターからの引用
>>契約を守れない人は良い育児はできないと思いますよ。 良心がない訳ですから
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 00:42:42
子供への良心がない人たちの集まりはここですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 03:18:27
こういう人が人間一人育てるなんて恐ろしくて仕方がない。命をなんだと思ってるのか。
子供への良心があるとは思えない。
それこそ人間の同類(人間)へのエゴにしか見えないわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 03:49:28
内容には憤りを覚えたけど、中黒(・)と絵文字のエクスクラメーションマーク(!)の多用で読みづらい
返信する
長文失礼します。 (Unknown)
2014-09-30 05:53:23
猫と人の命に優劣なんてないし、育児と飼育は同列です。同じ、「命を育て、責任を持つ」ということです。

子供がアレルギーだからといって、親や友人に預かってもらう、里親を捜す、団体に連絡して事情を話す、など幾らでもある選択肢を何ひとつ探そうともせず、1年以上一緒に暮らした命を簡単に捨てられる、それを許容出来る神経は、どう考えても異常です。
子供への良心でも何でもない、ただの驕りと鈍感です。
人間>動物という価値観の人に動物を飼う資格はありません。
譲渡時に契約書を交わしているのならば、この里親のした行為は一切の情状酌量の余地がない軽率かつ残酷なことです。

わたしもアレルギーがあり、喘息やアトピーで何度も入院していますが、生まれた時から猫と暮らしています。
医者に動物を飼うことを止められるたび、母はわたしに「出て行くならお前だからね」と言っています。「お前は一人でも生きていけるけど、猫は無理だから」と。
わたしも納得しているし、その通りだと思います。
一度アトピーが悪化し(原因は安易に脱ステしようとしたことで、猫ではありません)本当に死にかけた時は、病院のベッドの上で泣きました。もう猫に触れないかも知れない、家に戻れないかも知れない、そう思って。我が家の常識ではわたしにどんなことがあっても猫を捨てるなんて有り得ないし、それが当然だと思っているから。
だから、普段から極力アレルギーがでないように環境や体調を整える努力をしています。わたし自身が、猫と一緒にずっとこの家で暮らしたいから。

生まれたばかりの赤ちゃんとは状況が違うかもしれません。でも、人より猫の方が尊い、育児と飼育は違う、という考え方には絶対に同意出来ません。
ふたつは同じで、決して優先順位をつけるものじゃない。
勿論色々な価値観があるとは思いますが、ただ、そう思えない人は、一生動物を飼わないで下さい。それだけです。

ただ、文体についてはもうすこし、配慮した方がいいと思います。確かに読み難いし、感情的で幼い印象を受けるので。
せめてこういう記事の時は絵文字を控えて頂ければと思います。

長々と失礼しました。
返信する
Unknown (まー)
2014-09-30 11:05:05
ブログ読みました。
私は犬を飼っているのですが、里親を募集しているところから譲渡していただき、今では家族の中心になってます。
なのでこんなことをする飼い主の気がしれません。多くの人が譲渡を受ける時の心構え、小さな命も私たちと同じであることを再認識すべきですね。

そして、すごくいい記事なのに絵文字や点が多く読み辛いことが残念でした。
個人的な日記ではなく、多くの人に伝えるものなのでもっと読みやすく書くべきだと思います。
返信する
ゆるせないです。 (みほろん)
2014-09-30 21:46:48
いつも大切な尊い命を救って下さりありがとうございます。皆様のご活躍拝見させて頂いております。
許せません!!絶対!!告訴してください。
皆様がせっかく救った命を粗末にするなんて悲しすぎます。どうか心と身体の傷が良くなりますように。
返信する
ほんとにひどい (maluke)
2014-10-01 21:56:36
記事をよんで涙がとまりませんでした
身勝手すぎますよね
急に外に締め出され
鳴いても、鳴いても、いれてくれない
ご飯もくれない、、、
そんな状況にいたいぶきちゃんの姿を想像
するだけで、胸が痛くてたまりません。

私も実家で猫をかっていますが
途中で捨てるなんて想像すらできません
だって、家族なんです。
ペットじゃなくて家族の一員。
捨てるなんて選択肢すらあがってこない。

もしどうしても変えないなら
愛護団体に連絡するなり相談するなり
何か手があったと思います。
その努力さえしないですてるなんて…
本当に怒りを覚えます…

私は今学生で、猫が大好きなので
飼いたいという気持ちはすごくあります。
でも、学校やバイトで家にあまりいられなくて、淋しい思いをネコちゃんにさせたくないから我慢しています。
いつか、ネコちゃんを家族に迎えられる準備と環境が整ったら、ぜひ、みなさんの団体からネコちゃんを譲っていただきたいと思いました。

日々、色々と大変なことがあるかとおもいますが、これからも頑張ってください。
微力ながら、応援しています。

長文、失礼しました。
返信する
いぶきちゃん! (三田村慶子)
2014-10-03 18:59:46
怒りが、ふつふつと沸いてきます、
こんな里親もいるんですね!

我が子を 育てる資格もない!

なぜ相談しなかったのでしょうね。
捨てるなんてありえない 。
いぶきちゃんがかわいそうすぎる!

我が家にも8匹の猫がいます 。
そのうち2匹は 野良猫 。
子猫の時保護しました 、
いろいろ病気があって 大変だったけど 今はすくすく可愛くなってますよ!
勿論 完全室内外です。

どの子も 我が家にとってはかけがえのない子供たちです 。大事なんです。かわいいです。

ほかの里親募集の可愛い猫ちゃんたちも、
優しい里親さんに引き取られることを本当に希望します。

みんな幸せになりますように♪
返信する
なるほど、許せませんね (kai)
2014-10-07 17:20:21
記事拝見致しました。なるほど、たしかに断じて許せませんね。…あなた方のような団体が!!

里親側の落ち度といえば、猫を団体側に突っ返すなり相談するなり保健所に引き渡すなりといった対応をしなかったことでしょう。

しかし、それを理由とした個人攻撃、人の事情を考慮しない態度、自分たちの考え(人と猫の命の重さは同じなど)とは違う考えの人に対する攻撃的な姿勢など…
人としてのモラルというものに欠けているのは、むしろあなた方のほうではないですか?

この記事に対する批判は、けしていい子ぶりっ子などではありません。そして、あなた方団体の行った批判は、当然の批判などでもありません。
私の常々抱いている疑問ですが、なぜ動物愛護団体とは、視野の狭く攻撃的な人ばかり集まっているのでしょうか?

