♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

ルビ(ふりがな)をふる 2

2005年06月27日 12時04分40秒 | ★パソコン練習・作る
1つ前の記事「ルビ(ふりがな)をふる 1」で、
やっとルビの付け方がわかったと思って喜んでいたのですが、
他のブラウザで見てみたら、ルビが表示されず、
漢字と読み仮名が続けて表示されてしまうことがわかりました。

そのタグの書き方は、こういう書き方でした。

「難しい」の場合
<RUBY>
難……………ルビをふりたい漢字
<RT>
むずか………ふりがな部分
</RT>
</RUBY>
しい

上記の内容をブラウザで見た場合、次のように表示されます。

 むずか
難しい…………………ルビ対応のブラウザではこんなふうに見える

難むずかしい………ルビ非対応のブラウザではこんなふうに見える

<注意>
上の■のふりがなに見える部分は、
説明の都合上、文字サイズを小さくして表示しているだけです。
ルビ用のタグで表示しているわけではありません。

「難むずかしい」と表示されてしまうと、
非対応ブラウザの人から見たら、とても読みにくいですし、
記事を書いている人がバカっぽく見えるかもしれませんです。
せめて「難(むずか)しい」というふうに、読み仮名を( )で囲みたいです。


というわけで調べたら、このような書き方があることがわかりました。




「難しい」の場合
<RUBY>
難……ルビをふりたい漢字
<RP>
( ……………ルビに非対応ブラウザで表示(対応ブラウザでは無視されるはず)
</RP>
<RT>
むずか…………ふりがな部分
</RT>
<RP>
 )……………ルビに非対応ブラウザで表示(対応ブラウザでは無視されるはず)
</RP>
</RUBY>
しい

上記の内容をブラウザで見た場合、次のように表示されます。

 むずか
難しい………………………ルビ対応のブラウザではこんなふうに見える

難(むずか)しい………ルビ非対応のブラウザではこんなふうに見えるはず

<注意>
上の■のふりがなに見える部分は、
説明の都合上、文字サイズを小さくして表示しているだけです。
ルビ用のタグで表示しているわけではありません。  (←しつこい?)



つまり、自分のパソコンでルビが表示されたとしても、
他の人のパソコンでも「ルビ付き」で表示されている、とは限らないということです。

自分では格好良くルビ(ふりがな)付きで表示したつもりでいても、
他の人からは「難むずかしい」というふうに、
バカっぽく見えているかもしれないので、
何とかしたいな~という話でした。


家のパソコンでは、ウインドウズを買った時からついているエクスプローラー
(IEと呼ばれているんですかね~)だと、ルビが表示されました。
違うブラウザーにしている別のパソコンで見たら、表示されませんでした。
マックなどについては、どう見えるのか、全くわかりません。



さて、この( )がつくタイプのやり方を試してみます。
どんなふうに見えるでしょうか?

難<rp>(</rp>むずか<rp>)</rp>しい

追記:あれれ?タグが見えてしまう。
   「へんだな~???」と思い、調べてみました。

gooで使えるタグ一覧に、<rp>というのがありませんでした。
使ってはいけないタグを、勝手に使うな! ということのようです。(←当然)
つまり、gooブログの無料の方(私もこっち)では、ムリということみたいでした。
gooアドバンス(有料)の方なら出来るのかなぁ~?

他のところの無料ブログや、ホームページの場合、
この「自動的に( )がつく命令」も使えるのでしょうか。
ちょっと知りたいと思いました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇ (もそ)
2005-06-27 12:23:42
いや、これは知らなかったっす。

一つ賢くなりました。



でも私の書く文章なんて、難しい漢字なんかいっこもないから問題がない事に今気付いたヨ!
なるほど。。 (☆なな☆)
2005-06-27 16:21:07
ルビのことは普段は殆ど意識しないけど、

漢字をちょっと違うように読ませたいなあ~って

思うときがあります。

短歌もそういうことありますよね?

