ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

きょうのランチは チーズフォカッチャ♪

2017-01-28 | イーストパン

悩んで迷って、また悩んで、
最終的にチーズフォカッチャに決定!
だなんて、
ほんとうはそこまで悩んでも迷ってもいない。
シンプルに太白胡麻油をぬって、そのまま焼いたっていい。

そのままでもいいのだけれど、
ただ、きょうは試作の意味もあって、クリームチーズと溶ける
チーズの、2種類のチーズをのせて焼いてみた。


フォカッチャといえば、
ハーブやオリーブの実が一般的かもしれないけれど、
でも、これだけはゆずれない。


わたしがはじめて焼いたフォカッチャは、
まさに摘んだばかりの、そう、超フレッシュなローズマリーが、
これ見よがしにどーーーんと、のっかっていたのだ。(^^;)

すこし、いや、かなり欲張りすぎた(笑)。

頭がクラクラするような、あの強烈な香りが、
今もわたしの頭からはなれない。
以来ずーーーっと、引きずっている。

 


バタートップがよく膨らむのと同じで、
チーズをのせると面白いほど生地が、よくのびーーーーーる(笑)。

つぎに焼くときは、すこし調整しなくちゃ。


 

生地の表面に、指で押してくぼみをつけて、
あり合わせの、カマンベール入りクリチを押し込んで、
さらに溶けるチーズをぱらぱら振って、そして、
予熱しておいたオーブンへ。

フォカッチャと相性のよい具材って、なんだろう?
いろいろ試してみよう!


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのフォカッチャは!? | トップ | ドライトマトを作ってみた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事