一アレルギー患者として言わせてもらいます。アレルギーというものは、本当に致命的なものです。
私はスギ、ヒノキの花粉症がひどく、春は鼻の粘膜が腫れ上がって鼻が塞がり、、薬と定期的な掃除なしでは普通の生活すらままなりません。
アトピー性皮膚炎は数年に一度発生し、皮膚がボロボロになって薬を塗っても服が血と膿で汚れることもあるほどです。
それ以外にも突然原因不明のアレルギーで顔が腫れ、病院に担ぎ込まれたこともあります。

あなた方は、自分たちだけを基準にして、他人への無理解が過ぎますね。私から言わせれば、最悪の人間です。

蛇足ですが、文面も感情的かつ読みにくく書かれておられるので、もう少し読みやすさを重視した方がよろしいかと思います。

長文失礼しました。
それでは。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-13 04:53:24
許せない話ですね。
でも、女子高生の書いた文章のようで、軽いです。子猫の命と、子どもの命がかかった、重い重い内容に、ハートマークって‥。
とてもじゃないけど、絵文字なんか使える話ではないと思いますけど。
それと、個人名こそ出してはいませんが、特定されるような個人を攻撃する書き込みを、一団体がするということも理解できません。
お怒りの気持ちはごもっともですし、内心は飼い主にここに書けないような汚い言葉で罵りたい気持ちですし特定されて苦しめばいいとまで思いますが、そうなった場合どう責任とるのでしょうか?疑問です。
もっと真剣な文章で猫ちゃんの写真や名前(個人が特定されそうな情報)は出さずに書けなかったのかと悔やまれてなりません。
10代の方ですか?
返信する
Unknown (鬼ひげ)
2014-10-26 10:00:37
確かに今回の里親さんの態度は無責任で怒りを覚えます。
が…何か貴方たちの言葉にも違和感があるんですよねえ。

私も猫と自分の子、天秤にかけるとしたら躊躇無く我が子をとりますよ。
ただし、もちろん猫に対しても無責任な事はせずに、ひきとり先を探すなどして次の家をきちんと見つける義務は果たします。里親が責められるべきはその義務を果たさなかった点においてのみでしょうね。
返信する
Unknown ( )
2014-10-27 00:25:49
野良猫も所詮捨て猫だし生きていけるんじゃない?
人間の子供の育児の場合は一日目を放すだけで死ぬし、アレルギーが重なるともっと早く死んでしまう可能性すらある。
捨てる前に色々な方法は取れるが、やはり命は同列ではない。

文面から伝わるような「独善的な団体」には相談しきれないのかもしれませんね。
ところで、たかが一時間で何を説明したつもりになっているのか疑問です。

アレルギーという無意識に動き回る「死因」を排除するのも親の役目ですらあります。
こういう視野の狭い団体と同じように、里親の方も一時的に視野が狭まっていただけのこと。
わが子が苦しみ、親戚中から猫バッシングされてでもいれば、楽になりたいというのが人間の心理です。
親としての本能ですらあります。

追い込まれた人間目線になると、動物愛護法違反か児童虐待もしくは殺人罪、どっちを取るかの選択ですね。
人殺しと猫殺しなんて、人殺しのほうが重いです。
極論、車で猫ひいても車がへこむだけですから。

そもそも動物が動物を飼うなんて愚かしい事なのかもしれませんね。ペットショップの小さなカゴに入れられてるのなんて虐待みたいなものですし。
返信する
北風と太陽 (猫糞被害者@名古屋)
2014-10-29 19:45:45
譲渡を受けた【新飼主】さんは「責任をもって飼う」と約束した以上、それを守る事は信義則だと私も思います。

(私は【里親】という言葉は児童福祉法で規定する人権用語だと考えていますので人以外の動物には使いません)

猫を屋外に出せば、猫にも危険がおよび誰かに迷惑行為をするかもしれませんのでそれもマナー違反だと思います。

猫と地域にとって【完全室内飼育】が望ましいという点も私の考えと同じです。


しかし、この記事とコメントに溢れる視野が狭く攻撃的、独善的な意見を読むと私は
『だから動物愛護を名乗る団体と関わるべきでない』と感じます。

まるでカルト宗教が異教徒を排除する状況に似ていると思います。


人は人生を送る中で、自分ではコントロールできないいろいろな状況に見舞われます。

今回の子どもが猫アレルギーであったのも、アレルギー反応の強さ等から
「我が子を守る」と判断したこと自体、他人が間違っていると言える行為ではありません。
(即座に猫を追い出す事は間違っていると思いますが)

その他にも、ご主人がリストラや倒産に見舞われローンが払えなくなったりして
猫を安全に飼育できる環境を確保できなくなったり、責任をもって面倒を見る予定だった
奥様が病気で長期入院しなければならなくなったなど事情は様々ある事でしょう。


ペットショップで購入せず、一旦でも譲渡を受けようと考えたなら
ほとんどの場合が「不幸な猫を減らせる」という事に賛同した。

そう考えるのが自然だと思います。
(覚悟が足らなかったという面があったとは思いますが)


貴方がたの方向性を見ると「譲渡を受けようとする人を信用せずに
疑って疑って厳しくチェックしよう。」と考えているように感じます。

果たしてそのような狂信的で北風を吹かせている様な方々に
「事情が変わって猫を飼えなくなりました。」と相談できるであろうか?

私は「相談したらどれだけ責められて訴えられるかわからない。
ばれないように捨ててしまおう。抹殺してしまおう。」と
考えてしまう人が現れてもおかしくないと思います。


命に対して責任をもち飼う事はなかなか重い事です。

だからこそ、いろいろな譲渡先の事情に関して
寄り添うような太陽の様な対応が必要なんではないでしょうか?


最初から「終生に飼って欲しいですが、飼育困難な状況になったら
再譲渡先を探したり、緊急避難的に引き受けますから
遠慮なく相談下さいね。一時期でも可愛がって頂き感謝します。」
というスタンスであったなら、戻ってくる猫は増えるかもしれませんが
今回の様な事件にならなかったと私は思います。


もし、強硬な態度を示す必要があるとしたらその先
「ただし虐待目的での引き受けや相談なく捨てる事は許しませんよ。」
と釘をさす感じで良いと思います。


ここの皆さんは、【善悪】に囚われ過ぎではないかと私は思います。
以下のリンクをお読みになって自らについてお考えいただけましたら幸いです。

いじめ問題や戦争の原因を描く心理絵本「魔法のめがね」
http://www.j15.org/Picturebook-Glasses/


優しい活動をしたいなら、本当にやさしくならないと。ね!
返信する
民事と刑事 (猫糞被害者@名古屋)
2014-10-29 20:07:58
追伸です。

こちらの方々は民事と刑事の違いも理解しておられない様なので解説します。

譲渡契約を守らない事は「民事」であり、その事で刑事告訴しても取り上げられるわけがありません。

警察の「民事不介入の原則」というやつです。


動物愛護管理法(動物を愛護する事、適正な管理する事が法が定める両輪の目的なので【管理】を略しません)の罰則規定に触れていれば「刑事」となりますが現行法で取り締まるのは、事実上難しいと思います。