>HTMLエディターに、

>「文字を選んでボタンを押したら、

>ルビが入力できる機能」

↑ほんとにこういうのがあったら便利ですよね。

うぉー (kuppy)
2005-06-27 16:53:37
いつも頑張ってますねぇ。

なるほどね・・ルビねぇー。

私のサイトはアホ文しか書けないので、そのあの・・・あれなんだけどねw

すごいなぁ~色々勉強してて。
みなさん、こんばんは。 (ほにゃらか)
2005-06-27 20:53:11
★ もそさんへ



もそさん、お久しぶりですね~。

普通は、ルビなんて必要ないよね。

そんなフリガナふらなきゃ読めないような漢字を使わない方が

ずっと読みやすいと思いますし。

ただ、短歌を載せるときには、ルビが必要なことがあるんですよ。



この命令を、もそさんの記事編集の時に使ったらどうなるのか、

試してみてくれると嬉しかったりするのですが、

それはあまりにもズーズーしいお願いですよね。

いや、気にしないでくだされ♪



★ ☆なな☆さんへ



☆なな☆さん、こんばんは。



>漢字をちょっと違うように読ませたいなあ~って

>思うときがあります。

>短歌もそういうことありますよね?



それそれ、まさにそれです。

☆なな☆さんに分かって頂けて、嬉しいです~♪

そういうことってありますよね。



★ kuppyさんへ



kuppyさん、こんばんは~♪

「いつも頑張ってるね」って誉めてもらうと、

とっても嬉しくて、調子にのってしまいまする。

いやいや、ただちょっと短歌なんかの時に使いたいことがあるんですよ。



「夜露死苦」と書いてヨロシクとか。

あ、いやいや、それは違いますね(笑)
アドバンスにも制限 (565yama)
2005-06-28 14:13:50
アドバンスにも制限があるからルビは使えないんじゃないかなぁ。

html完全対応みたいなところだときっと使えると思うよ。

ほにゃさんとってもhtmlつかうの上手になったからそろそろgooじゃ手狭なんじゃないのかな。

アドバンスになるとテンプレートのカスタマイズがもっとできるんだよ。

私はそんなことしていないけれど。



今度はお話がはじまったね。

楽しみだぞイ。
565yamaさんへ (ほにゃらか)
2005-06-28 14:34:58
yamaさん、こんにちは。

今日みたいに暑いと、さすがに会社の冷房も強くするのかな?



ところで、ごめんね。yamaさんのコメントの最後のところ、

「アドバンスに入っているけどカスタマイズしない」という意味なのか、

「アドバンスには入らない」という意味なのか、

ちょっと分からなかったんだけど、

yamaさんって、アドバンスに入っているんだっけ?



私は、アドバンスに興味はあったんけど、

ケチなので、まだ入ってないままざんす(笑)



私がブログでやりたい程度のことは、gooさんでも十分にできるから、

たぶん、もうお引っ越しはしないと思うよ。

カテゴリーが多すぎるので、分割することは

時々考えるんだけどね。
ブラウザの違い (dai)
2005-06-29 13:15:26
そうなんですよね、考えるの面倒で大変!

以前、ちょこっとだけホームページ作る会社に所属したけど

ホントあっちで大丈夫なのにこっちで化けちゃったり

そんなことばっかり!なんででしょーねー
daiさんへ (ほにゃらか)
2005-06-29 16:57:38
daiさん、こんにちは。



へ~~~!

daiさんって、最初から先生になったんじゃないんですか?

いろいろ経験されるのも、なんか面白そうですね。



パソコンの文字の出方とか、そういう基本的なことは、

全部共通にしてくれるとありがたいと思いまする。

でも、人によって使い勝手の好き嫌いがあるでしょうし、

どんどんバージョンアップするのに対応して

全部のパソコンを変えることもできないでしょうし、

ムリなお願いなんでしょうかね~。

せっかくルビの付け方が分かっても、

「難むずかしい」になるんじゃ、やる気なくなります…♭
ルビの振り方  (もののはじめのiina)
2022-05-29 10:27:20
次のタグだけでもルビが振れますょ。

<RUBY>
    難  ……  ルビをふりたい漢字
<RT>
    むずか…………フリガナ
</RUBY>

解説は、正当な丁寧なタグの使用例です。

コメントを投稿