テコンドー・オムスクール ブログ

テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/

綾瀬道場 昇級審査 【成年部】

2020-10-15 10:43:00 | 審査





成年部では、3級と10級の審査が行われました。
ダイチくんのトゥル、形がとてもきれいです。


約束組手も直前まで一生懸命に練習していました。


こちらは10級のクドウさん、膝をしっかり上げての前蹴りです。


横蹴りも、蹴り足も軸足もカカトをしっかり目標に向けています。


ダイチくんの試割は見事成功!




動作の名称を答える審査もあります。
言葉を覚えるだけだと、すぐにまた忘れてしまいます。
立ち方、高さ、どの部位で、何をしているか、
意味と一緒に覚えるようにするのが良いですね。



審査はその時の結果だけでなく、それまでの練習過程もとても大切だと思います。

『心』『技』『体』

これからも、技術とともに身体も、そして心も鍛えていきましょう。

綾瀬道場 昇級審査 【少年部】

2020-10-11 19:13:00 | 審査
10月6日(火)、約10ヶ月ぶりに、綾瀬道場の昇級審査を行いました。

臨時休業などもあり、道場生にとっては待ちに待った審査となりました。
今回、少年部の受審者は4名です。


まずは8級、黄帯の様子。

2人とも力のこもった元気いっぱいのトゥルを見せてくれました。

トゥルの次は基本蹴りです。



全力で跳んでいます!

更に約束組手。


背の高さも年齢も違うふたりですが、たくさん練習して、ずいぶん息が合うようになりました。



続いては、6級緑帯の審査です。

大会のトゥルでは入賞常連のふたり、審査でも緊張のそぶりを見せません。


跳び蹴りもたくさん練習してきました。


高く跳べていますね。

兄妹のふたりは、約束組手も家でも練習しているそうです!
本当に熱心に練習していて、息もピッタリ?




緑帯になると板割りの審査もあります。
これがなかなか難しいです。
ミットは当たれば気持ち良い音がしますが、板は力・スピード・タイミング、少しずれると割れません。


写真がこれしか無いのですが、ちょっとジャンプが足りなかったかな。

審査をひと通り終え、厳師賢からの話を真剣に聞く子供たち。
ひとりひとりに、良いところ・直した方が良いところ、のアドバイスがありました。
これからの練習に活かしていけると良いですね。