猫は成猫になると「外でも自分で生きていける」という解釈がなされており
家から出したからと言って虐待と判定され罰を受けた判例がありません。

判例は検索して調べられます。
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1

もし、外に出したことが犯罪であるなら、現在生息している野良猫は全て犯罪行為の代物となってしまいます。

契約書の「完全室内飼育する」という約束は民事なのです。


だからこそ今後の動物愛護管理法を改正する場面で
「猫の屋外飼育の禁止」「完全室内飼育の義務化」
を訴えて行かねばならないと思います。

屋外飼育を罰則付きで禁止する法律ができれば
それに違反すれば刑事となります。

今回の事例に怒りを感じる方々は動物愛護管理法の改正時のパブコメなどで
「猫の屋外飼育の禁止」を罰則付きで盛り込むように活動されることを
私は望みます。


法律論をかざすなら、最低限の法知識を持たないと。ね!
返信する
ご注意下さい! (麝香猫)
2014-11-01 22:01:07
通称黒ムツと呼ばれている、反社会的暴力サイトにリンクされて居ります!反論されることなく無視されますように!お願い申し上げます。
返信する
地域猫同盟の悪行 (eriko)
2014-11-11 07:34:34
結局、最終的に此方の基地外みたいにならないように!
この犯罪容疑者は刑事事件として刑事告訴され
さらに、民事事件として訴訟中です。

もともと行きすぎた愛誤が原因でしたが
今では、孤立し愛誤など関係なく、
ただ、ひたすら大嘘をつき狂っているだけです。
https://sites.google.com/site/ujinanoraneko/

このような精神異常者は必ず再度、事件を起こします。
それが、一般庶民にとって一番怖いのです。
返信する
イブキちゃんの件について… (黒ネコ)
2014-11-23 05:14:51
是非、告訴 お願いします。
私も 愛護団体の方から 猫を譲り受けました。契約書等 かわしましたが、仔猫と聞いていたのですが、もう、乳歯の抜けた状態で、病院に行ったら 赤ちゃんが、やどっていました。
こんな名ばかりの 団体さんもいれば、アホな 飼い主もいます。やったことの責任は きちんと方に基づいて 裁かれ、公表するべきだと おもいます。
返信する
譲渡違反は許せない!! (サウザー)
2014-12-07 16:51:50
私は一動物病院でワクチン&去勢して頂いた
キジ虎猫の♂を愛護団体から頂きました。

現在は3匹の保護された猫と楽しく暮らしてます。
譲渡契約を違反して猫を捨てるのは犯罪ですよ!

いくら子供さんがアレルギーでも捨てるなんて!!
常識があれば捨てる前に愛護団体に相談だよ!

こんな外道な里親詐欺は絶対に許したくない!
私もこの方には怒鳴りつけたい気持ちですよ!
返信する
Unknown (ここ)
2014-12-21 15:52:57
我が家には5人の娘と12匹のにゃんこ5匹のワンコそれに11匹の小動物を飼っています。元々私は動物アレルギー、アレルギー性喘息を持っており、何回か死にかけたことがあり病院の先生からは命をとるのか動物をとるのかどっちかにしなさいと言われ、動物をとりました。その3年後に娘が動物アレルギーに発症し、一時期動物をどうするのかかなり悩みました。
動物も大事ですが、一番はわが子だと思います。
今動物たちのおかげで獣医をやっておりますが家族の支えがあってこの仕事になれたんだと思います。助けたくても助けられない命。私の住んです町の保健所は殺処分0です。それは地域たちの方々が捨てたりしないように呼びかけたり里親になってるからです。ボランティアさんの猫、犬も4匹しかいません。
返信する
何故? (robin母)
2015-06-09 18:52:58
いぶきちゃん。読んでて涙がとまりませんでした。うちにはダックスがいます。IGで知り合えて方から保護犬の事を知り検索していて、こちらを見てみました。そしたら、いぶきちゃんの事が…人間て何て残酷で自分勝手で同じ命なのに、ちょっとでも愛情なかったのか…思わずうちのコを抱きしめました。いぶきちゃん、その後は元気なのでしょうか?私には何もできませんが幸せで幸せで、たまらないぐらい幸せになってほしいです。醜い人間ばかりじゃない事を感じてほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-17 18:19:25
野良猫と人間は同等なんだ
返信する
Unknown (マヤ)
2015-08-07 17:24:21
失礼します。 記事を読んでとても怒りが収まらないのですが。ーただ、引き渡しの際去勢せずに渡すのですか? 去勢費用を頂いて処理後の引き渡しだと思っていました。 無責任な方がいるのでそうするべきだと思うんです。
返信する
Unknown (リュウ)
2015-09-02 19:19:34
子供を棄てろと棄てる(笑)
捨てる訳ないじゃん。(笑)
つか、猫と人間を同等に見過ぎだろ(笑)
あんたの行ってる事はへ理屈だよ。
親は子供の命を守るのが優先
猫は二の次です。
それに社会的価値は猫には一切無いですから
譲渡先の遣り方はいけないが
知識が無いから言われた通りに
するでしょ(笑)
人に犯罪とか言う前にあんたらの
遣り方自体が悪徳商法紛いの
犯罪者予備軍だっつうのplus
猫を拾い譲渡先を探しまくる事は
完全に責任放棄と同じなの。分かる?
あんたら様な胡散臭い猫ボラや餌やりが無駄な殺処分を造ってるのがわからんの?
返信する
Unknown (リュウ)
2015-09-02 19:22:03
後、付け加え
あんたらの猫ボラとやらは
あんたらが嫌う動物販売と
同じ事をやってんやで(笑)
まぁ、ブリーダーやペットショップの方が
遥かに良心的だと思うがね。
返信する
保護します! (みるくま)
2015-09-14 08:19:11
ボランティア団体の方ごくろうさまです。
わたしは、そんなこと絶対しません。
すでに犬もいます。家族みんな旦那も子供も動物大好きです。

最近人懐っこい野良猫に出会いました。
家族に相談して保護しようと次の日も公園にいきましたが何日待っても見つかりません。

どうしたのか心配です。

そのこの代わりといってはなんですが、家族のないねこちゃん保護しようと思いまして投稿しています。

お返事いただければ幸いです。
返信する
許せない…!!! (satti)
2015-09-16 00:18:04
子供が産まれて猫アレルギーってわかって…捨てるなんて信じられないです!
腹が立つ!
家族の一員なのに…!!!去勢もしない。外に捨てて餌も白ごはんあげてるだけで…どんなに辛かっただろう…もう酷過ぎて泣けてきます…。
うちの子も赤ちゃんの頃、猫アレルギーなのか、実家の猫に会うと目が腫れたりしちゃったけど次の日にはおさまったし、徐々に免疫がついて今ではさわっても平気になりました。小学生になり、猫が大好きなので動物保護センターから猫をゆずってもらい大切に育ててます。本当に大切な家族です。捨てたやつ…ビンタしたい位です!
返信する
ネコをすてる (田中しげのり)
2015-09-17 17:19:41
どうして警察に行かないのですか?動物をすてると、違法では?
生物を助けると言うことは、戦いだと思います。犬やネコは弱いです。捨てると死にます。この家族のほうが社会に不必要では?
Amster dog ,ny
返信する
ネコをすてる (田中しげのり)
2015-09-17 17:20:23
どうして警察に行かないのですか?動物をすてると、違法では?
生物を助けると言うことは、戦いだと思います。犬やネコは弱いです。捨てると死にます。この家族のほうが社会に不必要では?
Amster dog ,ny
返信する
Unknown (はる)
2015-10-15 18:29:21
確かに捨ててしまったことは良くないと思います。こちらの皆さんは、若い方ばかりでしょうか。自身が親になった時、自分の子どもが猫アレルギーで亡くなったとしても納得できますか?コメントにも 子どもは一人でも生きていけるけど、猫は無理って言う親からのセリフを納得してる方もいましたが、アレルギーサイトでは、私より猫をとるのかと嘆いている方もいました。喘息で苦しんでるのにって。独立して家を出て親の老後はみないと。記事の家庭のお子さんは食物アレルギーもあるとのこと。除去食の大変さ、わかりますか?母乳なら母親も食べられないですよ。給食での死亡例もありますよね。アレルギーの原因を避けたいのは当然のことだと思います。ましてや第一子の場合、母親は初めての子育てでノイローゼになることもあります。ただでさえ大変な子育てに猫と食物アレルギー、Wで加わって、正常な判断ができなかったのではないですか?アレルギーだけど、飼っているのにという方もいらっしゃいますがアレルギーの程度は人それぞれです。ましてや赤ちゃんは家にいるのがほとんどでアレルゲンに曝されるわけです。学校とか仕事で家にいる時間が少ないのとは違いますよね。わが家にも 明らかに捨てられた成猫3匹が出入りしてました。最初はガリガリでしたが、あちこちでゴハンもらってたみたいで、ふくよかになりました。立ち寄り先が決まっていたのかわが家には午後から夜に来て、ある程度くつろいでから玄関で出してくれと鳴いて別宅に出かけてました。それぞれ、お家が決まって、来なくなりましたけどね。保健所に連れて行かれるよりは、野良になるほうが長生きできるのかもしれません。里親さん募集の時に、アレルギーがあるかどうかも確認項目にされたらよろしいかと思います。
返信する
可哀想ってか… (酒井)
2015-10-24 08:49:31
可哀想ってか、腹立ちますよね。 子供が産まれたことで、動物を隔離したり、外に捨てるって。 私も過去に、動物愛護をやっていましたので、猫が嫌がる気持ち・猫がどうしたいかが理解できます、それ以上に世話したいと思って、譲渡した時点で、猫は必死になってなつこうと家族にコンタクトを送るのです。 それを外に捨てるとか、家に入れないって言うのは、虐待以前の話です。 私が里親にだした猫については、今でもメールを頂戴します。 もう1年になりますが、先住猫とも仲良くしていると言う事です。 うちも猫いますが、さっきの文章を読んで、私も憤りを感じました。 職員が行って説明時の飼い主さんの態度も、許せませんね!! ワンハートさん、これからも猫ちゃん・犬ちゃんのために頑張ってあげてください。 
返信する
どっちもどっち (ぴーす、ありがとうね。)
2015-11-08 02:49:46
確かにね、こんなに可愛い猫ちゃんを譲りうけながら、結局は見捨てようとした行為は、許せませんね。

しかし我が子と比べたら、当然我が子を取るでしょう。
怒り心頭で書かれた会員さんだって、いざとなったら、猫より我が子ではないですか?
もう少し、冷静になりましょう。

そもそも、去勢の報告を頂ける方と、書いてあるではありませんか。
それなのに、1年4カ月もの間、去勢の報告がないことを放置していたのは、あなた方ですよ。
去勢の事だけでも、1年前には気付いたはずですが、実際は、誰も気づいていなかったのでしょう?
だから、催促もしていなかったのでしょう。

その程度の運営しかできていないと自分達が大声でバラしているようなものです。

その程度の団体が誓約書まで書かせて、それを持って訴えるって?
どれだけ法的に効力があるでしょう?
反対にあなた方の運営方式の方が、問題になると思いますよ。
去勢は一番大事なことですからね。

小さな命でも大切と訴えている事と、やっていることが別々ではダメでしょう。
誓約書に書かれた事は、譲渡主のみならず、団体をも縛っている者だと言う事をお忘れなく。。。

返信する
どっちもどっち (ぴーす、ありがとうね。)
2015-11-08 02:54:40
確かにね、こんなに可愛い猫ちゃんを譲りうけながら、結局は見捨てようとした行為は、許せませんね。

しかし我が子と比べたら、当然我が子を取るでしょう。
怒り心頭で書かれた会員さんだって、いざとなったら、猫より我が子ではないですか?
もう少し、冷静になりましょう。

そもそも、去勢の報告を頂ける方と、書いてあるではありませんか。
それなのに、1年4カ月もの間、去勢の報告がないことを放置していたのは、あなた方ですよ。
去勢の事だけでも、1年前には気付いたはずですが、実際は、誰も気づいていなかったのでしょう?
だから、催促もしていなかったのでしょう。

その程度の運営しかできていないと自分達が大声でバラしているようなものです。

その程度の団体が誓約書まで書かせて、それを持って訴えるって?
どれだけ法的に効力があるでしょう?
反対にあなた方の運営方式の方が、問題になると思いますよ。
去勢は一番大事なことですからね。

小さな命でも大切と訴えている事と、やっていることが別々ではダメでしょう。
誓約書に書かれた事は、譲渡主のみならず、団体をも縛っている者だと言う事をお忘れなく。。。
返信する
Unknown (狸まんじゅう)
2015-11-12 23:23:01
給仕で餌の種類は、里親さんに、指導されましたか。安易に人間のおやつをあげ白いご飯に味噌汁をかけ犬猫に出せば、上等と考える人もいます。病気等やむを得ない事情で、譲渡動物を飼えない事情が出来れば、保護団体にご連絡下さいとの契約事項がある所もあります。捨てるのは悪いけど、それまで団体から引き取り、猫にご飯を与え、部屋も提供し里親さんも、多少なりとも努力されてたと思います。いわば団体が世話しない期間、かわりに世話を買って出てくれた方達ですよね。
返信する
出会い (みき)
2015-11-14 22:02:38
私は二匹の猫をかってます 一年前と先日 です二匹とも捨て猫でした偶然の出会いですが「あなただからかってくれるとでてきておもっきりないたのよ」とお婆さんがいってくださりかっています 何匹もはかえませんが これだけ人の気持ちが猫にはわかるんだと だから可哀想な猫をふやさないでください お願いします、お願いします
返信する
初めまして (ryo)
2015-11-17 23:19:49
私も犬を飼っているので
その飼い主の無責任さには
本当に腹立ちますね。
信じられない。

だけど
飼い主に対しての
その後のフォローも徹底してなかったくせに
ブログで一方的に攻撃する団体も腹立つし
訴えろ!告訴しろ!なんて言う人達も
なんだかよく分からない。

確かに人間も動物も尊い命ですが
人より動物優先当たり前みたいな
自分達の考えを他人に押しつけるように見えてしょうがないです。
やりすぎ感と文面から寒気がしました。

動物愛護団体、それに関わる人達など
本当に尊敬、感心していたのですが
どこのカルト教団だよと思ってしまう程で
ガッカリです。
返信する
なんというか (mai)
2015-12-14 08:08:12
はじめまして
昨日このブログを拝見して
なんというか
いろんな意味であまりに悲しくコメントさせていただきたく

私は3ヶ月前に犬を亡くし
ペットショップさんでの購入も考えつつ
保護犬を預かっておられる団体さんや役所さんも知り、今歩けない子を育てることが出来るのかを悩んでいますが

確かに
かなしい出来事で、そうなんだとは思いますが
あまりに一方的というか
社会的団体さんとして取るべき態度(文体も含め)
としてどうなのだろうかなと

愛するとか優しいきもちってなんなのでしょうかね

この文面を見てしまうと
ちょっとこちらでは引き取りを考えてしまうなと正直思ってしまいました

命だから簡単にはイエスと言えず
私は今保護犬さんを引き受けることを毎日悩んでいます

それぞれに守りたいものがあって
いろんな状況や思いがあって

私は一年4ヶ月の全てがこの猫さんにとって
こんな攻められる文章だけの日々では決してなかったと思いますよ
じゃなかったら何度も戻ってこないと思うんです

あまりに考えこんでしまうブログだったので
関係ないのにごめんなさい
返信する
Unknown (けんちゃん)
2015-12-28 14:08:24
裁判してみれば?
赤ちゃんのアレルギーが猫によるものであれば、室内飼育無効、ご主人が数日おきに餌を与えてれば飼育放棄でもない、そもそも捨てられた猫の物としての価値0円。
弁護士費用0のところでは門前払いされるでしょうね。
ただし、契約書を盾に室内飼育を強要され赤ちゃんの体調がさらに悪化したなど、逆に訴えられた場合の賠償金は高いですよ。

つか愛護団体ってそもそも何がしたいんだ?
動物愛護業がほとんどで寄付金を所得として申告してるのか?経費引いて赤でも申告しろよ!
個人をそこまで攻撃する前に、営利目的の団体を排除するべきだべ( ´∀` )
返信する
許せません!!! (えみこ)
2015-12-28 20:43:24
動物愛護団体ワンハート大阪様へ
保護団体の方の記事を日頃からあちこちと読ませて頂いてるのですが、こちらの記事を見つけて読んで、過去の記事なのですが、どうしても押さえきれない憤りを感じるので、コメントさせて下さい。この場をお借りしてすみません。



この子を捨てた里親さんへ
あなた方ご夫妻里親さんが、このコメントを見てるかどうかはわかりませんが、どうしても言いたくて出てきました。

本当にありえません!!!

譲渡の際に、いつか子供が生まれるであろう事は考えなかったのですか!!!譲渡の際に分かっていたはず!!!分かっていた未来のはず!!!

アレルギーが出たから捨てた???お子さんにアレルギーが出てしまったことはとても心配な事だし、治したい事にはかわりないけど、でも、飼うことに責任持てないなら最初から飼わないで欲しいです!!!

せめて自身で努力して里親見つけるとか、保護団体の方にガッカリさせて悪いけど、お子様のアレルギーを治す為に再度里親さんを探してもらうとか、それさえも出来ませんか???そんなに難しい事ですか?!

あなた達みたいな里親さんがいるから、保護団体の方も、里親さんを選ぶのがますます慎重になります!

私はひとりの人として、本当に憤りを感じてます。

あなた方ご夫婦は、子育てしていく上で、飼えなくなったら捨てたらいーやん!って子供に教えて行くのですか?!

ひとつの命を粗末に扱うように教えて行くのですか?!
返信する
いぶきちゃんを捨てた方へ (通りすがりに失礼します)
2015-12-28 23:52:53
貴方がアレルギーだったから、
猫がいたけどおまえのために
猫を捨てたよ、
良い親だろう、
と、どうぞその子に
誇ってくださいね。
きっと子供は
泣いて感謝することでしょう。
自身の幸せが、
猫の死の上に成り立っている
汚点のある幸せであることを!

私がその子供の親なら、
子供の行く末に
一点の染みでもつけたくありません。
生きていく上で人は
牛を豚を鳥を野菜を殺します。
それを、人間の原罪、といいます。
でも、一人殺すも、二人殺すも
一緒、ではない。
なるべく殺戮は、最小限に、
たとえ偽善としても、
最小限にするべきでしょう。
この小さな猫の命は、
子を守る引き換えにはなりません。
親はそれを誇ることはできません。
子を守るために
安易な方法をとったことを
子に恥じるべきでしょう。
糾弾なさっている方々は、
論点のすり替えにお気付きでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-30 19:40:08
川に捨てればよかったのに
返信する
誇りを持ってコメントできますか (匿名でコメントされる方へ)
2015-12-31 09:35:24
このコメントを
あなたの死んだおばあちゃんが、
ご両親が、
大切な恋人が、
あなたの娘や息子が、
見たら、
どう思いますかね…。
私があなたのことを好きだったとしても
一瞬で嫌いになります。
学校の友達がこれ見たら
ドン引きですね…いやマジで引くわ~。
要らなくなったら川に捨てれば、
なんて言う子供、
躾が悪いですね…可哀想に。
私の両親にこのコメント欄を見せたら
お前はこうならないように、
こういうコメントをするのは
幸せじゃないんだよ、可哀想に…
と同情しておりました…。
良い教育を受けていないのですね。
愛情がなくてかっさかさ。
ご両親はよっぽど…なんでしょうね。
あなたが今
お幸せじゃないこと、
可哀想に思います。
痛み入ります。
どうか貴方が幸せになって、
周りにも、たとえ小さな猫にでも
優しさと幸せを分け与え、余りある
幸せに満ち溢れることを
切にお祈り申し上げます。
愛されたいのなら、
先ず愛さなくてはいけませんよ。
たとえそれが小さな猫の命でも。
返信する
Unknown (誇りを持ってコメントできます)
2015-12-31 18:11:52
似非愛護団体が収支報告もせず無申告で金儲けのための広告塔を躍起になって保健所に張り付いて奪い合いしてます。

返信する
初めまして (たな)
2016-01-24 12:15:34
活動ご苦労様です。スタッフブログ読ませて頂きました。悲しく悔しい気持ちになったのですが、今後の新しい家族を探すのにあたって今後このような事がないよう条件を厳しくする。と書いてありましたがそうなのですか?
条件を厳しくしても、見抜けないのなら同じかと。むしろ善意の出会いをなくすおそれもあるのでは。
このひどい仕打ちの家族には法的措置は行ったのですよね。そのための契約書ですもの。
まずは規約を破ったその人を訴える事からですよね?
返信する
アホかキチガイ愛誤 (ルーシュ)
2016-03-13 01:40:16
愛する我が子と害獣一匹と同等なのか?
おたくに猫アレルギーの子が生まれて苦しんでても同じこと言える?
返信する
自覚の無い愛誤ほど害悪なものはない (ニラ)
2016-03-14 10:19:02
人の赤ちゃんとたかだか猫1匹を同等に見てる貴方こそ、この猫を捨てた人達より怖いですね。
猫の為に人を殺したりしないよう注意してくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-14 12:54:35
いぶきちゃん本当に可愛いですね
色々遊んでやりたいです
返信する
Unknown (コトリ)
2016-03-14 15:04:37
人の赤ちゃんを猫ちゃんより上に見る時点で、人としてどうかと思いますょね!人間なんか70億人もいるんだし
返信する
それでも親か! (ぷぅ)
2016-03-14 16:19:31
そんな人に子どもの教育してほしくないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-14 16:21:31
許せないですね
子供一人と猫ちゃんとどちらが大切かも分からないとはどうかしています
誓約書にサインしたなら猫ちゃんを一生しあわせにしなければいけません
本人や家族にアレルギーが出ても我慢するべきです
ワンハートのスタッフの方々もそうされていると思います、当然ですよね?
返信する
ペットっていうのは (ミナショコタン)
2016-03-14 16:38:56
「ペットは家族」と綺麗な言葉を使っても、現実の序列としては人間以下。
必要性があるが故、直接的、間接的に殺処分されるわけです。
人間と人間以外の生物を同列に扱うことは不可能です。
我が子とペット、どっちか助けられない命ならどっちを取りますか?
契約違反、法律違反をしたのであれば然るべき罰を受けるべきなんでしょうが、そもそも「ペット」という言葉に人間のエゴを感じませんか?
今後も同様のケースは繰り返され、罰を与えれば里親のハードルがさらに高くなり引き取り手も減るでしょう。
猫の命を救っていると悦に入っているだけでは、人間を幸せにすることは出来ません。
結果、無責任な里親に譲渡した無責任な人間に対する罰はありますか?
今回の件で感じたことは、地域の野良猫に餌やりをし、「いつか幸せになるんだよ」と他人任せな言葉を投げつけてるような行為に似ていると思いました。
愛護精神の強い里親か、無責任な里親か、解らないまま譲渡し経過を見守る。
そんな賭け事でいいのでしょうか?
愛すべき猫の命をチップにしてるのはあなたたちではないですか?
現にいぶきちゃんは、あなたたちが見守ってるはずなのに怪我をしています。
自分達にもその怪我の責任があるはずなのに、ブログで一方的に里親を叩いています。
もちろん今回の里親の行った行為は最低であり、多くの人が怒る内容だと思います。
しかし、私にはあなたたちの無責任さも腹立たしい。
結局、あなたたちと里親に運命を弄ばれ怪我をしたいぶきちゃんが被害者です。
これからも「賭け」を続けるのですか?
これからも「何か」あってから行動するのですか?
その「何か」で万が一にも猫が死ぬようなことがあれば、またここで里親を叩いて責任の矛先を変えるのですか?
あなたたちが「責任」を以て死ぬまで飼われたら如何ですか?
私は絶対に勝ち続けられる賭け事を知りません。
返信する
そもそも (マーモー)
2016-03-14 17:42:16
譲渡契約を締結した段階では、里親さんのもとに生まれてくる子どもが猫アレルギーかどうかを知るすべはなかったわけでしょう?
であるならば、この里親さんは少なくとも譲渡契約締結当時は最期まで責任をもって飼育する意思があったと思いますよ。里親さんを嘘つきと決めつけていますが、これは少々一方的で公平さを欠くように思います。

また子どもが猫アレルギーかどうかは偶然に左右されますので、里親さんの責めに帰すべからざる事由により猫を飼育できなくなったわけですから、終生飼育義務・完全室内飼育義務違反といった債務不履行責任は生じないと思われます。

動管法の件ですが、医者のアドバイスを受けて遺棄したとありますので、里親さんに故意はなく、また子どものいのちを守るために出た行為ですから、違法性も認められません。したがってみだりな遺棄に当たらないと解されますので、恐らく告訴しても起訴は愚かまともに取り合ってくれない可能性が高いと思います。口頭での注意がせいぜいでしょう。

個人的な意見になりますが、こうした価値中立でない、里親さんを一方的・感情的に非難し刑事告訴をすらちらつかせるような内容の記事を投稿なさると、貰い手は御団体からの引き取りをますます避けるようになると思います。誰でも「晒し」にされるのは嫌だからです。
今後審査基準を厳しくする予定とありますが、里親さんを契約書によってがんじがらめにし、私生活レベルで監視しながら少しでも落ち度があれば厳しく非難するような窮屈なやり方は、果たして「動物愛護」と呼べるのでしょうか?
返信する
いぶきちゃん他猫たちの幸せを願います (393936)
2016-03-14 18:51:17

生まれてきた我が子を第一に考えられない母親は失格だとは思います。
問題は譲渡契約が尊守されなかったことにありますよね。
譲渡された猫を飼育し続ける環境ではなくなった時に保護主に連絡しなかったり、新たな里親を探す努力なく飼育動物を遺棄したことは、猫を故意に衰弱させたとして動物愛護法第六章四十四条により罰することができます。
赤ん坊という環境要因と契約違反であることや法を犯していることは別問題です。

それでも赤ん坊が育っていくことを考えて訴えることをせず、いぶきちゃんへの愛情に注力された保護主様は立派だと思います。がんばってください。

長文失礼しました。
返信する
もういらない (コイコイ)
2016-03-14 19:40:24
うちの猫も保健所連れてく予定なんだけど引き取ってくれない?
返信する
えるがとぼらどー (Unknown)
2016-03-14 20:16:41
いぶきちゃんかわいいね~
返信する
ブログが読みづらい・・・ (meo)
2016-03-14 22:57:41
こんばんは。
こんなかわいい仔猫、捨てるなんて酷い。
私だったら毎日、愛情と力をこめて抱きシメてあげる。
4ヶ月の間、厳しい生活だったのか、いぶきちゃん顔つきが下卑てしまいましたね。


返信する
こんなかわいいのに… (ンノォーイ)
2016-03-15 09:21:40
いぶきちゃん、人懐っこくて可愛いのに捨てるなんてひどい…心が痛いです。
引き取った側は捨てるなんて無責任なことはせず、ちゃんと最期まで面倒見てあけるべきです。
私なら絶対途中で捨てたりはしません。たっぷり躾して教育的指導を施して、誰に見せても恥ずかしくない、立派な猫ちゃんに育て上げる自信があります。
さてバッシュ動画でも見ようかな。
返信する
僅差で虹の橋渡ってたかと思うと悲しい… (定食使い)
2016-03-15 19:56:09
無責任な飼い主はしめないと。
私も行き場のない不幸な猫が存在しなくなるよう活動しています。
返信する
通りすがりですが。。。 (通りすがり)
2016-03-15 22:14:36
猫に去勢手術をすることや、予防接種を受けさせることは動物保護なのでしょうか?
確かに、最近の風潮としてそういう傾向はありますが、自分の頭で考えて、本当にそれが正しいと信じて実行しているのでしょうか?
もしあなたが、飢えで死にそうになっている時に誰かが救ってくれて、その人が、「この人の子供が増えたら困るから」って無理矢理睡眠薬を飲ませて子宮を根こそぎ摘出されたら「助けていただいてありがたい」と感じるのでしょうか。予防接種を受けて、副反応で急死した場合「確かに死ぬことにはなったけれど、予防接種を打っていただいて有難い」と思うのでしょうか。
それに、完全室内飼い、だなんて、猫は望んでいないと思いますけどね。
私が猫の立場だったら、捕獲や事故は怖いけれど、でも外に出て冒険したい。
あなただって、外を歩けば事故に遭う可能性はゼロではないんですよ。危ないから明日から外に出ないほうがいいですよ。通り魔に刺されるかもしれませんしね。私は交通事故に遭ったことはあるけれど、それでも外に出ます。出たいからです。
猫のため、猫のため、って言っているけれど、本当はあなたのエゴを満たすための行為だと悟ってください。
返信する
連投ですが、 (通りすがり)
2016-03-15 22:50:01
随分と荒れていたのですね、投稿した後でコメント欄を読んでびっくりしました。
肉食はするけれど、猫は別、みたいな意見とか。
私はベジタリアンですので動物は食べません。そういうと、「野菜だって命がある」とか言い出す人がいますが、野菜には心臓はありませんから「殺す」の捉え方が違いますね。生食なら「腐敗(微生物に食べられる)」ことと、人間が食す事に何ら違いはなく、自然の循環の一部です。しかし、動物を食べる場合は何らかの暴力的力を加えて「心臓を止める」わけですから意味合いが全く違います。

アレルギーの子供のために猫を捨てる行為を責めている方もいますけど、アレルギーって死に至ることもあるんですよ。猫は大切にするのに、人間の命は随分軽視しているのですね。

なんか色々、先のことを将来設計をきちんとしてから猫を飼い始めなかったのか、とか、無茶なことを言う人も多くてびっくりなのですが、明日のことなんで誰も確実になんてわかりませんよ。私も交通事故に遭って突然入院したことがあるけれど、前日までに予知できませんでしたよ。

そういうことじゃなくて、今回のケースだったら、その猫が死に至る前に対策をとることができて良かった、って私は思いましたけどね。

外で暮らすのは人間以下、って、発展途上国の「人間」は外に裸で寝ている人、いっぱいいますよ。お金もなくて。でもね、近所の人が食べ物を差し入れしてくれたり、屋台の人がくれたり、そうやって命を繋いでいる。

もっと流動的に、誰かを責める姿勢ではなくて、余裕がある人が、余裕の範囲で手を差し伸べて、困っているものは人でも動物でも助けていく。
猫を飼ってみたけれどダメだった、ならば、別の誰かがその後を引き継ぐ、命のリレー、それが愛護精神だと思いますけどね。

返信する
Unknown (トキソの友)
2016-03-16 00:50:50
去勢しない放し飼いなどもってのほかです!
それが増殖して何匹のg猫が事故や飢餓で死んでしまうことやら……。
糞害等も酷いですし、去勢なくして共生はできません。
返信する
Unknown ()
2016-03-16 01:29:24
いぶきちゃんがこの1年間という長い余生を幸せに過ごされることを切に願います。どうかお皺合わせに。
返信する
悲しいです (ブンブン大好き)
2016-03-19 00:58:22
いぶきちゃん、本当に辛かったね…
引き取られるときのあの瞳は本当に澄んでいて思わずぎゅってしたくなりました。
信じていた人に裏切られるのは人間であっても辛いですしそれは猫や犬など人と共存出来る生き物であれば気持ちに違いはないと思います。
送る側としては猫の幸せを祈り飼い主さんを信じるしかありませんもんね、凄く難しい問題かと思います…
いぶきちゃん、是非うちに来てほしいです。
我が家には少し大きいですが優しい犬もいますしきっと仲良しさんになれると思います。
返信する
Unknown (crush world)
2016-03-20 17:02:06
自然と動物と人。共に気持ちよく生きて行きたい。
返信する
いぶきちゃん (L画とボラ度)
2016-03-22 23:55:44
いぶきちゃん辛かったね。我が家に迎えてあげたかったな。白ごはんだなんてもってのほかだにゃ。家にはいろいろな定食が揃っているからきっと満足してくれると思います。
返信する
ひどい!ひどい!ひどい!ひどい!ひどいひどい! (あい)
2016-03-23 10:56:04
ひどすぎる!ひどすぎる!ひどすぎる!
こんな人は警察に訴えなきゃダメです!
だって契約違反だもん!
犯罪者だもん!
犯罪はちゃんと処罰しなきゃダメ!
皆さん、警察に訴えて!
いぶきちゃんのために!
返信する
いぶきちゃん欲しい (はんだごて職人)
2016-03-25 10:53:55
いぶきちゃん是非うちにきてほしい。
遊び道具はたーっぷりあるからきっと喜んでくれると思う。
返信する
がい (猫吉)
2016-03-27 11:15:49
人間と猫を同等に考えてる時点で・・・。価値観の違いを他人に押し付けるのは間違っています。猫だけが全ての人は猫の事だけ考えて、他人の事にはあまり干渉しない方が良いのでは?こんなブログ見たら「やっぱり基地外」と思ってしまいました。
返信する
みなさんのコメント (またまた)
2016-03-29 12:51:46
2度目です。

久し振りにお邪魔したら、まだまだみなさんのご意見が続いていて、みんなやっぱり気になり目を通すのだなぁと思いながら皆さんのコメントを読ませて頂きました。

100人居たら、100人同じ意見ではないと思います。私みたいに記事を読んで里親さんに怒る人もいれば、皆さんのコメントを読んで逆に寒気がして引いてしまう人もいれば、うちのこも要らないから引き取って!と書き込む方も居れば、私から言わせたら気持ち悪い書き込みをする人もいる。

本当に様々。

犬猫に関わらず動物と家族のように過ごしてる人にとっては腹が立つ話だし、関心のない人にはどうでもよい話。

でも、それぞれの方がこの記事を読んで、それぞれの事を思うからコメントを入れる。それはよい言葉もあればそうでないものもある。


なんでもそう。

色んな意見や、色んな人がいて当たり前。


私はみんながそれぞれ感じたことを自分で色んな意味で考える機会になればよいと思うし、そんなもの要らないと思う人はそのままこの出来事もコメントも忘れたらいいと思う。


でも、私はこのblogの怒りの言葉は荒いものだったとしても、一生懸命活動されてるだけに怒る気持ちも正直なものだと思える。それを綺麗な言葉で並べても伝わらないことだってあるから。勿論、その逆もあるけれど。でも、人が何かを感じる事って、心からの感情が入る言葉で伝わることの方が多い気がする。
返信する
いぶきちゃんのためにできること (gatoディオン)
2016-03-29 22:13:08
久しぶりに戻って来たいぶきちゃん、淋しい目をしてる(泣)
然るべき人が里親になったら、一緒に歌を歌ったり、楽しいダンス踊ったり、お風呂に入れてあげてたり、淋しい目をする暇もないくらいに可愛がってもらえて、虹の橋渡るまで面倒見てもらえるのに…。なんだか悲しいです(泣)
返信する
Unknown (杉山オリル)
2016-03-30 06:21:21
カンパ、支援をお願いします。
公園に棄てられても頑張ってる猫、運よく保護できた猫、毎日60匹以上の猫のゴハンが必要です。
皆様からの支援とカンパで毎日猫たちにゴハンを届けることができます。
返信する
いぶきちゃん… (打撃3部作)
2016-04-01 13:28:35
人間に信頼の眼差しを向けてる可愛いいぶきちゃんがあんな悲しい目をするなんて…心が痛い。
飼い主は引き取った以上、責任もって最期まで面倒見て、虹の橋を渡るところまで看取ってあげるべき。
いぶきちゃんが捨てられてお腹ペコペコで鳴いてるところを想像したら涙がでそう。おいしい特別定食をふるまってあげたい。
返信する
命に値段つけるな (黒むつヤマトの宅急便)
2016-04-01 20:38:42
猫ちゃんをネットで売り、儲ける産業の意義を問いたいです。こんなことして恥ずかしくないのか?生き物の生命を軽く見てると思います。また、この団体を通じて猫を譲り受ける人はせめて虹の橋まで送り届ける義務があると思います。責任感と使命感をもって生命と向き合ってほしい。
一番のゲスは猫をネタに寄付を募る輩だ!
返信する
Unknown (エルガト・ミナ・ショコラ・シロ・エボニー)
2016-04-06 22:28:03
出産のシーズンですね。
かわいい子猫がいっぱい産まれます。
棄てたりしないでみんなで引き取って
虹の橋を渡るまで大事にしましょう。
返信する
いぶきちゃん (Unknown)
2016-04-07 02:21:40
今は新しい里親さんのもとで幸せに暮らしてるみたいですよ~良かったね
返信する
無事でよかっったです ()
2016-04-07 20:34:45
いぶきちゃん大変だったけど、無事でよかっったです。
虹の橋など渡らず色んな遊びを覚えるべきだと思います
返信する
野良犬や野良猫を敵対する歳より (ジジイ)
2016-04-09 21:22:01
我が家に雌犬がいて野良犬がさんぽに着いて来ます。近所の人が気に入らなくてオリを仕掛けていますが捕まえることができません。挙げ句の果てに近所中にあの人が餌を与えたから着いて来るみたいに言われています。自分の犬は小型犬だから放していたりして私の犬に噛み付いたり、オリにかかった数匹の猫は他の地区に捨てたり。家で飼うから、鑑札は要らない。今の歳よりはおかしい。
返信する
私も野良猫の子供を里親に (ジジイ)
2016-04-09 21:34:39
少し前に、数匹の子猫を里親さがしして。1週間後に電話すると1匹は帰ってこない1匹は交通事故1匹は15階からダイブあまりに飼い主の無知に驚きました。
返信する
Unknown (こいこい)
2016-04-10 13:50:23
なるほど、飼い猫は餌を自分で採れないんですね。
いい事聞きましたw
返信する
いぶきちゃん本当に可愛い。天使だ。 (ドラミちゃん、ゲゲゲの鬼太郎うたって)
2016-04-10 17:26:32
いぶきちゃんが汚れを一切知らない純粋な瞳で人間を見上げてる写真、言葉では言い表せない程可愛いですね。まるで天使のようです。
こんな可愛い天使を捨てるとは…心が痛くて張り裂けそうです。捨てられた後のいぶきちゃんの目は、人間に裏切られた哀しみに溢れてますね。いぶきちゃん、本当に辛かったね…(泣)
出来るなら私が引き取りたかったです。
哀しい表情なんてする暇が無いほど、たっぷりたっぷりたーーーっぷりと遊んであげたい。ギュギュギュッッと抱き締めてあげたい。毎日一緒にお風呂に入りたい。
いぶきちゃんもびっくりするくらいの新たな遊びを一緒に開発していきたかったです。
いぶきちゃん、お幸せに…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事